人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

梅雨入り

梅雨入り_a0158478_11502225.jpg
梅雨入り後の晴れ間

暑--------!



いよいよ半袖Tに着替えて、出窓に日よけのオーニングをかけた。 



頼まれて、久しぶりに紳士物のスーツのサイズダウン。
アウトレットで、定価15万のスーツが15800円で売られてたってんで驚く。
「ぱちもん」って笑ったけど、布は触ったらわかる。 ホントの安もんとは手触りが違う。
 でもなー。15まん?あやしい。笑
で、ウエストのサイズダウンは、三方詰めというやりかたで、両脇と後ろの3か所からちょっとづつ詰める。
裾上げは、裾上げ機がついに壊れたんで手かがりしたけど、まー へたくそになった。
とにかく、老眼進んで眼鏡外しただけじゃもうだめかも。 いよいよ遠近両用つくろうかなー。



ふぇいすぶっく というものをやらないのだけど
時々、お店のとか、大学のそれとかを見たりする。
最近、ページを開くと 「ふぇいすぶっくにろぐいんせよ」というのがででーんとあわれてじゃまする。
最初画面下のほうに出て、無視しているとど真ん中に、ほぼ画面見えないくらいに大きくなる。
「あとで」言うのをぽちっとすると、またちょっと下に下がるけど、半分は見えない。
ちぇっ。 いじわるっ!  絶対、アカウントなんか作んないからねーーー。怒



梅雨入り_a0158478_13444845.jpg また、このところ音沙汰のないPに
 「こんなのができたよー」と写メを送ったのだけど、返事が来なかった。
 ま、そんなことだろうと気にしないでいたら
 その、翌日か、翌々日だったか、夜遅くに電話。

 「父さんからメールが来て、かーさんからメールが来て、今姉さんからメ    ールが来たから、いよいよ心配されてるかと思って!」

  三人ともばらばらに、どうでもいい内容だけど、なんとなくPに送りたくて    メールしてたもよう。爆

  とにかく毎日忙しくて、いちいちメールに返事なんかしてられないそうで、
  また、Pのことだから、頼まれれば断れずで何もかも背負いこんでやしない    かと、話は聞けば聞くほど心配になる。
  と、そういう母だから、Pも何にも言わないんだろう。

  2年生の前期が一番忙しい。とのことで、とりあえずの山場は過ぎたという   けど
  久しぶりの「がんばりますーー」を聞いた。
  彼女の口からこれが出てくる時は結構しんどい時。

  ちなみに、夫とむーが何をメールしたかというとー。
  父は「山であかげらの羽拾ったー」姉は「家猫がかわいいかおしてるー」と   写メ。  


「あたしだって、やまにいきたいっ!猫、揉みたいっ! 工作したいっ!!!!」と叫んでたわ。
あはは。ごめんごめん。こっちはみんな暇なのさ。金爆


今日も明日も、夫とむーはそれぞれにお出かけ。 
来週は、金曜日に休みをとったので、夫の実家に梅を採りに行く予定。 間に合うかな?
さる年の「梅漬け」はなんとかっていうじゃない? (なんとか) 

梅雨入り_a0158478_14183862.jpg
木陰でおひるねが気持ちいいねえ~。












Commented by バード at 2016-06-11 22:29 x
お久しぶりです。

今年も、梅を15キロほど漬けました。

あの~~、さる年の「梅漬け」は何です
って・・・・?
Commented by vinge at 2016-06-12 00:27
☆バードさん

きゃ~。バードさんおひさしぶりっ!! のんのんさんのブログからお元気そうとは思ってますが。(笑)

もう漬けたんですね?さすがー!

さる年の梅は縁起がいいとか、健康にいいとか。
平安時代の村上天皇が、その年の梅食べて病気治った~という故事かららしいですよ。(あばうと)「病気が去る」にもかけてるとかね。

うちの梅はどうなってるかなあ~。
昨年は全然ならなかったの、この前見に行ってぼちぼちあったから大丈夫と思うけど、採る時期が・・・汗
Commented by azoo_azoo at 2016-06-12 07:37
母の梅干しと生姜漬けが大好物だったのに、
結局作り方聞かぬまま。
もう一生それをすることないと思う。
ここらの田植えも全部済んで、水面に風の波紋がきれいです。
Commented by vinge at 2016-06-12 22:02
☆あずりんさん

まだ小さな苗で水鏡になる田んぼはきれいですね。

わたしは梅があるから仕方なしに始めたのだけど、Pがこれを待ち望んでくれるので、以前よりやる気があります。
自分じゃあんまり食べないのよ。苦笑
Commented by africaj at 2016-06-17 18:09
フェイスブック、そんなふてぶてしい奴なんですね。
ログインはしてて、やってない人なのですが、パソ点けるとどなたが記事UPしましたーってpopするの。なにこのパソを支配してる態度(怒)

Pちゃん、しょい込んじゃう頑張り屋なんですね。
うちのこ、努力する前に「無理」言うやつで、これもどーかと思ってたりで。程よく断りつつできることはやる・・・長年生きてても難しいテーマっす。
家族がみんなほっこりメール送ったり、互いにどのくらいで心配してるかなとか辛いかなとか、すごくよく分かりあってて、良いですねっ♪あったかーい♡
だんなさん、かわいい(笑)
Commented by vinge at 2016-06-19 10:39
☆Africaさん

フェイスブックって、便利に使う人にはいいんでしょうけど、私はそこまで手が回らないなーと思ったので、最初から全然やらないんですよ。
で、いろいろ聞いてると、やっぱムリムリーって感じです。そんなにつながらなくてもいいですー。引っ込み思案なのでーーー。ってことにして。(笑)

Pは長年すべてを自分でやらなくちゃ(調べなくちゃ)誰も教えてくれないという状況だったせいもあるんですかね。あ、でも もともと姉御肌でもあるんですが・・・誰もやらなきゃ俺がやるって人。(姉御じゃないわね、親分ね)でも、くーま君も案外面倒見のよい人ではなくて??(笑)

ほどほどかげんって難しいですよね。FBもほどほど加減でやってほしいところですもんね。(話戻った)

離れてると思いやることってありますね。
あとね、うち、超マニアックな話題が多いんで、家族じゃないと話が通じないってこともあるのよ。ぷぷぷ。
by vinge | 2016-06-11 12:30 | つれづれ | Comments(6)