人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_a0158478_23345496.jpg
始まりの朝は白一色


2016年スタートいたしました。

今年もよろしくお願い致します。



あけましておめでとうございます_a0158478_23394056.jpg
除夜の鐘が鳴る頃に少しだけ降り積もった雪。 
新年のスタートが美しい朝はうれしいなあ。



まずは、ことしは我が家の元日の朝の食卓を出してみよ~~。 説明するまでもない、定番中の定番ぞろい。

あけましておめでとうございます_a0158478_23513457.jpg
さて、ここでお気付きになりますでしょうかねえ。 手前のお皿が逆向きなのを。
正月に限り使うこのお皿、いろいろを乗せるときに逆向きにしちゃったのよね。A型夫、こういう事だけはすぐ気づく。
いやだわ~~。

で、「まー。いいじゃん。こんな時こそ難を転じて南天の葉」とか言うのがO型の妻。

あけましておめでとうございます_a0158478_00060248.jpg
このお皿かわいいでしょう~。
(料理より皿)

あけましておめでとうございます_a0158478_00070125.jpg



あけましておめでとうございます_a0158478_00072047.jpg
豆にね。 まめまめ。

浸し豆は、昨年「鞍掛豆」を買い損ねた! そして、黒豆はしわしわだ~~~。

言い訳するわけじゃないけど、以前、そりゃあふっくらつやつやの黒豆をレシピ通りに作ったことがあるんですよ。
それを、昭和ヒトケタ生まれの方々に食べていただいたとき。

その入れ歯にも優しい柔らかい黒豆をたべながら
「わたしらはさー。 やっぱ黒豆ってのは、しっくらもっくら噛み応えのあるのがいいんだよね~~。あははー」ですとーーー!!
(しっくらもっくら・・・・こちらの方言です。おのまとぺ)
 ふっ。 しわしわで、芯が残るくらいがちょうどいいと。( ̄▽ ̄)田舎のおばあちゃん。歯は丈夫。まめは固いのがお好き。

で、そんな豆でお育ちになった夫も、こっちのほうが好きみたい。  ま、好みですよね。

私自身は、子どものころの食の記憶があまりなくて(ものすごく小食の子だった)
かなしいかな、これがどうしても好きってものが無い。
そもそも、食に興味がなかったってくらいだったし。(だから、子どものころの話ね)

卓上にちらちら見えてるミカンは、鎮守の森の神社で早朝お参りに行くと配ってるもので、そこは夫だけが毎年行く。

一家では、毎年2日か3日にいつもの神社に行くのだけど、今年は1日に出かけた。

あけましておめでとうございます_a0158478_00341072.jpg
「生島足島神社」

午前10時前に着けば、らくらくお参りできるのに、ちょっと時間が過ぎると長蛇の列。
今年は出遅れて10時半。
この鳥居の下にギリギリ並べたけれど、ここから後ろはすぐ道路で、列は歩道に出てあっという間に100mくらい並んだかな。

あけましておめでとうございます_a0158478_00414632.jpg
すごく並んでいるのに、境内の中を見るとそれほどでもない。
「なんでだろう~?」と思ったら、手水に手間取っていたのね。 そこを過ぎたらすいすいでした。

いつものお参りコースをたどって、お守り買って、おみくじ引いて~~。

Pとわたしが「大吉」でしたよーーー! むーは中吉。

商売は「ひそかにするとよく」て、旅行は「早く行きなさい」だそうだ。

ひーーーー。どこにーーー? どこに行けばいいのーーーー???と思ったら

方向 「どこの方向もよいでしょう」 だって。(笑)






Commented by azoo_azoo at 2016-01-02 08:26
正しい正月の食卓。
すばらしい。

そういえば実家の黒豆も少し硬いタイプだったわ。
昔の人は歯が丈夫だからね~~。
私は甘い豆は苦手だった。
よく食卓に上がってたけどほとんど食べた記憶がないね。
今も甘いのはちょっと、ですわ。
そうだ、黒豆買ったのに(もう煮たやつ)まだ出してない。
食べなきゃ!!

