人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋雨夜長

秋雨夜長_a0158478_15544532.jpg
台風が去って秋雨前線ですってよ



洗濯物はコインランドリーへ



お天気の影響か毎日眠い。
お休みだからって、いい気になって朝寝坊してたら、夫が心配して生存確認に来たわ。
朝ドラ過ぎても起きてこなかったら要注意。苦笑

まあ、言い訳すると、夕べ遅くにPから依頼があって、それに取り掛かってたら午前様になったのね。

長いはずの大学の夏休みも、お盆に1週間ほど帰ってきただけのP。
28日には学校も始まるとかで、その前に1日くらい帰りたいけどそれもわからなくなったという。
で、夕べの依頼も帰れない理由の一つで、なんだかよくわからないゼミの総まとめをしているからだとか。

詳しくは、何をやってるのか何度聞いてもよくわからないから説明も書けないけど
とにかく、個人ではなく、グループ作業のなにかを、結局は「だれかー?」といわれて背負いこむいつものパターン。
今週末にその発表があるので資料をまとめてるんだそうだ。

「小学生向けのガイドブックを作ってるんだけど、写真が足りないの。
ネットから拾う手もあるんだけど、著作権問題があるから、母さんの写真貸してくれる?」と、夜中の11時。

滅多にない、Pからの依頼。

がってんだーーーーーーっ!!

「で?何が欲しいん??」と聞いたら、素材としての植物動物写真。場所のイメージ写真など。
いくつか種類があって、ほとんど撮った記憶があるけど探さなきゃ出てこない。

別に今夜中に!とは言われてないけど、頼まれると止まらない人。

あらやだ。 これってPと同じ性分??

ま、大体はここ2,3年のこのあたり?と見当つけて探して見つけ出し、残りはどうしよう?と思いついたのが
自分の放置したままの写真ブログ。
パスワードがわからなくなってログインできないまま早何年。
久しぶりに見たよ。 残ってるもんだねー。
で、必要なものもちゃんとあった。(よかったー。ありがとう昔の自分ーーー!)
当時、むーから「他人に無断コピーできないように設定しといたほうがいいよー」って言われたんだけど、プロじゃあるまい使いたい人がいたら使うがいいわ~と、その設定をしておかなかったので、取り放題。わははー。
他人じゃないよー。自分だー。
で、Pにも「ここから必要なの採っていいよ」って電話したんだけど「見ると里心つくから嫌」だってんでー

しかたがない、全部の必要な写真を掘りだし、Pに送信。

任務終了のすがすがしい気分で眠気吹っ飛び2時3時・・・・・汗


今朝、メール開けたら、Pから「写真ありがとう。こんなのつくってます」と
その作りかけの冊子が送られてきた。
ああ、Pらしい素敵な冊子。 

遠い昔の夏休みの自由研究を手伝った日を思い出しちゃったよ。

Pが「里心つくから嫌」って言ったマイブログ 
どうやら私もそういう気分になったらしいよ。 (どこへの里心やねん!)


 













Commented by azoo_azoo at 2016-09-24 07:01
お疲れっした!
頑張らはったね。

私は今でもこのブログの一つ下に「やわらかな」をお気に入りに入れていて、たまに見せていただくけど。
今日付見たらもう3年ほど固まったままだったんだね。
で、今だ「ひらけごま」呪文は出てこないのね、くすん。

里心ついてゆっくりしに来てくれたら、ええのにねぇ、
と思ったりする。
Commented by vinge at 2016-09-24 09:22
☆あずりんさん

ありがとうございます~。
なんかね、そういうのって夢中になっちゃうんですわ。

久しぶりに「ひらけごま~」してみたんですけど、やっぱだめでした。涙
ごく少数の方でしたが、楽しみにしてくださった方々もいらして、突然途絶えてもうしわけないと思っております。
別場所で再開とも思ってたんだけど、どうも最近写真への情熱が薄れーー。あーいかんいかん!と昔の写真掘りだして反省。

里心ねえ~・・ふふ。あんまり無理してなきゃいいけどって、つい母心。苦笑
by vinge | 2016-09-22 17:28 | つれづれ | Comments(2)