人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

4話


4話_a0158478_21330662.jpg
2月6日の朝の空




<25歳以下>
昨年、ようやくこの街にも大きなホールが出来た。
続々とお芝居やコンサートやらがやってくる。
家の者たちは大概興味がないので、広報のお知らせに見向きもしないのだが、あまりにも有名人がやってくると、ちょっとだけ「おお~」という感じで、内容を見てみる。
4月には「美輪〇宏」のお芝居。
「さすがにチケット代高いなあ~」と思ったけど、よく見たら25歳以下は半額だとある。
よくよく見たら、ほかのコンサートとかもみんな25歳以下は半額だった。
え~~!なんかお得~~! うちの25歳がぎりぎり半額~~!
今ってそういう区切りだったの? 学生とかじゃないの?  


<動線>
茶道を習っていたとき、部屋に入る・扉の開け閉めをするという動きの時、主客にお尻を向けない動作を覚えた。
動くときは常にそこを意識するが、それがとても無駄のないスムーズな動きでもあると思った。
動線が絡まらない動きなのだ。
と20数年前に覚えて以来。台所のような狭い空間で作業するとき、自分の後ろに動線が紐のようにつながっているような気がして
無駄にあっちこち動くとそれが絡まってくるような錯覚に陥ったりする。
で、時々一度動いた動作をやり直したりする。
はたから見たら、なんでくるくる回ってるんだ?と思われるかもしれない。
紐をほどいてるです。


<知らなくていい情報>
久しぶりに、むーとショッピングモールへ行った。
ほんとは買い物の予定はなくて、駅へむーたろうを迎えに行くだけのつもりだったので、部屋着にコートを着ただけだった。
「このコートの下って、クタクタのカーディガンなんだよー」というと
「いいじゃん。見えないし~」と むー。
「うん。だけど実は脇の下に穴が開いてるんだー」
「えー。 知らなくていい情報! しかも聞きたくもない情報ー!」
「じゃ、ついでにもう一つ聞きたくもない情報おしえてあげようか~?」

「じつはー。 今日、パンツを裏返しに履いてるー。さっきトイレで気が付いたー」(^^ゞ
「ぎゃーーー!聞きたくない情報ーー!!!」
「もし、ここで倒れたらさー・・・・」
「・・・・わかった。 わたしが担いで帰る!!」


<出費>
お外の猫たちがいよいよ大人になってきた。
まったくバラバラに暮らす様子がなく、兄弟3匹(プラス育ての母うしこ)がみっちりくっついて軒下のダンボール箱に詰まっている。
って、箱も用意して餌もくれてりゃ、飼ってるも同然。
これじゃ、ますます増える。うううう・・・・みけ子だけでも捕まえて避妊?と思ってたら朗報。
野良猫対策をしている獣医さんを、夫のいとこが教えてくれた。
さっそく電話したら、捕獲機も貸し出しているとのこと。
餌でだいぶ懐いたとはいえ、のらの子はのら。家猫のようにおとなしくはない。捕獲機が必要。
借りに行って、詳しくお話もしてきた。
野良猫対策としてなら、雄雌関係なく同料金で、普通の雌一匹分の料金で3匹手術してくれるという。
安価でいい加減なところもあるけれど、そういうことはなさそう。
説明と手続きは、きっぱりとした奥さんがしてくれて、奥の方で(多分ご主人?)獣医さんがにっこり。
出費ではあるけど、いたしかたがない。
来週つれていく予定。  



4話_a0158478_00061344.jpg
乱視?

いえいえ。2匹。









 












Commented by U-たん at 2015-02-07 12:03 x
そうそう、たいてい25歳以下なのよね♪
若い世代も見てもらいたいし、大金払うの大変だもん。
あの美術館のあるところですよね!
春の企画展はぜひ行きたいと思っています。

動線、私もちょっとだけある。スイッチ入るときが。
それと記憶を呼び戻すための巻き戻し動線も 爆

むーさんとのやり取り いいわ~ 
あるある=言いたくなるよね。

にゃんさんたちこちらもまた見るようになりました。
かわい~かいた~い と無責任な娘。
布団にげろされても、廊下に布団出すだけの娘に
汚いことは目をつぶり人にやらせて済ますなと 久々に声を荒げましたわ。
手術の出費 悩ましいね。

Commented by バード at 2015-02-07 13:37 x
一年たつと、本当に一人前になるんだよね。
こちらの公園にも、たくさん。 

毎朝6時過ぎに、手を打ち鳴らすと、あちこちからねこちゃんがぞろぞろ。
食べて水を飲んだら、解散!!

春になると、いつものニャンがお腹が大きくなってる。
でも、親子のニャンはあまり見ないな~~。

我が家の犬は、ニャンズにいつも威嚇されながら追いかけまくりです。
Commented by バード at 2015-02-07 13:39 x
あ!手を打ち鳴らして餌やりするのは、お年のおばあちゃまです。
Commented by vinge at 2015-02-07 17:25
☆u-たんさん

春の企画展て「れおなーる」さんだよね。猫好きの。
こちらにもやっとまともな?ホールが出来て、辻さんや牛田君、u-たんさんのダーリン似の指揮者の人とか、ぞくぞくぞくぞく呼んでるわ~。
若い人たちには、たくさん見てもらいたいよね。
私はまだ一度も足を踏み入れてないけど、企画展は行ってみよう~。

猫はね~。やっぱこれ以上増えてほしくないし、そうかといって手術してたらキリがないし。。と迷ってた時に、いい獣医さんが見つかってよかったです。
ほんと、かわいいだけじゃすまないんだよね。(;´・ω・)
Commented by vinge at 2015-02-07 17:41
☆バードさん
どこの街でも野良猫問題ってあるんだろうね~。
で、必ずそうやってエサやりする人もいるんだよね。
うちの周辺は、昔ながらで猫がいて当たり前だし、寛容なほうだったと思うんだけど、あとから来た人たちは嫌がるんだよね。
ま、どっちの言い分もわからなくもないけど、とりあえず、出来る範囲で出来ることをやっとこうかな~ってかんじです。

でも、家猫の「りく」と外猫見てると、やっぱ猫は「外」が似合うよな~・・・なんて思って。
あ~。複雑。
by vinge | 2015-02-07 08:00 | ねこ | Comments(5)