やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いたずら期 と 雪被害

a0158478_23344047.jpg
先日の雪風景

今年は、この近辺柿が当たり年
たわわに実って、採る人もなし


週末は、夫とむーが1日ずれてそれぞれ都会の旅へ~。
二人ともお土産に「とーきょーばな~な」を買ってきてくれたので、しばらくおやつに困らないわw




雪はすっかり融けて、雨の一日。

お外猫たちにも冬支度で、新しくお布団提供。(新品じゃないのよ。裏側ボロボロのタオルケット)
a0158478_23570167.jpg
この2匹は同じ生まれなのでとても仲良し。

a0158478_00001222.jpg
1年先に生まれた「うしこさん」が加わると、時々揉める。
猫兄弟もなかなか大変

a0158478_00071658.jpg
家猫は、おうちでぬくぬく。

相変わらず、仲がいいんだか悪いんだかよくわからないけど、はなちゃんが今一番の「いたずら期」なので、
「リク」も少々手を焼いてる感じ。
留守にしてると、ゴミ箱ひっくり返すわ、ティッシュ散らばすわ、食品トレーをちぎってばらまくわww
「はな」は白いものが気になるらしい。レシート丸めたのなんかも大好き。
リクのこの時期は、袋に入った食品がターゲット。朝起きたら、ベッドの周りに小豆がばらまかれたり、味噌のパックや、カップ麺なんかもやられたなー。
さすがに味噌のパックは重かったらしくて、運ぶ途中で放置してあったのには笑ったけど。
でも、この「いたずら期」も半年くらいかなー。やるだけやると、すっと卒業するのね。
なので、はなちゃんのいたずらもしばらく我慢して、ゴミ箱には蓋を!ティッシュとトレーは見つからないところへ!を徹底。





眼鏡ができ上がりました。

a0158478_13005560.jpg
一目で決めたセルフレーム。色は今までと同じだけど、ちょっとだけイメージチェンジ。
でも夫が見て「?」って顔した。その顔は「わからん」と言ってる。もともと妻の眼鏡(顔?)なんか見ちゃいないんだろう。
よほど、ど派手なフレームにでも変えない限り気が付かないと思うわ。
ま、それはどーでもいい。

思ったよりも違和感ないです! まっすぐ見た時の中間層が広く、今までよりも少しぼやけるけれど部屋の中なら時計やカレンダーなら問題なく見える。
少しだけ上目に見ればもっとはっきり、逆に下を見たら手元すっきり!
斜め下を見た時だけゆがみがあるけれど慣れたら気にならないかも。
とりあえず、仕事の時だけ使ってみます。




野沢菜の収穫期。 そろそろ出始めて、例年今頃は直売に山積みになってるはず。
今朝、お店に行ってみたら「予約販売終了しました」の張り紙。
ががががーーーーーん! なぜーーwww?
先日の雪で折れて出荷量が少なくなったんだそうww
野沢菜ってスーパーじゃ売らないので、直売で買うしかないの。
で、ほかにも回ってみたけど、どこにも無い。
1キロ・・・ほんの1キロあればいいのに・・・・泣











[PR]
Commented by アットロ at 2016-11-28 15:40 x
え゛っ!! 野沢菜不足・・・・。って慌てる私って、なんだろ。
かくかくしかじか というわけで 地震の最中の実家の法事からも帰りました。もうねぇ・・・早くこちらに戻りたいと思ってしまいましたよ。かくかくしかじか・・・・略。^^:
安曇野 おかげさまの入選でした。感謝。
冬ですね。雪ですね。ニャンコいますねぇ。
一年は早いけれど たっぷり いろんなことしましたね。
アトリエ ソワソワ月間に突入の前の静けさです。
Commented by vinge at 2016-11-29 23:25
☆アットロさん!

困りましたー!野沢菜が全く見当たりません!!泣
呑気に雪景色撮ってたら、畑はえらいことでしたww しくしくしく・・・

気を取り直して・・・かくかくしかじか お疲れ様でした。ありますよね。かくかくしかじか。 ^^) _旦~~
すこしゆっくりなさって、そわそわお待ちくださいね。
いよいよ12月です~~☆

by vinge | 2016-11-28 00:40 | ねこ | Comments(2)