やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ほほえんで・・・・・ほめあって・・・・・

a0158478_10222528.jpg
7月の始まりは雨



昨今、いろいろ状況が変化しつつある職場。

状況が好転しているか?といえば・・・う~ん。どうなんだろう。
まだ過渡期というべきか?
なんか根本的な問題があるというべきか?

というわけで、変なものを渡されました。

「褒めカード」

自分の職場のすべての人に当てて、その人をほめるメッセージを送る。

話を聞いてまず思ったのが


「小学生か!」(;´・ω・)


でも調べたら違うんですね。最近あらゆる企業でやってるらしいです。→ 

「流行か!」(^_^メ)



素晴らしく職場のコミュニケーションがよくなるらしいですよ。





ほんとうだろうな!?



どうも私こういうものに懐疑的です。(褒められると木に登るタイプのくせに)

偏屈王だからな。


ま。とにかく書かなきゃならん。











(ねえ。 一言も口をきいてくれない人のことどうやって褒めればいいの?)






頭痛いですね。 雨のせいですかね?




a0158478_10351900.jpg
雨の日の猫は眠い


a0158478_10354871.jpg
「ん?なんですかこれは?」




a0158478_10361858.jpg
「おかあしゃん!ぼかぁ物干しざおですか?」




ふう~。
洗濯物も乾かないわねえ~。






[PR]
Commented by のんのん at 2015-07-02 04:48 x
うわ~小学生か!ってわたしも思ったけど(爆)
でも案外効果があるのかもと思ったりもする。

また報告してね~(笑)
Commented by vinge at 2015-07-02 05:15
☆のんのんさん

小学生!って思うよね~。(笑)
まあ、大人社会でも流行ってるらしいから効果あるのかな~

その前に私が書かなくちゃ。あ~どうしよ~嘘つくのヘタだし= 金爆
Commented by azoo_azoo at 2015-07-02 06:12
いや、いいんじゃない。
褒める視点で誰かを見るってことが大事なのかもね。
でも、確かに小学生の時それやらされた。
クラスの中で少し浮いてる子がいて、
「みんなの嫌がることをしてくれる」と書いた級友のカードに担任激怒。
それはその子がやりたくてやってるんじゃなくて、
皆が暗にやらせてるのだ
と。
あの出来事はその後の私に多面的な視点を与えたなぁ。
なんてこともあったぜよ。
Commented by vinge at 2015-07-02 08:54
☆あずりんさん

そうですよね。セミナーなんかでは、その褒める視点を持つことが重要といってるらしいです。

あずさんの思い出も、小学生らしいといえばらしいですよね。(そう書いてしまうところがね)
大人は、たとえ仲が悪くてもやっぱりそうは書かないと思うけど・・・
大人版も集計する人がいて、全員のものが読まれるらしいです。

で、やっぱり私はいまいち気が進まないの。
なんかね。やらされてるってことに抵抗があるのかな。へそまがりだから?(^^ゞ
今朝書きましたけどね。さらっとね。えへ。
Commented by あべっち at 2015-07-02 14:40 x
褒めカードですかぁ。


「褒められる」ことに多分渇望感を持っている自分は、ちょっともらってみたいような気もします。


自分は書きたくないですが。苦笑


強制されるのは嫌ですよね。


困惑気味のニャンコちゃんの表情が可愛い!
Commented by vinge at 2015-07-02 23:51
☆あべっちさん

あべっちさんはすごくがんばってます!
あべっちさんの畑は素晴らしいです!
あべっちさんのお米はきっとおいしいです!

えーと。


褒めるのって難しいですよね。(;´・ω・)
きっと私もほめられればすごくうれしいんですけど。
で、思わぬところで言われたことはずっと覚えていて、宝物のように胸の内にしまって、日々の励みにしてます。
だからかなあ~。
なんかやらせっぽいのはあんまりね~。

ま、ゲームだと思って。(^-^;
職場の空気がよくなれば二重丸!


