人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おおなみこなみ

おおなみこなみ_a0158478_18415523.jpg


華やかな花々もよいけれど、道端の一面のタンポポも見逃せない。

今日は一日雨。 よいおしめり。

********


と、ここまで夕べ書いたのだけど、時間切れ。

以下、本日は5月1日。 五月だよ~。こいのぼりだよ~。かしわもちだよ~。



連休前半はPも夫も休みではなく、それぞれのところに出かけていた。

Pは、予備校という名の学校の海に飛び込んだものの、大波にのまれて、おぼれてもがく人のようになった。

ああ、こりゃ大変だ~と思っていたけれど、一週間が過ぎ、2週間が過ぎ・・・
なんとか、流れてきた板切れ一枚みつけて、とりあえず溺れずに波間に漂う事が出来たような・・・

と、まあ、毎日の会話からこんな状況を察している。

当初の目的の人間関係はどうした?ってことで、夫が、なにげに「そういや、若者たちの集団への抵抗はどうなった?」と聞いたら

「そんなものは捨てておけ!」 と、 まああ。乙女にあるまじきセリフ。爆)

今や、そんなことよりもっとぶつかる大波小波が大変で、人なんかどうでもよくなったらしい。

敵は講師陣にあって、先日は数学の「答えを丸写ししてもいいから、解き方を覚えてしまいなさい」という指示のプリントに、付箋をつけて「丸写しはできません!」書いて提出したらしい。
(あっさり、それならそれでいいよといわれたらしいけど)

自分で戦うことが「救いの板切れ」になるのかも。


今週は周りを見渡す余裕もできてきたのか、
「今日、席で振り向いたら 中学生かと見紛う男子がいた!」とか言うから

いや・・・・その男子も同じこと思ったに違いないと、母はそっと思ったりする。

童顔族。


お弁当も、毎日しっかり食べて「おいしかったです。ごちそうさま」を毎日言ってくれる。
そんな風に言ってもらえるから、作り甲斐もあるってことよ・・

おおなみこなみ_a0158478_11431528.jpg


朝、時間が無いのに写真に撮ろうとする私。 モチベーションを保つためであります。
この日は余裕があったので、朝からかぼちゃの煮つけや、牛肉の時雨煮なんかも作ってみた。 
ちょっと前に、友人とランチに行った和食屋さんで、スナップエンドウをかわいらしく切って盛り付けてあったのを真似してみたんだけど、全然違う何かになってる。
ってか、これなに? って感じ。

まあまあ。


おおなみこなみ_a0158478_11593398.jpg


今、一番山が美しいね。
どんどん色が変わっていく。

「ああああああ・・・・・・眺めてる暇もないなんて、くやしい~~・・・・・」と、P。

図書館で借りる本も、小説が少なくなって「読みたいけど読んでる暇がない」とのこと。

う~ん。。。。。いっぱいいっぱいだなあ~~。(;´・ω・)

私は、相変わらず「シアラー」三昧で借りてたけど、そろそろ違うものも読みたくて、本屋さんでよく確かめずに単行本一冊購入。

その名前をパッと見て「ぐりとぐら」を書いたあの人だとばっかり、思い込んでいて。
読み始めて「あれ?こんな文体? こんな現代物?」って、一話読んでから、やっと作者プロフィールを見たら、全然違う人だった。

きみはいい子 (一般書)

中脇 初枝 / ポプラ社



勘違いも甚だしい。
ってか、だんだんこういう傾向が強くなって困る。(;´・ω・)(;´・ω・)

そのうち、ボトルの色だけ見て、シャンプーと洗剤を間違えて買ってくるようになるよ。
絶対なるよ。  金爆

Pに勘違いで買ってしまったことを話したら、大笑いののち
「その本、王様のブランチで紹介してたじゃん? 最後に救いのある話だっていってたでしょ?あれ聞いて買ったんじゃなかったん?」というけど
そんなん、全然知らんわ。 覚えてないわ。

PはPで
「どこで間違えるんか、全然わからんわ!」というが

ぐりとぐらの作者の名前並べてみなよ。




「山脇李〇子 中川百〇子」

ほらね。 中と脇 が入ってる。


(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)


誰か、この気持ちわかってチョ====!!!
Commented by azoo_azoo at 2014-05-02 06:24
野山がにぎやかですね。
こちらはすっかり新緑に落ち着いてしまいました。
一面タンポポなんてところで昼寝してみたいな。

えーーーと、わかるよと言ってあげたいとこだけど、
わからん!!
本を、作者名だけで買う?笑
Commented by のんのん at 2014-05-02 09:01 x
わたしはよくわかるわ(笑)

Pちゃんの敵がなんとなくわかったような。
でもそこで闘うとこがすごい。なかなかできることじゃないよ。
Commented by vinge at 2014-05-02 21:37
☆あずりんさん

え~。私は作者名だけで買うこと多いですよ。(笑)
で、タイトル覚えないので、同じのをまた買ったり借りたりします。爆

藤原正彦氏の「祖国とは国語」が3冊になったときは、さすがに(どーかしてる)と思いましたけど。(;´・ω・)
(一冊は夫が購入していて、確かそれも読んだはずだった)

買い物とか、あんまり悩まないで決めちゃうのがいけないですかね~。
そこ、のんのんさんとすごく似てると思います。金爆
Commented by vinge at 2014-05-02 21:45
☆のんのんさん

でしょ~? ↑ 買い物早いひと~。 (笑)

Pの敵もなんとなくわかってくださる?(^^ゞ
長年、自分流でやってきたことが染みついてるから、なかなかきついと思うわ。

今ね「お風呂に入る・・・」って言って自室にこもったきりだから、姉が見に行ったらベッドで寝てるって。
そーとー疲れてるねえ。。。苦笑
by vinge | 2014-04-30 18:59 | | Comments(4)