やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

せんちめんたる

a0158478_1105071.jpg



紅葉も終盤

カメラを構えているところへ、散歩中のおばちゃんが通りがかりに声かけてくる。

「今年(の紅葉)、あんまりパッとしなかったわね~。いつもよりきれいじゃないわ~」 というので

「いや、おばちゃん雨の日にずっとこたつにいたからじゃん?」と心の声で返答。

紅葉はいつも通りだったのに、一番いい時期に雨ふりだっただけなのだよ。





Pの予備校通いも終盤に近付きつつある昨今。 (はやいわ= はやいわ=)

朝、学校まで送っていく車内でも参考書を広げているのを横目で見つつ
あれがどーだー。これがなんだー。とどうでもよい話をベラベラ話しかける母。

それを、うるさがらずに「うんうん」「そーだそーだ」「まーあれよー」と、いちいち返してくれるP。

これが、家にいるときでも何をしているときでも。
話しかけたら必ず聞いてくれて。必ず答えてくれて。さらにどんな話題でもちゃんと盛り上げてくれる。


秋も深まって。 センチメンタルになりがちな(元)乙女はふと想う。


「来年。 Pが遠くに行ってしまったら。 誰を相手にしゃべろう・・・・・・」



いや、遠くに行くとはまだ全然決まってないし。 近くかもしれないし。 そこはどうなるかこれからなんだけど。

でも、やっぱり。 ふとそういう事を考えちゃうんだよね。


a0158478_11335780.jpg 



ここのところ、一緒に散歩することもなくなって。

久しぶりに昼間一人で池の周りなど歩きつつ。

鳥の声にもずいぶん久しかったような気がして。


「あれはなに? あの声がする。 」と、はしゃいで探していたのが、もうずっと昔のようで









「ほら!バンがいた! めずらしいね。バンがこの池に来た!!」
a0158478_11384281.jpgと、話しかけたい衝動に駆られて。

ああ、一人だったと思う寂しさ。


通りがかりのおばちゃんに「あれはなに?」と聞かれて

「あれは、バンです」と答えて

「へ~」 

でおしまいの寂しさ。



a0158478_1145292.jpg

                              ちっ!      秋のやつめ! 



感傷に浸りすぎないうちにと、ミシンに向かう。

もう何カ月も預かりっぱなしの依頼品。

夏物のチェニック丈をつめた時に、切り取った布。 依頼者がとてもその柄が好きなので、それでバックを作ってほしいとのこと。

う=====ん。 (;´・ω・)

カバンにするには布が薄く。なおかつ木綿で汚れが付きやすそうで、色合わせも~と悩んで悩んで・・・
思い切って布をラミネート加工してみた。

端きれで試したら、なかなかよさげだったので大きく張ってみたら~。

ら~。ら~。ら~~~~。

な~~~んか。 安っぽいアジアン雑貨みたくなってしもーた。 (;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)




a0158478_11571723.jpg


もう縫い直しもきかないしね。 進めるしかないわってことで。

a0158478_11591959.jpg


寝食忘れて作りました。 (そんなことはない)

ラミネートがね。 寒いとパリパリしちゃうのよ。 想像では「ビニコ素材」(ビニールコーティングの略)
のようになってもらう予定だったのに。(無理)

信州の冬には絶対向かないショルダーバック。
ま、来年の夏にお使いいただくということにして。

これからまた別のものに着手しようと思います。 寝食忘れて。←
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-11-12 13:00
きゃーなに?なに?
私も最近センチメンタルこの上ないわ、
めちゃシンパシーだわ。
くまたろうさんより、少し先を歩いているだろう私だから、余計かな。
でも一昨日昨日とMが帰宅したら、
結構これもうざかったりする。
もう私は一人の私のリズムがそれなりに取れてきてたりするようだ。
それも寂しいちゃあ寂しい、秋風の候。
ファイトなんぞせんでよし、浸られよ。
Commented by アットロ at 2014-11-12 21:54 x
いいバッグじゃありませんか。もう感心ばかりですよ。
アットロ サンタモードに突入しました。そう言えば今日友達のくまだっちが退職後の夫婦二人旅をしまくりなんですが、おみやげ持って来たあと、ボスが「もうチョイお前が元気になったら信州経由で盛岡に行こうか?」と。「くまたろうさんに会いたいな。」と言うと、上田も通って行くよ。・・って。すっごく寂しくなったころに 行くかもですよ。蕎麦も食べたいしね。こちらの紅葉は今からが見頃。今年の受験生たちも なんか顔色悪くしてアトリエでホッと一息しています。Pちゃんもガンバレ!!
Commented by vinge at 2014-11-13 09:40
☆あずりんさん

ひゃあ~。あずさん!京都行きたい!行ってしゃべりたおしたい!(笑)
秋の終わりの寂しさなんて、小さい子の「夕暮れ泣き」と同じなんだろうな~と思うこのごろ。自然のままに。。うひ。
一人のリズム・・・うむ~。これってすぐ慣れるんだよね。
単身の夫が帰ってきたとき。
一人暮らしの長女が戻ってきたとき。
しばしの「イライラ感」爆爆

まあ、ひと時「さみしい」なんて言ってるのはかわいいもんね。金爆
Commented by vinge at 2014-11-13 10:32
☆アットロさん

ボス様~~!うるうる~。。。。( ;∀;)
我が家もとっくに退職組なんですけど、夫婦二人旅をするには程遠く~。(なにせ、これからが・・以下略)
そうですね、すっごくさみしくなった頃には絶対元気でいらしてくださいね。
って、全然寂しくならなくて、ひょっとしてそこにPもいたりしてもいらしてくださいね。爆

今日は山の上に雪雲が広がって、いよいよ秋もフィナーレです。
サンタ便。急がなくちゃ!待っててくださいね~。


by vinge | 2014-11-12 12:10 | 作る | Comments(4)