人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

どっち?

どっち?_a0158478_08585676.jpg
雪とあられが交じった夜明け


雪の朝のほうが温かいよね



今年も押し詰まってきた感 ひしひしと
今日からやるぞ
きっとやるぞ

たぶんやるぞ

かもしれないぞ

おおそうじ



少し前にとあるお宅に伺ったとき、大きなカレンダーがありまして(100年カレンダー)そういうのってついつい自分の誕生日とか見ちゃうよね。で、そのカレンダーの横に生まれた曜日占いなんてのもあったから「ほう ほう」と読んでいたら
私の生まれた曜日は「楽天家」だったか?えっとー どっちだったけっかなー?(もう忘れてるし やばすぎる)
ともかく、まあ自分ではかなりお気楽な性格だと思ってるんでそう言ったら、そこのお家の人が
「え?あなた違うわよ! わりと考え込んじゃうタイプじゃない?」(ホントは、神経質でくよくよするタイプっていいたいらしい)っていわれて、え?そっちに見える?って驚いた。
私の知人のほとんどが「お前ってほんと悩みのない顔」っていうからね。

こういう言われ方は、まだ30代の頃だったか胃の不調で尋ねた胃腸科の先生が、私の顔見るなり「あなた 胃潰瘍になるような顔してる!」
って言い放った時以来だわww (顔て! 顔で判断するんかーーーい!)
あんなに自信満々に言ったくせに、その時人生初の胃カメラ飲んだらなんでもなくて(胃炎ですらなくて)黙ってたっけ。

というわけで、その後も胃は丈夫。
人間ドックも 今年は胃カメラ飲みませんでした。もう3年に一回くらいでいいわw(そう看護師さんに言ったら「私もよ!」だって)

ま、この年になるといろいろ結果もすべてよし!というわけでもなくて、数値で見たらちょっとだけここが高いとかそういうのって幾つかあるもんですね。ですよね?(と同年代に向けて)
で、診察の時に先生が「ま、誤差の範囲」とか言ってくれるんだけど そういいつつ今回は、もう少し丁寧に説明してくれたののち
「ま、気になれば検査してもいいけど」と・・
なに?その曖昧な言い方
(今朝のあさイチで「最近の医者は判断を患者に任せる」みたいな話していてタイムリーだったわw)

で。そのときは「え?気になれば?」って気にしたほうがいいのかしなくていいのか?どういうこっちゃ?と、ちょっと迷ってたら
看護師さんが、ほら後がつかえてるんだから「はよ返事せー」といわんばかりに「今頼んどきます?どうします?」って急かすんで
「あ、まあ・・・いいです」って一応断ってきたんだけど。
いつもならドックが終わって「あーすっきりー」ってなるのに、なんとなーくすっきりしない。もやもやが残る。

で、その夜は(あさイチでやってたように)検索なんかしちゃって
眉間にしわなんか寄せちゃって(あ、もうこれは常時寄ってるわ)
「ふーーーーーーーーーん」なんて考えて、実年齢を感じたりして これから先なんか考えて。
若干落ち込んだまま 寝る!




翌日

忘年会の時には昨日のことなんか1ミリも思いださず、きれいさっぱり忘れて食べまくりーww
30代女子の酔っ払いたちに囲まれて「いや~~~ん♪くまたろうさんのお肌すべすべ~~~♪」と、ほっぺさわさわされたりいじられまくって、こっちは一滴も飲んでいないのに、その女子たちとハグしまくって しゃべりたおして・・・

大変楽しい夜でした!

まる!!!!


ドックの後の忘年会  素敵な流れww

そして、私やっぱりくよくよしないタイプだと思う。 ←




どっち?_a0158478_09435251.jpg
近所の方が、すばらしい「ホーリー(セイヨウヒイラギ)」の枝を持ってきてくださった。

クリスマスっぽいねー
ただ、気分的には忘年会も済んだし、先週仕事で今年最後のパーティーで思いっきりクリスマスを演出したので、もうクリスマスは通り過ぎてんのよね。
昨今のスーパー並みに気持ちは正月に向かってる。

向かってはいるが・・・そうじは・・・・・・。




Commented by azoo_azooA at 2017-12-19 07:05
誤差の範囲で何よりでございました。
お酒も美味しく飲めてよかったね!

ってことで、もう正月に乗り越しちゃってよし!!爆
Commented by vinge at 2017-12-19 13:17
☆あずりんさん
ありがとうございます。人間そんなにきっちりでなくてもいいですよね。(笑)

お酒は外では飲まないんですが、雰囲気に飲まれますねー
酔っ払いと同化してましたよ!爆

いろいろ終わってなんだか気が抜けてますが、正月ね。そうね、そうじねwwww
Commented by africaj at 2017-12-22 21:10
胃潰瘍になる顔なのか、悩みのない顔なのかどっちなんだー!
気にした方がいいのかいけないのかどっちなんだー!
と思ったら、オチは気持ちよく忘れて食べまくって、
お肌褒められるw

まあ、あれですよ。
血液型や占いとおんなじで、言われると気にして、そこにハマるだけではないかとw
医者も惑わすこと言うんですよねー.。
でも、私的感想ではくまたろうさんは全然陰気じゃなく人間が陽気に思います〜。





Commented by vinge at 2017-12-24 00:32
☆Africaさん
ま、なんというか。 きっとばれやすいんですね。
その時々の顔が。 苦笑

医者に「どうしますー?」って聞かれても「私は素人なんでー」としか言いようがないですよねーw
で、結局占いも医者の言葉もコロッと忘れやすいんで、やっぱ陽気なんでしょうか。
あ、のーてんきってやつか!爆
by vinge | 2017-12-18 09:51 | つれづれ | Comments(4)