Commented by おとね at 2015-07-03 08:43 x
あははは~
「関係性」によるよね~
「ほめること」=「自分の価値観をさしだすこと」と
おもってるわたし、としましては。

あんま親しくない関係の人に
ほめられてもひいちゃう・・・
虫の居所が悪いと
「あなたはわたしの何を知ってるんですか」とかいっちゃう。

Commented by アットロ at 2015-07-03 19:14 x
大体 「ほめる」って強制されて出来るもんじゃないし。
ちょっと上から目線のような 罪悪感もあるし。
子ども達だったら 褒めちぎってますけども。
大人同士では いかがなものか・。・。
それより「素敵カード」のほうがいいんでは?
あなたの〇〇のところが ちょっと素敵です。とか・・。
あまり知らない同士では ホメ殺しになるわさ。
あ りく君の物干前足 いいですね。困惑顔もいい☆
Commented by vinge at 2015-07-04 00:08
☆おとねさん

そーよねー。関係性そこよ。
今、あからさまに私のこと嫌ってる人いるからね。爆

彼女がなんて書いてくれるか、早く知りたい。(≧▽≦)(いやな女だな~だから嫌われるんだわ!)
で、ぺって捨てる。(カード)

ま、ここまで(の関係に)きてしまってると、やっぱり意味がないわね。
ま、会社側もここのところは改善を求めていないようです。金爆
Commented by vinge at 2015-07-04 01:23
☆アットロさん

ホメ殺し・・・そういうのもありますもんね~。苦笑

あ、でもそういう「ちょとすてき」ってことや ちいさい「ありがと」ってことでもいいらしいです。
(うちの職場ではそこがうまく説明されてないですが)
まあ、長所短所というのは表裏一体ですので、相手の短所もよく見たら長所かな?と自分の思考を変えることにも目的があるのかもしれませんね。
でもこれって、ほんとに子どものころにそういう言葉がけをたくさんもらっていたかったですよね。
そうしたら、大人になってこんなにぎすぎすしていないかもしれません。(;´・ω・)

猫は気楽でいいですよ。(笑)
Commented by おとね at 2015-07-05 07:49 x
触発されて自分のとこにも書いちゃったわ。

「ほめる」じゃなくて「私はあなたのそういうところが好ましいと思ってます」とか「好きです」とか
アットロさんが書かれておられるように

「素敵だとおもいます」なら、いいなあ

ひねくれもののわたしでも、うれしいな。そういわれると。
Commented by vinge at 2015-07-05 09:27
☆おとねさん

思うんだけどさ。「褒める」の裏側には見返りを求めてる場合があるんじゃないかと思うんだわ。
子どもにやってしまいがちな『それをしたからホメる』みたいな。それが続くと「それをしないあなたは悪い」になりそう。

私は、昔から「なにも悩みが無さそうな顔してる」っていわれてるんだけど、一度だけ「おいしいものを作ってる人が幸せそうな顔してるのっていいですね」と若い子に言われたとき、この顔でよかったと心底思ったわ。爆

あいつは絶対出世する!とも思ったけど。金爆
Commented by おとね at 2015-07-06 05:27 x
たしかに~
くまたろうさんの会社がそういうキャンペーンをなさるのも
「職場での人間関係を潤滑にしてほしい」という意図を感じるものね。

そういえばうちの会社も
「自転車使ってますか」アンケートとってるわ
理由最近自転車の事故が増えて驚くほどの賠償金が発生するケースがあるから。

通勤に使ってる場合、会社にも少
なからず影響がかかってくるのではないか、という意図で。

自転車にも「保険」が必要な時代、なんだよね
6月から交通法規かわったんだよ(自転車に厳しくなった)
たとえば、自転車乗りながらスマホいじってたり、傘さしながら乗ってると罰金対象になるそうです。

というわけで、会社先導ということなら
みんな本音いわないだろうなあ、と思ったりする。
Commented by vinge at 2015-07-06 10:59
☆おとねさん

そりゃあもう! 
>「職場での人間関係を潤滑にしてほしい」という意図を感じるものね。
このためです。(笑)

>みんな本音言わないだろうなあ

先週、職場の男性が(もうじき定年)やってきて「くまたろうさんのことも、〇〇さんのこともいっぱいほめといたからなあ~」と大声で言っといてから
「あんなの嘘八百でいいのさー」と言いながら去っていきました。
あからさますぎる。爆

自転車そうなんだってね。昔、銀行員は車通勤しちゃダメってのを思い出すわ。(今もか?)
ま、純粋に「きをつけてください!」ってことでもあるかもしれないけど。
ま、気を付けましょう。
なんかまとめきれない。(笑)
by vinge | 2015-07-01 10:39 | おしごと | Comments(14)