やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

静かなお正月

a0158478_11304144.jpg
正月3日目は雪の朝


今年の元日は例年と違う過ごし方でスタート。

まず夫は今年地区長に選ばれてしまったので、早朝から地元の神社初詣
いったん帰宅してお雑煮だけ食べたら公民館で新年会、そのまま近所の家に流れ込んで 歴代の地区長と盛り上がって帰宅せず。

Pは年末をサークルのメンバーと過ごし1日の夕方の電車で帰るというので、それまでむーと二人きり。

a0158478_11424248.jpg
年末まで冷蔵庫のチルド室で生のまま保存した栗を甘露煮にして作った栗きんとん


おせち料理をつつきつつ年賀状を読み(孫が生まれました報告増えてきたな~)さて、もうすることがない!
ならば出かけよう!!


なぜって、私の「ライフ」のメーター見て!ぞろ目スタートなの!!!
a0158478_11322557.jpg
ふふふふふ♪

今年で購入19年目になるのに、この距離しか乗ってないってどーよってかんじですけどね。ふふ。
ちなみに夫の車は20年越えで27万キロですが、どちらも健在。 
年末に両方点検に出して、ディーラーのお兄さんに「くまたろう家は、お客様の中で別格の位置にありますんで買い替えのお勧めは致しません!」っていわれたわw
お店の方で悟ったモヨウ。この家絶対買い替えないってwww
でもねー。ここまで来るのに修理費で新車買えたよ? もうねこれは道楽の域に達してると思う。爆

で、話し戻して、お出かけはこのメーターの数字がきちんとそろったところを近くの広い道(しかも人通りもない)で写真に収めて
a0158478_11325983.jpg
記念撮影
今年も頼んだよ!無事に走ってくれ~~い!

この後、ちょいとドライブしたりPを迎えに行ったり、夫も夕方帰宅してそのまま酔いつぶれて寝てしまい、
みんなそろって「あけましておめでとう」を言ったのが2日。

2日は例年通り一家揃って初詣「生島足島神社」へ
a0158478_16032243.jpg
ちょっと出遅れてしまったので、ずいぶん混雑してしまったけれど暖かい日でよかった~。
おみくじは娘二人とも大吉、私が吉でした。

あとは、いつも通りに本屋さんへ寄って帰宅。借りたDVD見たりして夜はそのまま女子会になり深夜過ぎまで。
今や、大人3人の女子会なので夫の入る余地まったく無し!爆 ごめんよ夫。



3日目の今日は娘は二人とも昼まで起きてこなくて、夫とお買い物。
ホームセンターでナビにバックモニター付きで1万円!限定8台というやつを買いに。
販売は2日からだから「もう遅いよ売り切れかもよ」と娘に言われたけど 
ちょっと考えてみなさいよ。 イマドキの車ってほぼ「ナビ」も「バックモニター」も標準装備になってるじゃん!
需要がないよ‼需要が!
必要なのはそーとー古い車よ?うちのように← しかも夫の車ってバックミラーさえもとれてるし(もげた)金爆

というわけで。 行ってみましたら案の定売れ残ってました。各店舗8台限りが、あと3台! きゃっほ♪

これで6年前に購入した夫のナビ子(3万5千円)は私の「ライフ」に付けることになりました。
今回購入のナビ子よりずっと小さい画面だし、アンテナ折れてて代わりに変な電線付けてるし、地図も古いけど
初ナビです。
ま、地図が必要なほどの遠出の運転はしないんで充分です。爆

a0158478_11315324.jpg
「カナエルコーン」の空き箱がお気に入りの「りく」
今年は何をかなえたい?










[PR]
Commented by あずりん at 2018-01-03 23:02 x
こいつぁ、春から縁起がいいねえ!
な、素晴らしいナンバー!
安全運転で楽しいドライブを!

なんだか微笑ましく賑やかで暖かいお正月。
ニコニコして読ませて頂きました。
車のバックは雪無かったけど、
それほどの積雪では無かったの?
Commented by のんのん at 2018-01-04 06:21 x
うちの車も!三男が生まれた直後に買ったから、もうすぐまる18年。7万キロくらい。
引っ越して便利になってから乗る距離が半減して、
1年に3000キロ位よ~。
どこも悪くならないしさ。
うちは修理代もほとんどかかってなわ。
特に思い入れもないので、
どこか壊れたら買い換えようと思うのに壊れない~。
次は白じゃなくてなんかかわいい色にしたいわ。
Commented by vinge at 2018-01-04 09:33
☆あずりんさん
新年スタートにふさわしい?(笑)

