人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

明日からお盆休み

明日からお盆休み_a0158478_16442434.jpg


明日からお盆休み。

台風が過ぎ去ったら、きっと秋が来る。    

そんな予感がする、気温35度からの転落。  涼しいを通り越して肌寒いじゃないか。こら。



ああ~。 特筆すべき楽しいことがなにもない。 涙

会社も辞めるやめる言いながら、ちっとも「辞めた」って言わないじゃないか。

この「やめるやめる詐欺」め! 

というわけで。 なんか、もうちょっともちこされました。 爆 

まあ、なんていうかな。 こう・・・まわりが敵ばっかりになったら、もう心置きなくいつでも「ごきげんよう~さよ~なら~」が言えるんですけど。

「よし!明日!」と、決心したそのタイミングで、誰かしらが「もうちょっと頑張れ」的な声掛けをしてくださるという・・・・ね。 
良いんだか悪いんだか。

そんなこんなで疲れ果て、ひさしぶりに「中島義道」なんぞを読んでみる

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)

中島 義道 / 新潮社




以前も書いたかもしれないけど。(同じのを何度も読むので)
すごいね。このタイトル。

この方のひねくれ具合はいかがかと思う。
そのひねくれ具合が、最初はなんかわかる~という感じなのに 読み続けると、心がよじれてぎゅうぎゅう痛くなってくる。

読み終わりは、指圧の揉み返しがきて吐きたくなる様な気分だ。 (最悪)

というのが、ずいぶん前の読後感。

ところが、なんでだろう、しばらくするとまた読み返したくなって、特に最近のような気持ちの時には心が欲した感じで手に取った。

世の中で「良い」とされていることに、何も考えずに従おうとする自分が、実は歪んでいたりして。

知らず知らずに、自分は「良い人でいよう」としているのではないか。

そういった歪みがもみほぐされて今回は「イタきもちいい」程度。 

まあ、半分しか読まないからだろうけど。



これから、ものすごく雨が降るようですね。

皆様もお気を付けください。
Commented by あべっち at 2014-08-08 22:12 x
中島義道さん!

いやぁ久々に思い出しました。7年ほど前でしたか、「うるさい日本のわたし」を読んで痛く共感したのを思い出しました。

スピーカ音、僕も大嫌いなので。音への強迫観念は今も強いです。


この本も是非読んでみたいです。
Commented by azoo_azoo at 2014-08-09 07:57
秋来るかな?
台風一過のあさってからまた最高気温は34度。
外は危険な温度です。

盆休み、ゆっくりなさってくださいね。
Commented by vinge at 2014-08-09 10:43
☆あべっちさん

一時期、中島さんの本にはまったことあるんです。
すべてに共感ができるわけではないけど、すべてにギリギリのところで共感ができるっていうか・・・(わかりにくい!)そういえば、私も大きな音嫌いだったよって、気が付かされるような。苦笑
読んでいてすごく疲れるんですけど、たまにまた読み返したくなるんですよね。

真夏に苦みの効いた一冊です。(笑)



Commented by vinge at 2014-08-09 10:48
☆あずりんさん

やっぱりまだ秋は来ないですかね~。(;´・ω・)
でもこちらは例年お盆が過ぎたら秋風です。 夏って短いなあ~。

お休み、9連休のうち、一日だけ出勤があります。
そっと配慮されたメンバー表に「思いやり」が感じられ、またまた躊躇する私です。爆

ほかの日はのんびり~するよ~。 何にも予定がないや。 金爆
by vinge | 2014-08-08 18:16 | Comments(4)