人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お疲れ木曜日

お疲れ木曜日_a0158478_11040603.jpg
刻々と色変わり中


めざめて起き上がった時の体の重心がずれたような感覚。 

レム睡眠だか、ノンレムかどちらかわからないけど、起きるタイミングが合わないとたまにこんな感じ。
今朝はそれがいっそう強くてふわふわ~~~っとしながら階段降りた。

パート仕事始めてから、木曜日は疲れのピークなのだ。

今週は新人さんと一緒なのでなおさら。
初日の月曜日はほんとにへとへとだった。教えながら動くって大変。
翌日からは段取りを少し変えて、終わり際が追われないようにしてみたので昨日も一昨日もさほどではなかったんだけどなー・・・
やっぱり、いつもよりは動きが多いってことなのかな。

それでも、今度の新人さんはなかなか覚えが早くて、何よりもちゃんと人の仕事を見ている人なの。
こういう事は、年齢とか関係ないね。
若い人でも全然人の仕事見てない人は、何度言っても、そのとき言われたことやる以外はぼーっとつったってるだけだったりする。



あずさんのとこのブログのコメントにも書いたんだけど、
求人欄は年齢制限がなくなって、身近でも60代で応募したいって話はよく聞く。
実際、今の職場の最年長は62歳だし、正社員の定年はもうじき65に引き上げられる。
飲食店では、「あれ?この人いくつ?」って感じの方を見ることも多くなった。

で、それが変って話じゃなくて、
働く姿をみると、自分がその年にどうありたいかって考えるようになった。

まー。見た目はどうもならんわな。劣っていく一方だし。爆

体力もどうしたって若いころのようにはいかないけれど、質に関しては努力してなんとかならんこともないのかな?とか。
でもなー。記憶力というのもだいぶ・・・・・以下略

と。もうあらゆることに引き算引き算というかんじだな。金爆

でも一つだけ思うんだ。
年老いていくと誰にも見られていないのではなく。 大いに見られているってこと。
実際に、今自分より年上の人をガン見してる自分がいるように。
自分もおそらく若い人たちから見られているんだと思う。

そこを意識するかしないかで、仕事の姿勢って、違ってくるかもしれないな。 


まあ、そうはいっても、ここの仕事を60歳まで続ける気もないんだけど。←
(でた!やめるやめる詐欺!)

という、なんだかわけわかんないこと書いた、お疲れ木曜日。
これからちょこっと一休みして、今日も行ってまいります。 はふ~。


お疲れ木曜日_a0158478_13433948.jpg
先日の「羽が上がってるほうがいい」という状態の「こうのとり」。

どう?景気いい感じ?


Commented by azoo_azoo at 2015-10-08 21:00
確かに景気がいい感じ!笑

我が職場でも、木曜の坂、とよく
言います。
木曜日て、疲れのピーク、この坂超えると後1日、ってね。
その木曜日の仕事後で、プールで1キロ泳ぐ我、疲れすら感じ方が鈍い?爆

うちの職場は定年は60。
でも本人の希望と店長の許可で65まで働けます。
でも、本人が希望しても出来なかった人もかつていらしたわ。
私も健康や他の条件が許せば働き続けたいと今は思っているけど。
仕事もだけど人として、
年取るのも悪くない、と思わせられる生き様であれたら嬉しいなぁ。
私は見栄っ張りなので、年取ったらもっとしゃん!としていたい。笑。出来るか?出来るのか自分!?と問いながら。
Commented by vinge at 2015-10-09 10:13
☆あずりんさん

木曜の坂に1キロ!!爆笑 
すごいな。やっぱり見習わなくちゃ!先輩!! ^^) _旦~~

近所のお店の奥さんがね「よそのお店に入ったとき、お婆さんが出てくると嫌だなって思うから、私もあと5年くらいで引退するわ」と言ってからすでに10年ほど経ちましたが、一向に引退する様子もなく、むしろ積極的に商工会活動に励んでおられます。(笑)

>年取るのも悪くない、と思わせられる生き様であれたら嬉しいなぁ。
そうそう。私もそう思います。

愚痴ばっかいう老人にはならないでおこう。
とかいって。
でも、こういいことばっかいうのも嘘っぽいので、適度に毒を吐く不良老人も捨てがたいのだ。ははは。



Commented by u‐たん at 2015-10-10 15:20 x
お疲れです。
私の職場にはなったばかりの方も含め60代が三人います。
特に最年長の8年目の方は年齢伺ってびっくりでした。
きびきびしゃんとした姿は励まされます。
一人は今年の夏に入った方で、短期契約だったのがこの後も継続となりました。
シルバーの髪もすごく自然で、笑顔が素敵。
年齢を重ねていることが安心感につながるというか。
気持ちが老け込んでいなくて好奇心旺盛なところが皆さん共通してますね。
私もそうありたいと思います。体力さえ続けば(;'∀')



Commented by vinge at 2015-10-11 11:14
☆u-たんさん

うちのお隣の奥さんも60代後半になりますが、シルバーボランティアガイドなさっていて、話を聞くとすごいのよ。
仕事の奪い合い。爆
一日に2万歩とか平気。聞いただけで負けた気がする。←

体力的なことは置いといて(投げた) 気持ちが老け込まないって大事よね~。
たとえ家にこもったとしても、なにかアンテナは立てておきたい。
そして考えられる自分でありたい。

あー。あー。でもさー。そこんとこも最近どーよー?って感じだわ。
書いてて気が付いたわ。
日記って大事ね。金爆


by vinge | 2015-10-08 11:45 | おしごと | Comments(4)