人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

冬ごもり

冬ごもり_a0158478_09381427.jpg
ぱりん と 空の凍る朝



先週土曜日にどっさり買いだめしたので、今週は職場と家の往復のみ。

いささか、飽きてきましてん。 
でも寒いんで、庭にすら出たくなくて。
もう、このまま「クマ」になって冬眠したいわ。

と、そんなぼんやり頭で台所に立つもんだから

冬ごもり_a0158478_09484073.jpg
指切りました。


あ。誰かと約束じゃなくてね。
キャベツの千切りしてて、親指の先も刻みましたの。 いたた。

のんのんさんとあずさんに継ぐ、連鎖反応。 ちょっと間が空いたけど。(笑)

夫が先日包丁研いでくれたんですが。 これがね。 研いだ後の「おきまり」みたいになってまして。
毎度毎度なので、最近はめったに研いでくれません。爆
「切れぐあいを、自分の指で確かめる妻」

職場では、手術用みたいなゴム手袋をはめて、さらにポリ手袋で調理してます。 (すごくやりずらいけどしかたがない)
「キャベツの千切りで親指をどうやってきるのかがわからない」といわれ
「家で料理してるんだ」と失礼なことも言われ。

明日は「お楽しみメニュー」の日で、「恵方巻」を巻かなくてはならないので、それまでに「治せ!」といわれてます。
そんな無茶な。(涙)

しかも、ふつうの海苔巻きじゃないんだよ? 
なんか、わたしそんなのやったことないんですけど・・・というような豪華版ですってよ。
ま、「恵方巻にしようよ!」と言ったのが私なんでね。
今更文句も言えまい。 

怪我する前日には、うどんも打てたというのに・・・・



冬ごもり_a0158478_10110890.jpg冬ごもり_a0158478_10111798.jpg冬ごもり_a0158478_10112804.jpg冬ごもり_a0158478_10113912.jpg冬ごもり_a0158478_10114889.jpg冬ごもり_a0158478_10115720.jpg






































とりたてて説明するまでもない工程ですが、こちらの郷土食「おしぼりうどん」です。
最近だいぶメジャーになって提供するお店も増えましたが、すごく辛い大根をジューサーで絞ってつけ汁にするやり方ではなくて
うちは、辛味の少ない地大根で、大根おろしそのままでうどんにからめます。(こうしてるおうちの方が多いかも)

タオル掛けてる写真は、粉をこねて丸めた後、しばらく暖かいところで寝かせてるところ。
こうすると、絶対猫が来てのぞいたりするけど「こらあああっ!!」て怒りまくるよ。(←あずさんへ) (笑)

蕎麦も打ってみたいけど、こね鉢や、のし板なんかの道具類を置く場所がないからあきらめてる。
うどんは気楽でいいわ~。普通の包丁、普通のまな板でなんとかなるもんね。

冬ごもり_a0158478_10382098.jpg
ここ連日やってくる「えなが軍団」
忙しく10数羽
カイガラムシを食べてます。(いい子たちや~)

冬ごもり_a0158478_10392777.jpg
メジロも交じってました。

そうそう。 鳥といえば、朝ドラで気になってるんだけど
炭鉱の場面のたびに聞こえてくる鳥の声。 「あおげら」の声なんだよね。(大型のキツツキ)ひょ~~ひょ~ってやつ。
毎回、あればっかり流すんだけど、先日ほんのちょっとだけ、あさちゃんが炭鉱へ行ったシーンで、やっぱり一声入れてるの。
そりゃ、山だけどさー。 なんかそんなに必ず入れなくってもって笑うわ。




Commented by azoo_azoo at 2016-01-28 16:35
すごい!
うどんなんて自作したことないよ。
くまたろうさんやu-たんさんは、豆をちゃんと炊いたり、そういうとこ、
私には全くない。すげーっていつも尊敬してます。
おしぼりうどん、美味しそうなり。

覗いてるやつには怒っていいんですね、おけ。

こらまた専門的な突っ込みだなぁ。
野鳥の会とかの人も同じようなこと思ってるんだろか。

Commented by おとね at 2016-01-29 08:41 x
おしぼりうどん・・・

はあ、あこがれ。
おそらくそちらの「辛味大根」が流通してないんだろうなあ
いまだ名前は聞くものの食したこと、なし~。

お手手お大事に。夏じゃなくてよかったことを喜ぼう。(だめ?)
Commented by vinge at 2016-01-29 09:38
☆あずりんさん

あずさんはパンを焼くではありませんか。(∩´∀`)∩
わたしはたぶん、その感覚でうどん打ちますことよ。 
それと、「おしぼりうどん」だけは、自分ちで打ったうどんでないとおいしくかんじないの。
それ以外は、もっぱら市販品。 ゆでうどんサイコー。(笑)

猫、気が付いたらタオルの下に前足突っ込んでたのよ。 ラップでくるんであったからいいけどね。
で、「イケナイコト」するとき、彼らは人との駆け引き楽しんでるような気がする。
だから、怒ってもいいのだ。笑
ただし、長女さんがいないときにね。爆

うん。野鳥の会の人は全員気にしてるとおもうよ。(まじかー?)
Commented by のんのん at 2016-01-29 09:39 x
ありゃー負の連鎖(*_*)
お大事に‼

上田で巡り会えなかったわ、おしぼりうどん
Commented by vinge at 2016-01-29 09:58
☆おとねさん

いや~。あこがれるほどの食べ物でもないと思うよ。金爆 

有名になってる「辛味大根」ね、ネズミダイコンていうんだけど、ほんとにそこの土地でしか売ってないのよ。
本来冬の食べ物なんだけど、最近は年中お店で出してます。
今度こちらにいらしたらぜひ。

あ、そうよね。冬でよかったよね。ありがとう。 
Commented by vinge at 2016-01-29 10:06
☆のんのんさん

のんのんさんの時、読んで「イターーーー!」って思って、あずさんで「ヒーーーー!」って思って
自分でやって「これだーーーーーーー!」って思ったわよ。(笑)
さて。次は誰だ? (嘘)

のんのんさんもね、次は行こうね。確かバードさんも食べたいって言ってたしね。(?)
Commented by アットロ at 2016-01-29 23:22 x
「誰かとの約束じゃなくて・・」で爆笑・。・。
文章も包丁もキレキレで、高い能力ですっ。
指 お大事に。
Commented by vinge at 2016-01-30 09:48
☆アットロさん

ありがとうございます。(*^^*)
そこに気が付いていただいてうれしいです。指切げんまん~♪
まあ、ほんとに切ると痛いですね。おまけに針千本も飲まされるなんてたいへんなことです。
可愛らしく歌って、怖いこと言いますよね~。(汗)
by vinge | 2016-01-28 10:32 | つれづれ | Comments(8)