人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

年相応


年相応_a0158478_16440951.jpg
3年目の苗のもっこうばら

まだ小さい鉢植えなので、今年はもう少し大きな鉢に植え替えそう。



今期ドラマは、朝ドラと「天皇の料理番」だけ見てる。(ドラマ10もみてたけど、ほぼ寝てしまう)
で、その「天皇の・・」がおもしろい。
職人さんの職場で、兄弟子から蹴られたり殴られたりしてるけど、実際 私の職場の職人さんたちも、あんな経験をしてきたらしい。
「それが普通なんですよ」と、18歳からこの世界に入った べいまっくす君(現40代)
そのほわわわ~~~んな顔からは想像もつかないんだけどね。
で、「あのドラマ見てる?」って聞いたら「かみさんからも見ないの?って言われたけど見てないんですよ~誰が(俳優)出てるんですか?」というので、相方のパートさんと一緒に説明しようとして

「ほらほら、あの~・・・何たける?」
「ああ。さとうたける?」
「そうそう、それ!それと、この前の朝ドラに出てたー・・・あの女の子!」
「で、料理長があの渋い役やるひとー!」
「ああだれだっけー?」
「やだー有名な人いっぱい出てるのにー」
「あ、もう一人朝ドラに出てた人いたじゃん~~!」
「でさー でさー あの人がお母さん役でさー。 ああ~~やっぱ名前出てこないよ~~!」

と、散々盛り上がって、主役以外誰一人として名前が出てこないのだった。

ちーん。


年相応_a0158478_17332852.jpg
カモミールが満開
風が吹くといい香り



連休中に、娘二人とメガネを作り変えに行った。
Pは予備として、私とむーは、そろそろレンズが痛んできたので。
最近はおしゃれで安いメガネが増えたんだから、服を着替えるようにメガネも替えればいいと思う。
と、思うだけで、なかなかそうは変えず、気が付いたら3年くらい使ってる。
私は近眼のほうはもうあまり進んでおらず、老のほうがかなりやばい。
掛けたままでは手元が見えないので、本を読む時はもちろん、PC時もはずす。縫い物はさらに悪い。
検査時に、遠近両用を試してもらったけど、それもなんだか見えずらくて、やっぱり近眼だけで近くは外してみるからいいということにした。
お会計の時、ブルーライト対応のレンズにするかどうか聞かれたので、Pとわたしは3000円プラスでそれにしてもらった。
「PC使うときに良いですよ」と言われて、ああそうか!とうっかり思ったのだけど
PCの時はメガネ使わないじゃん。 

(;´・ω・) 

年相応_a0158478_16424619.jpg


  「服を替えるように」といって、何回買い替えても同じ形。

   上から新しい順。


   違いが判らない女。


   あ。 メガネ屋さんの鏡ってめっちゃきれいに映るのよね。

   見てはいけないものまで見えちゃって。

   いろんなことが吹っ飛んだ50代 泣










年相応_a0158478_17542627.jpg
庭のゆかいな仲間たち

もうじき野バラが咲く予定

本日は終日庭仕事
日焼け対策万全でのぞむ

メガネ屋の鏡め!!





Commented by のんのん at 2015-05-11 05:58 x
わたしも今期、一番面白いのは「天皇の・・・」です。

で、名前出てこないよね~。
で、もやもやするのでスマホで調べて、「あ。そうそう!」ってなるんだけど、
しばらくするとまた忘れてるってね。。。

そのくらいは歳相応というこでいいのよね、ね。
Commented by azoo_azoo at 2015-05-11 06:04
確かに視力が弱いってことは世の中ぼ~っとしてて美しいよね、うん、うん、悪い鏡の事は忘れよう、笑。

友人にさとうたける君を生で見た子がいて、
そりゃあもうめちゃ美しかったそうです。
あんまりTV出ない(という印象)なので、
すごく新鮮で、なおかつうまいね演技。

昨日見てて発見(というか記憶がよみがえって)、
さとうたける君の親役の2人は、あまちゃんに出てたなぁ、と。あ、そんだけ、笑。
Commented by のんのん at 2015-05-11 08:13 x
あ、ほんとだ

あの二人が今度はいい夫婦だとはねえ

面白いね
Commented by vinge at 2015-05-11 09:29
☆のんのんさん

えー!のんのんさんも出てこない?( ゚Д゚)
すごく安心するわ~。爆

ドラマ昨日も面白かったね~。で、朝ドラ出演者いっぱいなんだもの。
すずきさん!あの人の名前だけは覚えてたのに、会社で話したときには出演してたことすら忘れてて・・・(≧◇≦)
「あのほら、前の朝ドラにでてた!あ、そのまえのやつ!」とかって、ドラマのタイトルも出てこなくて。(笑)

いいのいいの。過ぎたことは忘れなきゃ新しいのが入らんもん。えへ。
Commented by vinge at 2015-05-11 09:39
☆あずりんさん

悪い鏡!!爆 

一番下の写真がぼやけてるでしょ?加工したんじゃなくて、家の中から網戸越しに撮るとこうなるの。
これを夢の中効果というのよ。(嘘です)
時にはフィルターも必要よね。こころの平穏のために。 (笑)

さとうたけるくん うまいね~。
昨夜の「のどぼとけ」にすごく笑ったわ
最近坊主頭の役多い? ってか、テレビあんまりでないんだ??(とそれすら知らなかったりする)

もう、朝ドラごっちゃ。(笑)
あの夫婦見て、電車だけ思い浮かんだ。車掌さん~!(≧▽≦)

Commented by バード at 2015-05-11 10:57 x
お久しぶりです。
相変わらず素敵な写真&日常ですね。

私も名前が出てこない事多しですが、脳のどこかでグルグル意識せずともしてて、数時間後や夜にパッと出てくる。

あ~~衰えてるなあ~。
Commented by vinge at 2015-05-12 10:04
☆バードさん

おお!バードさん!!(^^)!

>数時間後や夜にパッと出てくる
あるある~。
きっと、意識せずとも悔しいんだよね。(笑)

脳の引き出しががたついてきてなかなか開かない感じ。
すべりをよくするにはどうしたらいいのかしら~
と思いつつ、今日も昨日も「あの~。あれ~」ですませてます。(^^ゞ
Commented by u-たん at 2015-05-13 11:07 x
天皇の~見損なってるけど、面白いのね!
たけるくんなんだ♪ぜひ見てみよう。
私は64くらいかなあ。
朝ドラもできるだけ見てるけどバタバタしてると見損なう。

昨日TVで良質な睡眠をとれないと物忘れが悪化するってやってた( ;∀;)
朝20分の散歩と寝入る2時間前の入浴が深部体温を下げて良質な睡眠になるそうよ。
急いで寝たわ。

メガネはちょっとの違いでもかけた感じは全然違うから。
Commented by vinge at 2015-05-13 13:06
☆u-たんさん

誰もメガネ変えたなんて気が付かなくて、ってか、そもそもおばさんの顔なんか誰も見てないんだったわ。金爆

やっぱり睡眠てだいじなのね~。(;´・ω・)
朝番のシフトがなくなってから夜更かしばっかり。
今朝は起きるの重かった~~。 せめて今日中に寝なくちゃね。(^^ゞ

天皇の~。おもしろいよ~。
朝ドラは、まあまあ見れる時に見るってかんじです。
ケーキおいしそうだよね。(笑)
by vinge | 2015-05-10 17:55 | つれづれ | Comments(9)