大吉パワーこっちにも送って~
Commented by u-たん at 2016-01-02 08:32 x
お皿かわい~目が行きましたよ!
いや心のこもったお料理、どれも美味しそうです♪
家族揃って、あったかいやわらかな新年ですね。

旅行ね。どこでもお供しますよ わらい
宜しくねm(__)m

Commented by vinge at 2016-01-02 10:02
☆あずりんさん

甘いの苦手ですか~。私もたくさんは食べないので今年もほんのちょっとだけ。黒豆か花豆どちらかを煮ます。
浸し豆は、食べだすと止まらなくなります~。作るのも簡単だし、もっぱらこっちかな。
まあ、なににせよ「お正月」を娘たちの記憶に刻み付けるものとしての「豆」なので、正月しか作らないの。爆
田舎って、年中豆食べてるよね。(笑)

大吉パワー送るよーー! ごごごごごーーーーーーっ!!! (ドラゴンボールのイメージで)
Commented by vinge at 2016-01-02 10:13
☆u-たんさん

よく見たらここに並んだ食器、黒豆の青磁のお皿以外は全部頂き物だったわ。(青磁のお皿は義理でどこかの作家さんのを買わされた)自分の趣味で選んだもの一つもなし!
まー可愛いからいいか。苦笑

昨日はみんなで朝ごはんだったけど、今日は娘二人とも起きてきません。
夫とふたりでなんとも静かなお正月。(会話がないともいう)

方向はどちらでもいいっていってるからね、迷うことないわ!金爆
ぜひぜひよろしくおねがいします~~~。ぺこり。

Commented by バード at 2016-01-02 10:58 x
美味しそうなおせち!

お椀の中は、お吸い物?
それともお雑煮?

今朝の我が家は、もうあらかた食べつくされ、煮物と黒豆、かまぼこ位しか残っておりません。
私はお雑煮と、チーズ餅を食べました。


Commented by のんのん at 2016-01-02 12:20 x
美しい食卓ー
うちは大雑把でとても載せられないわー

どの方角でもいいなら
こちらにいらしてもいいのよ(笑)
Commented by vinge at 2016-01-02 19:20
☆バードさん

お椀の中はお雑煮です。1,2日はお雑煮。3日目はカレーの残り!(笑)

おせちらしいものは、うちもほぼ食べつくしました。まあ、大体これくらいの量でいいかな~。
「きんとん」だけは、いつもたくさん作るので明日までありそう。
やっぱり、娘たちの好きなものはたくさん作っちゃうよね。
バードさんもそうでしょ??(∩´∀`)∩
Commented by vinge at 2016-01-02 19:24
☆のんのんさん

前はお重に詰めてたんだけど、詰めると「これだけ?」みたいになるから分けちゃうの。
で、こんなのはお正月に限るからね。
いつもは大皿にばっさーってかんじよ。(笑)

そーねー。そろそろまたそちら方面にも出かけないと・・・またこもっちゃうからねー。爆
Commented by azoo_azoo at 2016-01-04 08:24
昨日録画したたもさんとつるさんとさかいさんの上田旅を見ました。
ここは、くまたろうさんもご存じのところかしら~?
と興味深く。
来週の大河が俄然楽しみです。
Commented by u-たん at 2016-01-04 11:49 x
私も今見た!面白かったね。
本物が残って無いのにどうするかと思ったら
お堀でしたね~
球場も懐かしいし、行った所はテンション上がる。
まほアナへのちょっと失礼な声かけも、
長野県民の愛だよね。

大河も楽しみです♪
Commented by vinge at 2016-01-04 15:16
☆あずりんさん

もちろん!どこもご存知でしたーーー!(笑)
ってか、あれしかないのよ。爆 
上田の地形の成り立ちは「へーー。なるほどー。」なところもありましたけどね。
大河のロケ、最初は上田でやらないって聞いたんだけど、ちょっとだけしたらしいです。
地元民としては、どうぞ「当たり」ますように~・・と母の気持ちで。(*^^*)
Commented by vinge at 2016-01-04 15:20
☆u-たんさん

>本物が残って無いのにどうするかと思ったら
ほんとだよ!お堀しかないよ!(笑)

球場は私も子どものころよく連れて行かれました。暑かった思い出しかないけど。(^^ゞ
まほアナへの声掛けは、一番笑っちゃった。
そして、つるべさんはリンゴしか食べていないっていうね・・・
上田だな~~って。
そういうとこあふれてましたよね。爆

by vinge | 2016-01-02 00:57 | つれづれ | Comments(12)