人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

クルミインクを作る!!

クルミインクを作る!!_a0158478_21370070.jpg
雨の3連休

そろそろお日様に会いたいねえ・・


お待たせしましたっ!!

青い胡桃のプロジェクト!「クルミインクを作る」 ついに・・・ついに・・・・完成しました!
いや~~、長い道のりだったな=(なんにもしてない。干してただけだわ)

まず、作り方がネットで成功してる人のが2件しか見つからない。(充分)
しかも、それは制作キットとか(売ってるらしい)で、山で拾って煮る人とかいないから。
で、その2件の作り方を、夏から交互に読み比べて読み比べて読み比べてー。ついでに失敗してる人のも読み比べてー。
晴れの日と連休を待って、それまでに必要な用具と材料を揃えてようやく着手!

まずは「鍋」
もう使わなくなった圧力鍋で。

クルミインクを作る!!_a0158478_21593250.jpg
胡桃がひたひたになるくらいの水(2リットル)を入れて一時間放置
(この時間が大切らしい)


もうこの時点で色がどんどん出てくる

クルミインクを作る!!_a0158478_22032939.jpg
クローブをいれて庭で2時間煮る

ネットで探したのは皆さんキッチンで煮てましたが、このにおいが結構独特だというので庭で。
いやな匂いじゃないけれど、ナッツ?トウモロコシを蒸して焦がした?
ま、そんな感じのにおい。
(クローブはその匂いを和らげるのと、殺菌防腐作用があるらしいけど、匂いに関してはクローブ?どうなの?ってかんじ)

焦がさないように時々かき混ぜて

クルミインクを作る!!_a0158478_22133876.jpg
色はまだこんな感じ

火からおろして、数時間から一晩冷ます~~

というわけで、一日目はここで終了

クルミインクを作る!!_a0158478_22151395.jpg
2日目~~♪

いよいよ濾します==!

ネットではここからが大変!てことなので、不織布は2枚重ね
クルミインクを作る!!_a0158478_22170004.jpg
手袋も2枚重ね!(手が染まると大変なことに!)←経験者談

不織布に入れてしっかり絞りとる作業が大変ってことだけど
2枚重ねだと破れることもなく、それほどでもなかったです
外でやってるから、周りを汚す心配もなし

クルミインクを作る!!_a0158478_22205828.jpg
ザルで濾して、ストッキングで濾して、不織布で濾して・・
4回くらい濾すとあったけど
そんなに必要?というかんじ

クルミインクを作る!!_a0158478_22240598.jpg
念のため、三角コーナー用のストッキングみたいのを2枚重ねて濾す

これで完成!
クルミインクを作る!!_a0158478_22264244.jpg
こんな色になります!!



ほんとはここに、ガムアラビック(アカシア樹脂)を溶かして混ぜ粘度を高めるのがよろしいようですが、
ペンで書く場合、粘度を強くするとペン先にインクが降りてきません。
で、これはあとから入れることも可能なのでひとまず、これで完成ということに~。

インク用にアルコールを5パーセント混ぜたものと、なにも入れないものに分けてー。
クルミインクを作る!!_a0158478_22434500.jpg
                     約600ccのクルミインク採れました!

インク以外に、用途は髪を染めたり、布や毛糸の染色にも使えます。








Commented by azoo_azoo at 2016-09-19 06:51
大変な仕事でしたな。
お疲れ様でした。

美しい色ですね。
で、髪も染められるの?
それはすごい!
Commented by vinge at 2016-09-19 13:53
☆あずりんさん

もうちょっとましな落書きはできないもんかなーってかんじですね。苦笑
セピアカラーっていうんですか、髪はどうやってそめるのかわからないけど、写真ではちょっと赤っぽい色でしたよ。
古代の囚人はこれで手を染められたそうです。こわ~。
Commented by africaj at 2016-09-20 15:58
この日が、こんなに早く来るとは!目頭熱くなりましたーうるうる。
すごい綺麗な色ですね♡髪染めたい!
どうやって染めるんでしょう。
その滴りそうな感じだと、髪の毛と肩から下も染まりそうですが(汗)

やはりそんなに頑丈な防御だと、指は染まらなかった?
ええ、経験者は何度でも語りますよw

クローブが匂い付けなら、シナモンとかでも?
その圧力鍋はその後いろ染みちゃいましたか?
Commented by vinge at 2016-09-20 23:05
☆Africaさん

ふっふ~~~ん♪ 指はきれいなままよ~~ん。
経験者談があるといいねえ=。対策ばっちり。(笑)
あ、鍋は染まりました。でも、手袋や白いプラ容器は全然染まらないのよ。
クローブは匂い付けというより、胡桃の匂いの緩和?でもあんまり効果は感じなかったな~。
現物届いたら嗅いでみてね。

髪は確かにこのままではいろんなところが染まりそう~。
どうすればいいんだろうね?
ヘナと紅茶の組み合わせがあるんだから、胡桃タンニンでもどうだろう??って、ちょっと思ったんですが???
Commented at 2016-09-23 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2016-09-23 21:51
☆鍵コメさん

了解です~♪ またそちらにお邪魔します~♪
by vinge | 2016-09-18 21:45 | 作る | Comments(6)