人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

冬の行事

冬の行事_a0158478_17095349.jpg
今日は「道祖神」


冬で一番 寒の強いこの時期、道祖神の前に小屋を建てて、小屋の中には炬燵をつくって、お参りに来てくれた人にお札と甘茶を配る。
同じ名前の「野沢の道祖神祭り」のような大規模なものではなくて、村の道祖神さんを祭る、子どもたちのお祭り。

これが、いつから始まったものなのかわからないけれど、伝承ってすごいなと思う。
この10年で子どもの数が激減して途絶えそうです。 たいへんだー。


職場の今月の特別メニューの日も、行事食です。

消えていく伝統もあれば、爆発的に広がるものもあるね。  
はろうぃん とか ばれんたいん とか 恵方巻とか 

まったく、元のものは無視されてるけどね。 世の中は商売おんりー。
とか、毒吐きつつ  乗っかるのよね。

というわけで「恵方巻」

今月はbが担当。 bはもともと洋食のシェフなので、彼が考えた「恵方巻」はこうなりました。

冬の行事_a0158478_18073244.jpg
え?って思うでしょ?
(受け取った人がみんなそういう顔した。笑)

太巻きを、裏巻きしてサーモンと海老、エディブルフラワーでかざったもの。

bと私でひたすら巻いて、仕上げのお花類を相方さんにやってもらった。
最初は、ラップで押し花のように巻いてね・・

冬の行事_a0158478_18114291.jpg

お花畑~
冬の行事_a0158478_18130630.jpg

本日のメニュウ
恵方巻、海藻と大根のサラダ、茶わん蒸し、お吸い物


裏巻きは初めてやってみたけど、普通の海苔巻きより簡単でしたよ。 
(でも、この1本を無言で全部食べるのは無理だった)←(これは、商売人の策略なのでほんとはどうでもいいのだ)

ちなみに今年の恵方は南南東でーす。 






   

     











Commented by azoo_azoo at 2016-01-31 06:44
うわうわ本当にお花畑だぁ!!
生春巻きかと思ったよ。
やっぱ学生食堂のがさがさした油っぽさはないのね。
こんな美しくて手の入った仕事なのね~。
綺麗だわ。
>南南東
りょ!!
Commented by vinge at 2016-01-31 09:16
☆あずりんさん

生春巻き! たしかに。(笑)
もちろん、いつもこういうわけではないのよ。(もっと質素)
それでも夕食は手をかけますね。
調理師さんも、ここでは一人でまかされるから張り切るしね。(笑)

職場改善が進んで私もやりやすいし楽しくなったよー。爆

Commented by u-たん at 2016-02-02 06:59 x
道祖神の前に小屋を建てて
へーそうなんだ!
こちらでは、年末にこども達が道祖神のお札すりをしたのを、三九郎の松集めの時に一軒一軒回り配るの。
今年も天気が荒れていて寒い~って日にやってた。

おっ洒落な太巻き。フレンチみたい!ナイフとフォークで頂きたい。
仕上げはケーキみたいに何かで包んでるの?
楽しい職場、何より!
Commented by vinge at 2016-02-02 09:56
☆u-たんさん

あら。道祖神の本場!と思ったのに、こちらで言うところの「どんどやき」と一緒になってるのね!
それはそれ、これはこれなので、親は大変よ~。(+_+)
子ども少なくてだいぶ簡略化されてるみたいだけど、自分ちの時は夜回りしたり、一週間前から小屋建てたり、一年で一番大変な行事だったわ。

仕上げのフィルムは、ケーキのと同じです~。ちゃんと太巻き用が売ってるのね。
中身は普通の海鮮巻きだったけど、ローストビーフか何かだったらよかったかな。(笑)

職場は、ほんとに楽になったの。まえは不平不満と誰かの悪口しか聞こえなかったんだもん。涙

Commented by u-たん at 2016-02-02 11:16 x
うん。どんど焼きと一緒。
朝から松集めしながら作って、夜には火をつけるから、一日で終わるの。
近くに戸建ての大きな住宅団地が出来て、一時減った小学生がぐっと増えたそう。
中学の資源物回収にも初めて見る親子が沢山いて、なんだサボってもわからなかったかもって(爆)
すっごい寒い朝だったのよ~

道祖神の前に小屋を建てて1週間て
こどもも減って親も忙しいと大変だね。
古くからの地区では、無形文化財になってる鳥居火のお祭りがあって、やる方は大変だろうけど、これを見ると春だなって思うよ。

私も、去年の色々が嘘のような穏やかな職場です。入札とれて継続だと良いなぁ。
Commented by vinge at 2016-02-02 22:46
☆u-たんさん

一週間前に小屋建てるのは「来週道祖神ですよ~」ってお知らせを兼ねてだって。
でも、大雪降って潰れちゃう心配もあるから今は当日のみ。夜回りも危険だってんで昼間のうちに終わらせてる。
子どもたちでカレー作ってたのも面倒だってお弁当屋さんや、マク〇ナルドになったらしいよ。苦笑
うちのほうも、場所によっては子ども急増のところもあるらしいけど。
でも、もう一度やり方を替えちゃうと、新しい人が増えても昔ながらのことはできないねえ~。
ま、そういう行事からどんどん離れて、資源物回収という言葉にも懐かしさを感じるわ。 おつかれさま~。(笑)

そっか、u-たんさんところは毎年入札なんだね。 穏やかに過ごせる職場はいいよね。
Commented by africaj at 2016-02-02 23:32
おばんですー。
明日ですね、太巻きの日♡
こんな太巻き、見たことないっす。ビックリにオシャンティな!
中身は普通?マンゴーに見える黄色いのは、卵焼き?いや、マンゴーでも想定内な感じですが。

関西に来てびっくりなのは、明日は道がすごいんです!
ケーキ屋も花屋も寿司屋もコンビニも、クリスマス商戦のように店の前に机出して
太巻き売ってる。でも、わいわいと活気があってけっこう好き。
Commented by vinge at 2016-02-03 10:12
☆africaさん

さすが発祥の地!? 店の前に机出すのかーー!(笑) 
africaさんちも今日は太巻き?  それだけ売ってるなら買って食べる??

これ作った日、メニュー表に薀蓄も書こうと思って検索してたら、その年の齢徳神さまがいらっしゃる方角に向かった何かをする(恵方巻を食べるとか)ってことらしいんだけど、ほんとは3日にはまだいらっしゃらなくて、4日の立春からだとか?? 
えーーー。って思ったわ。
まあ、日本人、前夜祭好きだからいいのか。(爆)

あ、黄色いのは卵焼きです。 ちなみに中身はそれとマグロとサンチュ、かにかま、きゅうり、わけぎねぎ、でした。
我が家は「今日太巻き食べる?」って聞いたら「いらない」っていわれちゃいました。涙) (お店の食べたかった)
イワシにしとこうかな~。 太巻きに押されてすっかり影薄いし。(笑)
by vinge | 2016-01-30 17:37 | おしごと | Comments(8)