人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

さくらちる

さくらちる_a0158478_15243925.jpg


山も、そめいよしのは散り始めた。

桜の種類は豊富で、早いのもあれば遅いのもあり、色もさまざまなので、桜の季節はまだまだ続いている。

さくらちる_a0158478_15391592.jpg


家の近くの山桜の大木は、ようやく満開に。


さくらちる_a0158478_1544337.jpg


さくらちる_a0158478_15483099.jpg




さくらちる_a0158478_15523946.jpg


さくらちる_a0158478_1614858.jpg




さくらちる_a0158478_16133615.jpg




さくらちる_a0158478_16165425.jpg


                            一羽だけ、北に帰らない。 「きんくろはじろ」



さくらちる_a0158478_1630711.jpg


                                一週間目。 目が開きはじめる。
Commented by あべっち at 2014-04-27 22:20 x
山桜見事ですね。下草刈りもどなたか手入れなさっておられるかのような草です。


鯉のぼりの下の濃い緑はもしかして小麦ですか?違うかな?
さすが信州、こちらは麦秋は梅雨時ですから収穫と乾燥のタイミングが大変です。お互いぼちぼちがんば。
Commented by vinge at 2014-04-27 23:20
☆あべっちさん

桜は共有地と私有地の境目あたりで、あまり手入れはよくなくて、今のうちだけ素敵な小道なんです。(^^ゞ

鯉のぼりの下は、小麦です。まだこんな感じですけど、収穫は同じ頃だと思います。
私は非農家育ちだったので、その大変さはわからなかったのですけど、当時同級生が「稲刈りより、麦刈りが嫌だ~~!」ってよく騒いでました。
ちくちくするから? ですよね。(笑)
Commented by azoo_azoo at 2014-04-28 06:24
実は、こちらでも遅い桜がまだ咲いてたりします。
またここで見せてもらえて、
長い時間楽しませてもらって、眼福です。

京都は麦畑ってほとんどないので、
琵琶湖畔でそれを見たとき、何が植えてあるんやろ?と不思議に思いました。
緑が美しいですね~~。

こいのぼりの団体。
旦那の会社の近くの川にもたくさん並んでるそうです。
こういうの本物を見たことがありません。
いつか行こうと思います。
Commented by vinge at 2014-04-28 12:07
☆あずりんさん

そろそろ桜も飽きたかな?って思いつつアップしました。
よかった、喜んでいただけて。(笑)

そっか。麦ってあんまり見ないんですね。
いち早く濃い緑が目立ちますよね。
麦秋の焼きたてのパンの色も、おいしそうですよ。(*´ω`*)

鯉のぼりって、お雛様と違って、ほんの数年しか出さないようなので、持て余してるお宅って多いんでしょうね。
初めて見たのは、25年前の相模川(神奈川県)だったかな。それから、あちこちで見かけるようになりました。
あずさんもご主人と見に行ってね。柏餅食べつつね。!(^^)!

Commented by バード at 2014-04-28 20:49 x
ホントに、見事な桜ですね。

山桜など、こちらでは見られませんので・・・・・・。

実は3日前、あの主人と北上~弘前の桜を日帰りで見てきたんです。
北上川にかかる鯉のぼり、弘前城の後ろにそびえてていた岩木山(津軽富士)も、圧倒的な美しさでした。

夜中に帰って万歩計を見たら、なんと28,000歩!!!

でも、写真の桜、自然を感じられてとても素敵。
私が撮る写真とは、全然違うのね。

センスがない私。
Commented by vinge at 2014-04-29 12:26
☆バードさん

さすがバードさん。日帰りで28000歩!( ゚Д゚)”””

山桜って、地味なようでいて燃え上がるような迫力感じます。
毎年、連休に登る山があるのですけど、今年からしばらく行けそうにないのです。
地元の里山なんだけどね
山桜と新緑のコントラストが素晴らしくて、泣きたくなるような景色があるんだけど・・・・・残念。
別のところを探しに行かないと。
別の近い山で。爆
by vinge | 2014-04-27 16:30 | つれづれ | Comments(6)