人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

大工仕事日和

大工仕事日和_a0158478_13244440.jpg


きんぐ・さりー (サリー大王) が、満開。

この時期、河川敷中にはびこったニセアカシアも満開になり、甘たるい香りが漂っている。


今日は、娘1はバイクの検定。 娘2は予備校。
予備校の方は、午前中保護者向けの進学相談だか説明会だったか?あったらしいけれどそちらはパス。
午後から出掛けたPが資料持って帰るからいいらしい。

なんとかかんとか、日々が過ぎていく。

さて。 

なんとかならないのが、我が家の「テラス計画」であ~る。

「春から大工」とか言ってた「どこかの誰か」は、予期せず仕事があったとか、予期せず子猫が生まれたとか予期せずやる気が失せたとか。。。

さまざまな言分けをして一向に手を付けず。

結局、また、梅雨が来て夏が来て飽きがきて・・・・・・・1年先送りになるのが目に見えたので。
いよいよ最後の残骸撤去に着手した。(わたしが)

大工仕事日和_a0158478_13581814.jpg


20年ぶりにあらわになった「いぬばしり」と水回り付近。このあたりに少しだけテラスを残してあった。

解体した板は、庭の通路とかにしてしまったけれど、少しだけ形を残しとこうと思って
木陰の花置台にしてみたよ。

大工仕事日和_a0158478_1435240.jpg


ベンチにしてもいいけどね。 今の時期は上から毛虫が降ってくるし、これ以上暑くなると「蚊」が出てくるからね。せいぜい花置台。

毛虫といえば、あれほど気を付けて「卵塊」を除去したはずなのに、やっぱりめちゃくちゃ多い。
今年は雨が少なかったのも原因してるらしい。

今は3センチ近くに成長してしまった「マイマイガ」の幼虫。

まあ、これがうちなんかまだいい方で、向かいの会社の森じゅう毛虫だらけ。
移動期なのか、上から降ってくるし、道には無数に這っている。
また夏には、夜間照明の周りに成虫が雪のように舞うんだろうなあ~・・・・・うんざり。


来月には、またあの「有給取得制度」の長期休暇をとることになったので、その時にテラスに着手なるか??

でも遊びにも行きたい~。爆
ま、どちらにしてもお天気次第だよね。

大工仕事日和_a0158478_14373351.jpg

Commented by azoo_azoo at 2014-05-25 08:34
ここに来ると、
目薬のように目にいい風景が見れて、くつろぐわ~~。
Commented by vinge at 2014-05-25 16:23
☆あずりんさん

(*´ω`*)どうぞくつろがれて~♪

今日は暑かったですね。 カッコーの声だけがさわやかでした。(;´・ω・)
Commented by バード at 2014-05-26 10:09 x
今年も【遊ぼう】!!  

Commented by vinge at 2014-05-27 11:15
☆バードさん

遊びた~~~い!! (≧▽≦)
by vinge | 2014-05-24 13:31 | ガーデニング | Comments(4)