で、車の写真は元旦に撮ったもので、雪は3日に降ったのです。この雪も今は日陰に残ってるくらいなんですが・・
明日から仕事も始まるし、これから冬も本番なので気を付けなければ!
あずさんもバイク出勤気をつけてね。
お互い安全運転で行きましょう!
Commented by vinge at 2018-01-04 09:51
☆のんのんさん
のんのんさんのほうがもっと乗ってるかと思ったけど、同じくらいだったのね!
このくらいの距離しか乗ってないとあまり壊れないですよね。
私のも年末の点検のついでに初めてクラッチ修理したのよ。(古いケットラみたいな音し始めたんで・・笑)
修理が多いのは夫の車のほう! 塗装し直したり、鹿ぶつかったり・・もあるし、やっぱり私のより20万キロも多く乗ってりゃそうなるわねーww
で、この20万キロも旅行とかじゃなくて、ほぼ通勤と夫実家の行き来ってのもなんだかねー。苦笑
私もいずれ買い替えて、二人で1台にしたいと思ってるのだけど(コンパクトなのに)夫の車好き(特に古いの)がねーー・・・滝汗

車の色ね~、私のも最初目立ちすぎると思ったけど、広い駐車場でも見つけやすいし、対向車がすぐ気が付いてくれるのもgoodで、次も黄色にしたいと思ってるくらい。
ま、当面買い替えないけどね。(笑)
Commented by africaj at 2018-01-04 20:13
ここまでゾロ目、しかも7!
幸先いい〜!

なんか、暖かそうではないですかー。

お互いに素晴らしい一年になりたいもんですね!
今年もよろしくお願いします!



Commented by あずりん at 2018-01-04 22:24 x
アイコン変わってる!!
可愛い!
誰画?
Commented by vinge at 2018-01-05 08:57
☆Africaさん

ねー、まったく偶然だったけど(いや、ちょっと微調整した。笑)幸先いいといいなあー。

3が日は穏やかでお天気もよく、いいお正月でした。が、
昨日から寒気が・・・汗 
ま、これからが一番寒いとこです。ぶるぶるw

こちらこそ今年もよろしく~♪ 楽しい1年にしましょうね~。
Commented by vinge at 2018-01-05 09:01
☆あずりんさん

ぷぷぷ! よく気が付かれましたねー!(笑)
少し前に替えてたっていうか、前のをうっかり消しちゃったんです!
で、自前の絵をば(ペンタブ練習のやつ)・・・・滝汗
誰も気が付かないだろうからこれでいいかってwww 
Commented by アットロ at 2018-01-05 23:49 x
謹賀新年。。。まもなく七草。今年もよろしくお願いします。
どこで一番笑ったかと言うと・・・「もげた」のとこ。
取れた・・ぢゃなくて・・・もげた・・・って。風化現象。
で。。「地区長」さんのくだりのとこでは「議論好きの長野県民」のエピソードを思い出して、プププとなり、あの時「結論は誰も出さない。」ってうかがったのを懐かしく回想しちゃいました。
例の安曇野移住のご夫妻は正月も帰らず「快適。」と年賀状が来ました。
寒に入りますから気をつけて下さいね。
こちら明日から生徒の来襲。さあ どんといらっしゃい。。
Commented by vinge at 2018-01-06 11:16
☆アットロさん
今年もよろしくお願いします~!
初笑いしていただけました?
まったく、あれは「とれた」じゃなくて「もげた」んですよ。で、イマドキの車って、あんなとこにミラーついてるの見たことないですもん、無くてもいいかってww  
目視が一番って?? ま、とにかく安全運転ですね。

ご近所の男衆(おもに後期高齢者)「お・れ・の話を聞けーー!」というのが多くてもうたいへん。滝汗 この一年がんばらねば・・

安曇野・・これからが寒いですよ~~。とはいえ、車と同じく住宅事情も時代とともに素晴らしく向上してますから快適かな?(笑)

いよいよアトリエもスタートですね。
また応援してます。たのしみです!
Commented by U-たん at 2018-01-06 18:16 x
りくくん可愛い~いけめん健在ですね。

家も家族が増えて購入なので18年目です。見たら177913キロでした。今年は車検、すんなり通ると良いなあ。
ぼこぼこ傷だらけですが、もう修理もしなくてさびてる。
乗りつぶします(笑)
Commented by vinge at 2018-01-07 17:21
☆u-たんさん
「りく」はこうやってみると犬顔ですね (笑)

私のライフも傷だらけだし錆びも出てるけど直そうと思わないー でもクラッチ直したら結構な額で泣きそうでした。
まだ当分乗るわww

それよりも、ついに娘が自分の車を買うといいだして、うちの庭がバイクと車だらけになってしまう・・滝汗
減らすこと考えなくちゃ。あ、そういう発想が夫にも娘にも無い!!!!きゃああああ======
by vinge | 2018-01-03 12:03 | つれづれ | Comments(12)