人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

白鳥を見に行く

白鳥を見に行く_a0158478_15224599.jpg
そうだ!白鳥を見に行こう!



というわけで、11日にPのところへ行ってきた。
というか。 逆で、Pのところに用事があったついでに白鳥を見に行ったというわけで。
ま、どっちでもいいんですけど。

あとわずかな松本暮らしなのだけど、寒さがようやく本格的になったら、やはり寒くてエアコンではどうにもならないというので、
急遽電気ストーブを届けに行った次第。

白鳥のいるのは、安曇野市 白鳥湖。(といっても川)

白鳥を見に行く_a0158478_15332974.jpg
おーい!白鳥いないぞー!


今年は新潟も雪が少ないので、こちらまで飛んでこない。(雪が少ないと、あちらの田んぼでえさがとれるから)
それでも、川の流れのある方に出てみたら

白鳥を見に行く_a0158478_15372431.jpg
あー。いたいた。
この日は50羽ほど。みなさん丸まってお昼寝中。


こちらの白鳥湖へは、何年ぶりかなあ~。 何回も来たような気がしていたけど、7、8年ぶりくらいかもしれない。

白鳥以外のラインナップを~
白鳥を見に行く_a0158478_15432764.jpg
きんくろはじろ

このちょっととぼけた感じが好き♡

白鳥を見に行く_a0158478_15443459.jpg
「カイツブリ」はお食事中
獲物が大きすぎて悪戦苦闘の末、逃す。ざんねんさん。

白鳥を見に行く_a0158478_16582183.jpg
「おなががも」の名前通りに立派なしっぽ(尾羽)

それに対して、カイツブリの「気持ちばかりの尾羽」ったらね。

白鳥を見に行く_a0158478_17020217.jpg
まあ、ふわふわおしりもかわいいよ。


その他、「ともえがも」だの「はしびろ」だの「オオバン」だの いろいろ。種類が多くてとても覚えきれない。
Pがあれこれ教えてくれるけど、Pもメスの種類までは識別できないそうだ。(メスはオスと柄が違うので)

しばらく楽しんだけど、風が冷たくて退散。
久しぶりの鳥見だった~。

この後、市内をぐるぐるして、特に珍しくもないところでお昼ご飯。 アパートに戻ろうとして途中で「あ!このお店に入りたかったんだ!」と、川のそばのアンティーク家具のお店を発見。(併設のカフェがあるらしいのよ)
どうもリサーチ不足でいけないわwww
よし!引っ越しまでに今度こそ! (と意気込んで、また蕎麦屋!?)










Commented by azoo_azoo at 2016-01-16 07:28
可愛いね~
近所では見ない鳥ばかりでした。
Commented by vinge at 2016-01-16 16:03
ここの鳥たち、餌付けされてるから逃げないしすぐ近くで見れるのですよ~。
でも寒かった~。
アルプスの風がちめたいです~。
Commented by africaj at 2016-01-17 18:18
こ、これは、パパに見せたら悶えるな(笑)
でも、撃っちゃいけない地域ですよねきっと。
鴨って頭が良いみたいですねー。

私もPちゃんのガイドで鳥の見物したいなー。面白いだろうな~。

外にゃんこ話、読みましたよ―。
諸々ありますが、でもみんな、可愛い顔してる。
お外とはいえ、くまたろうさん家の軒下の、ほっとできる場所があってよかったです。
Commented by vinge at 2016-01-18 11:53
☆africaさん

>こ、これは、パパに見せたら悶えるな(笑)

ふふふ。でしょうねえ~。 もはや銃ではなくて網ですくえそうですよ。(笑)
ここは白鳥の飛来地で有名なところで、餌付けなどもされてるので、そのおこぼれを狙ってカモもトンビも集まってます。ほんとにみんなおりこうさん。
鳥を見に行くなら、Pは貸し出ししたいくらいです。爆
ふと思ったんですけど、猟をする人はうつ鴨の種類決めてるのかしら? 


今日は大雪で外にゃんにも湯たんぽ入れました。
ごろごろごろ~って返事してくれましたよ。
Commented by africaj at 2016-01-18 15:03
そうそう、撃っていい鴨いけない鴨決まってるらしい。
きんくろ、はしびろOK 
かいつぶり、おおばんはダメ~なんだって。
Commented by vinge at 2016-01-18 23:14
☆africaさん

そーなんですねー。 きんくろさんは食べられちゃうんだー (;´・ω・)
肉質はどれも同じ感じなのかしらね。(もちもち)
なんか、家の前の池にいるカモたちを違う目で見ちゃいそう~。(笑)


追伸
カモ鍋の記事読みました!
やっぱり自然の中で育った鴨肉の力強さを写真からも感じます。
はるか彼方から飛んで来れる、全身筋肉ですもんね~。
by vinge | 2016-01-15 15:45 | とりのはなし | Comments(6)