人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

2月

2月_a0158478_16480989.jpg

白菜の花 

台所で、いつの間にかつぼみを付けてた。
(って、どんだけ放置してたんだろうか?というつっこみは無しで)






2月がはじまった


数日の暖かさの後の、急激な冷え込みで感情が揺さぶられる。
ん~。まだ冬だったか。(あたりまえだ)

先週木曜日に、2軒先の新築ご近所さんのおうちにおよばれした。
約1年かけて建てたセルフビルドの木のおうち。

玄関を開けると工房の土間。
普通の玄関ホールらしきものはなく、次の扉のむこうはすぐ生活圏内。
すっきりとシンプル。夫婦二人と猫二匹に必要なものだけしかない。

部屋に通されて、第一声は「あったか~~~い♡」
ものすごく暖かいのに、暖房を一切使ってないというから驚く。
この暖かさの理由は、すべてが北海道仕様で断熱しているからなんだそうだ。

うちを建てたてた時も、日当たりだけはいいので暖かい家だと思っていたけれど、比べ物にならない暖かさ。
さすが北海道。

夫とその家の主は小学校で同級生、中高と同じ学校。
話しは昔話で盛り上がる。

木工作家さんなので、調度品はすべてご主人が?と尋ねたら、自作は、ほぼ売ってしまったので、あるのは作家仲間の作ったもの。
リビングのテーブルや食卓や椅子くらいしか、自分で作ったものはないとのこと。
その椅子のうち一つが、長男さんが小学校へ入るときに作ったものだそうで。

それが木工を始めた第一作なのだという。
それまでは普通の会社員をされていたのだって。

ふえ~~。それが木工作家になるきっかけ?

と驚きながら、うちも子どものために木のテーブルや椅子つくったけどなあ~。とか思い出しちゃったりして。
でも やっぱ違うよな~。違う違う。
なにが違うってうまく言えないけど。
上手とか下手とかそういうことではなくて(几帳面さではたぶんそんなに違いがないと思う)
作家になる人と、そうでない人の違いを見たような気がした。(笑)
なんだろ?

やっぱ、センス? 金爆
まあ、それと、そこに向ける情熱かな?(それ一番大事)

反対隣りのいつも仲良くしている奥さんとは、いつもすぐ1時間くらい話し込む。
今度いらした奥さんとも仲良くできそう。
なによりも、みなさん 猫が好き。 (笑)




もうじき節分

2月_a0158478_18342399.jpg
先日、もう作っちゃたんだよなあ~。(;´・ω・)

だって、無性に食べたくなったんだもん。


















Commented by azoo_azoo at 2015-02-02 07:46
実家で作ってましたが、記憶にないです、
その黄色い花は・・・笑。

2月になったね。
心なしかすこ~し昼間が長い気がするんだよね。
今日は節分の行事に参加してきます。
Commented by kyabiabu-kerobin at 2015-02-02 08:38
美味しそう~
もう節分かあ。

セルフビルドのあたたかい木のおうち 良いなあ。
脱サラしたご本人もだけど、傍らにいる奥さますごいわ。
ちいさなこどもさんがいて、それを応援する人がいるって幸せ。

Commented by vinge at 2015-02-02 13:24
☆あずりんさん

節分の行事、今日なのね?まめまき?

白菜って生命力強いよ~。冷蔵庫から出しとくと、あっという間に花芽が持ち上がってくるの。
ほんとほんと。あっという間なんだって~!(笑)


Commented by vinge at 2015-02-02 13:38
☆u-たんさん

そうそう。奥さんがえらいよね。|д゚)
徐々にそのへん追求してみよう。(笑)

なるべく子どもたちの近くにって親が多いのに、独立した彼らは北海道で、自分たちはこっちへ来ちゃう。
車も一台。いつでも一緒ってご夫婦で、すごく仲がよさそうだけど、でも奥さんなんとなくご主人の意見とか聞いてなさそう。爆
楽しそうな人たちが来てくれて、すごくうれしいです。(*´ω`*)
by vinge | 2015-02-01 18:36 | つれづれ | Comments(4)