人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ようやく週末

ようやく週末_a0158478_9341517.jpg



朝から「愛の賛歌」

なんか、いろいろがいっぺんに吹き飛んだわ。 (笑)




むかし、ああいう恋に落ちた友人がいて(男女逆バージョン) その嘆きを延々と聞いていた時期があった。

ある日彼女は疲れ果て「 目が覚めたら54歳になっていたい・・・」とつぶやいたけれど。。。。

今その年になった彼女は、今どうしているだろうかと、思い出す。

恋愛に関して耳年増だったわたしは。

ただの「年増」になった。  ちーん。





一日が過ぎるのが早い。 

また少し家族の生活時間が変わったので、ほぼ一日中片付けと食事作りで終わっているような気がする。

もっと自分の時間がほしいなあ~。

といいつつ、ちびりちびりと読んでいた本をようやく一冊読み終えた。

This is the Life

アレックス シアラー / 求龍堂



子供向けが多く、一冊ごとにまったく違った作風の物語が書けるシアラーの大人向けの現実的な物語。

ファンタジー要素が一切ない、実際のシアラーのお兄さんがモデルになっている。

幼いころから優秀な頭脳と技能を持ちながらそれを生かせないまま社会から脱落していく兄と、
望まれなくして生まれた弟。

その兄が突然の病気にかかり、弟が看病につきそう。

明るい内容の話ではないけど、じめじめしているわけでもない。
いろいろと重いテーマでありながら、淡々と時に笑いもふくめ描き上げるところがシアラーの魅力。

ファンタジーも含めたほかの作品の土台が見えた。

「兄弟は他に代えがたい存在だ。両親は子供の面倒を見るが、一緒に成長するわけではない。
兄弟や姉妹は他にない形で人生を共有する」(あとがきより)

相変わらず、感想文というものが書けない自分なので、これ以上書きようがないのだけど

裏表紙に書かれていた
「やさしさと胸の痛むようなおかしさに満ちたこの物語は、人間の魂には、どんな苦境からも立ちなおる力があるということを教えてくれる」
というのは、ちょっと違うかなあ~・・・と私は思った。

内容からは「これ!」という一つの押しつけがましいものはなく、感傷的なものだけでもなく、読み手によって、いろいろなテーマを見つけ出せるのじゃないかと思います。

つまり「this is the life」


ようやく週末_a0158478_10213173.jpg


                                     兄弟って・・・・・・
Commented by アットロ at 2014-07-18 16:34 x
「あなた ありがとうございました。 ごきげんよう。」だよー。
そして 愛の賛歌。あれほど存在感のあるナレーターが居たでしょうか。
ちび兄弟たちの 暑そうなこと。幸せそうなこと。
ソワソワしているうちに過ぎていく日々。私 まだ復活できずにいるので元気な方々も あせることのなきように。では ごきげんよう。
Commented by azoo_azoo at 2014-07-19 06:49
トンボの姿をよく見るようになりました。
会社にも結構オニヤンマなんていう立派なのが飛んでます。
先日はアキアカネみたいの見たな。
毎年会社の広場に群舞する。
シオカラはまだ見てない。
あ~夏だね。
Commented by vinge at 2014-07-19 10:25
☆アットロさん

今朝の石炭王の狼狽ぶりと荒れまくる姿に涙。(;´・ω・)
そしてあの歌! あらあら?主役は誰だっけ?(笑)

仔猫たちを見てると「いまがしあわせ」をとことん味わっているなあ~と思います。
先でも後でもない「今」ですよね。(^^ゞ
Commented by vinge at 2014-07-19 10:33
☆あずりんさん

トンボ出てきましたね~。
でもそれ以上に蛾がすごいことの長野県。爆
ああ~それでも夏はくる~~。

今日も暑そうですねえ~~。
by vinge | 2014-07-18 10:22 | ほんのはなし | Comments(4)