やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

新緑

a0158478_14475294.jpg


新緑のお堀散策道。

上田城のお堀跡は、昭和47年まで電車が走っていた。

上田電鉄は、かつて別所温泉、真田方面、青木村、(旧)丸子町方面に向かって走っていたのだけど、今残っているのは別所温泉行のみになった。

青木村方面の路線がまだあればなあ~・・うちからだって、町へ通うのに電車で行けたのになあ~。
バスも本数少ないし、車は時間で渋滞するし、ほんと不便。
と、ぼやきつつ、土曜日模試を受けに行くPを送ったついでに、散策道の写真を撮りに行ったというわけさ。

東側の散策道の写真を撮るなら午前中でないとだめなのね。
20年もこの町に住んでいて、初めて午前中にここへ来れたわ。爆

この土日は、本当にいいお天気だけど~

Pは二日間とも模試で学校。 むーは「女の子事情」でバイクもお休み。
私は肩こりがひどくて、頭痛と眠気でぐだぐだしてばっかり。

これが5月病とでもいうか、もうなんもかんもやる気がなくって困ってる。(´・ω・`)

せめて、かわいい仔たちに癒されたいところなんだけど、それが先日の大嵐の夜の前の日のこと。

なんと。 一匹残らず消え去りました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その夜、仕事から帰ったところ、娘たちから
「一番かわいい仔がいなくなりました・・・・」と報告。

どうも、このあたりのボス争いしている雄猫が襲ってきたらしい。

でも、戦った母猫の毛が散らばっているけれど、いなくなった仔にゃんの、それらしき形跡がなく、
どうしたのかなあ~・・・・・と思っていたら、

翌日

a0158478_15132435.jpg


残った仔を運び出す「うしこ」を目撃。

a0158478_1514545.jpg


一匹・・また一匹とくわえて、どこかへ消えた。。。。

うしこはたぶん初めての子育てのはずなんだけど、危険回避の方法を知っているんだよね。

まあ、ほんとはもっと早くに移動させるかと思ってたんだけど・・・・

というわけで。  
うまく生き残れば、歩けるようになった頃、また連れてくるのかも・・・・(;´・ω・)


でも、このあたりに野良猫のシマが出来ても困るので、6月の動物愛護月間に補助枠もらって、うしこは避妊手術する予定。


仔にゃんは・・・・・捕まえられれば、引き続き里親募集しないとね。

元気でいれば・・・なんだけど。
[PR]
Commented by あずりん at 2014-05-11 20:18 x
わぎゃ!
野生の世界、厳しいなぁ。
ほろり。
Commented by vinge at 2014-05-12 13:38
☆あずりんさん

彼らには彼らの世界なのよね。。

(´・ω・`)
Commented by おとね at 2014-05-13 08:37 x
なんという、きっぱりした、りりしいお姿!
うしこちゃま、すてき。

ところで、再来年の大河、そちら、みたいだねえ
町興し・・・ないだろうなあ・・・笑!
Commented by vinge at 2014-05-14 10:26
☆おとねさん

本能ってね。すごいと思うわ~。

大河! もちろん町興しですわ。 もう何年も前から大河の「誘致」してたんだもん。 苦笑

ただ、興せるかどうかが問題。 金爆
Commented by のんのん at 2014-05-16 04:28 x
遅ればせながら。。。その道歩いたと思うわ。
電車が走ってたなんて、へええ!!!
その情景見てみたかったわ。

やっぱいいところね。
またいつか必ずおじゃまするわ~。

動物とかかわるってことは、
そういう野生にもかかわるってことなんだね~。
Commented by vinge at 2014-05-16 23:28
☆のんのんさん

この前は冬だったけど、秋もいいわよ~。(*´ω`*)
電車が通ってもいい景色よね。
私も全然記憶にないから見てみたかったな~。

動物見てると、生きるってどういう事かなってよく考えます。
猫も鳥も人も、違うことは何もないのになって、思ったりします。

by vinge | 2014-05-11 15:27 | ねこ | Comments(6)