やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なるほど

a0158478_09374537.jpg
4匹の注目しているものはまだ孵りたての「しまへび」
本気で狩りしたものではなく、いたぶって遊んでるだけなので
かわいそうになって「くまで」の先で救い上げた

裏の土手に投げるつもりで放り投げたところ
勢い余ってその先のフェンス越え 池ポチャ

ありゃりゃ~(;゚Д゚)

ど、どうしよう~
池の底の竜宮城からお迎えが来たら!?


|д゚)




そんなのどかな日から一変  雪の朝でございます。 さぶい。 

S大の学長のあいさつがいまだに話題になっていて驚く。(今朝の朝刊)
スマホの問題はともかく、天声人語では学長のほかの言葉も取り上げられてたので、そちらのほうが気になった。

「脳科学者の言葉を引きいた。『周りの世界が見慣れたものになってくると時間が早く過ぎ去っていくように感じられる』なるほど見るものすべてが新鮮な子どもと、大人との違いは明らかだ。だから山沢さんは学生に『自力で時の流れを遅くする』ことを勧める。
新しいことを学び続ける。新しい場所を訪れる。新しい人に会う。すると脳に取り込む情報量が多くなり、時間はゆったりしてくる。」

なるほどなるほど。
年を経るにつれ、時間が過ぎるのが早く感じるのは慣れのせいか。
つい先日、お正月だったと思ったのにな。
今日は・・・・もう4月か・・・・・・・にしては寒いな。 え?2月の気温?  え?? 昨日は3月? ええええ?

(;´・ω・) 

新しい情報といえば、お仕事中に仕入れることも多い。
昨日納品に間に合わせた 「祭りの幟」

a0158478_10012110.jpg
サイズ  270×50(cm) で、一対
こういうものって、大体はわかっていても、いざ作り始めるとなると、なにか「決まり」みたいなものってあるのかな?と気になる。
ほら~。神社や寺のものって、数字とか気にしてそうじゃない?
棒を通すぴらぴらした物の数とか、奇数がいいのかなあ・・とか。(七五三)
一対だと、向きは?とか 布の種類は?とか 長さは?とか

で、調べた。 

横のぴらぴらは
a0158478_10185233.jpg
「ちち」っていうんだって。

これだけで「へ~~~」って思ったよ。
で、数は特にこれでなくちゃダメってことはなさそうで、偶数もありだった。(ってか、依頼主が決めるらしい)
でも270cm(9尺)ってのは幟の中でも大物らしくて
専門店では補強したり、錘をつけたりするそうで、その「錘」のことを『猿田彦』と呼ぶんだそうだ。

うちの依頼主は、すべてこちらに投げたんで、「ちち」はトータルで10本つけた。

長物を縫うのはたいしたことではないが、このちまちましたものを(ちち)作るのがね。
長さ46センチ、出来上がりの幅が7cm これをきちっと揃えないとね。


a0158478_10264687.jpg
これは、以前料理のほうで仕入れたネタなんだけど、
人の体って、うまい具合になっていて、たいていの人の指2本(人差し指と中指)の幅が3センチ
薬指を加えて5cm、小指を入れて7cm になっている。
(ここでも七五三 )
「ほうれんそう、3センチで切って~」って言われたら、ばっちり3センチで切れるんですぜ。(指切注意)

というわけで、お裁縫でも活用。
さくさく揃えられたわ。

まあ、これらのネタはすべて≪ネット≫で検索したんですけどね。
便利だよね~。ネット。
ただね、これがもしも直接人から聞けた話だとしたら、これ以上のもっと何か新しいことを知ることができたのじゃないかって思うのね。
それはたぶん、自分が調べようとは思わなかった以上のことだったり。
読んで理解したと思ったことが、実は違っているということを指摘されるかもしれない。

そういう事は、きっとあると思うので。
山沢学長が「スマホの電源を切れ」といったことはそういう事なのだと思う。


そんなこんなで、間に合ってよかった。アイロンがけで1時間以上かかったけど。(´-ω-`)

縫い賃は「ご寄付でいいよ」といったら
「それは、祭りの前日の仕込みで働いてもらう」と言い付かった。 うげ=

完全に実行委員メンバー(夫が飲み会の席で勝手に承諾した模様)

まあ、さっそくいただいた縫い賃で、かねて熱望していたこれを購入。
a0158478_10573982.jpg
電池式のが壊れてて、充電式が欲しかったんだよ~。
ありがたや~ありがたや~~。
































[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-04-08 12:52
能トレの先生が
(ゲーム内)
知らない土地に行くと脳が活性化する、
って言ってるのはそういうことなのね。
確かに年寄りが1年1年短く感じるのは、
そういう新鮮さがないからなのかもね。
なんでも、新鮮に受け止める訓練しないとね。

あら?
あなたどなた?
初めてお目にかかるわね。
って、違う意味にとられそうだし、爆。
Commented by vinge at 2015-04-08 15:23
☆あずりんさん

そういえば、義母なんか毎日新鮮だからちっとも時間たたないし。むしろ止まってる。
あ、これも違うか。爆


旅はいいらしいですね。
観光バスってお年寄りばっかりですよ。
私もそろそろ乗ったほうがいいですかねえ~。(笑)
by vinge | 2015-04-08 10:59 | おしごと | Comments(2)