人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

春よ来い

春よ来い_a0158478_22131149.jpg
暑さ寒さも彼岸まで~

あともうちょっとだ!


というわけでー。 冬になったり春になったり、そうでなくても気ぜわしい3月です。


そんな中で、おいしい春が届きました~♪

春よ来い_a0158478_23292409.jpg
いかなごのくぎ煮~♪


関西圏にお住まいのAfricaさんが炊いて送ってくださいました。嬉 !

じゃこが苦手な私も、これは大好き! 山椒が効いて、すっごくおいしい。ごはんがとまらない~。あ、「箸が止まらない」だ!爆

関西の方は、いかなごで春を感じるんですね~。いいなあ~そういうの。

春よ来い_a0158478_00243706.jpg
まだ茶色の土手に「つくし」

春よ来い_a0158478_09444775.jpg
散歩中に見知らぬおばさまに声かけられてしばし立ち話

暖かくなって誰かと話したくなる

春よ来い_a0158478_00273511.jpg春よ来い_a0158478_09424268.jpg春よ来い_a0158478_09442637.jpg春よ来い_a0158478_09440490.jpg






























天気予報じゃまだ最低気温マイナスの日も来るみたいだから、本格的な春は遠いかもしれない。

今年は諏訪大社の御柱祭だから、あちこちの系列の神社で柱の伐り出しや里引きの話が聞こえる


















春よ来い_a0158478_09433387.jpg














かれこれ10年前に掛けた巣箱は、何度か掛けなおしたけれど、
ここ数年は放置したまま。

まだ使ってくれてるかなあ??


巣箱も新築のほうが喜ばれるからなあ~。(笑)
春よ来い_a0158478_10135889.jpg






カワラヒワが高い梢のあちこちで鳴いている。
お嫁さん探し激戦区!






春よ来い_a0158478_09425209.jpg
狩りに忙しくなった猫たち

タヌキも繁殖期で夜中に大騒ぎ

あちこちが忙しいようです。

Commented by azoo_azoo at 2016-03-19 08:23
釘煮は京都ではしませんが、
スーパーには並びますよ。
白いご飯食べたくなりますね。

野山にも色がたくさん増えてきたんでしょうね。
(と、そう都会に住んでるわけでもない私が言うのもなんですが、笑)
やっぱりなんかウキウキしちゃいますね。
Commented by africaj at 2016-03-19 10:36
おはよーさんです!
くぎ煮、美味しそうに撮ってくださりありがとー♡
ぷぷっ→「ごはんがとまらない」何杯でもいけちゃってる感シズルある(笑)

つくしって長野でもう出てるんですね!ってことは、家の近く早く行かないと開いちゃうかな。探しに行ってみよ。

春ですね―。あ、鴨、もう禁猟期だから平和ボケして見える。
今年はたんぽぽ食べてみたいー。

全部食べ物に見える・・・いかんいかん。
ニャンコかわいー♪
Commented by vinge at 2016-03-19 15:26
☆あずりんさん

おいしいですね~。くぎ煮。こちらでもスーパーに時々並んでますが、すごーくちっちゃいパック。3口で終わるくらいよ。(笑)

全体的には茶色の冬景色なんだけど、よ~く見ると葉っぱが出てたり、小さい花が咲いたりしてます。あずさんの好きなあの青い花もだいぶ広がってきましたよ~♪
Commented by vinge at 2016-03-19 15:45
☆Africaさん

こちらこそありがとう~ ごちそうさまでした♪ 
とってもおいしかったです。他のおかずがいらなかったくらいよ~。(笑)

つくしって食べますか?わたし、食べたことないんです。
で、今年タンポポは天ぷらにチャレンジしてみます! ミルキーでおいしいって聞いたので。

鴨もだいぶ北に向かったようだけど、この「きんくろはじろ」は、毎年春までいるんですよ~。
あと少しかな。この呑気顔見れるのも。笑
by vinge | 2016-03-18 10:29 | つれづれ | Comments(4)