やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

じわじわ

a0158478_13260689.jpg
特等席の争奪戦

この2匹仲良く一緒に入ろうという気はまるで無い



ところで、このほど労働契約法が改正されて2018年4月から適用されることになったんですが御存知でしたか?
非正規やパート社員のように一年契約で働いていた人が、同じ職場で5年以上続けて更新勤務しているとそこから先は無期雇用になるのだって。
(会社に定年があれば定年まで)
って、私も最近知ったばかり・・というか
つまり。私もそこに該当するってことで先日面談したところ。

「そういうわけで、これからくまたろうさんは65歳まで契約更新なしで働いてもらうってわけ」といわれて
へーって聞いてたんだけど。

なんか あとからじわじわ来ましてね。
65歳という年齢を妙にリアルに感じ始め、少々ビビったんですよ。

ま、目の前に毎日リアル「65歳」を眺めているわけだから、そこに想像は難くないのだけど。
でもGOGO才になったばかりの自分が、一足飛びに10年先の自分を考えるとか・・ちょっとまてよ?と。
ほらほら。毎年年頭に「今年の目標!」みたいなことさえあまり考えないというか。
この先に何があるかなんて「あの曲がり角の先になにがあるかわからないほうがわくわくするでしょ?」みたいな
永遠の「アン」か!ってくらい、見通し立てない人なもんで。
いきなり目の前に10年先までの一直線を見せられたような気がして。 なんか怖い。一直線て怖いな。怖い怖い。

ま、これ雇用する側が簡単にクビにできなくなるよってだけの話なんですけどね。
わたしにすれば、この機に「契約切りましょう」といわれるよりよほどいいことなんだと思いますけど。爆
(実際そこは問題になってるらしい)
10年か・・・ ふーむ。


話し変えます。 がらり


家の近くの元八百屋さんだったお店が、数年前から改装してお店の半分がイタリアンレストランで残り半分で野菜やお惣菜売ってるお店なんだけど。
田舎ってこんな組み合わせの店がたまにある。
たぶん、息子さんが調理人になって店出すから改装したいけど親もまだ元気で八百屋を続けたいんだー!みたいな?
で、折半して店の中にまた店ってやつ。
最近そこで、パンも売るようになって。
種類は3種類くらいしかないのだけど、その中の限定10個のハンバーガーのクオリティーがすごいの。

a0158478_13035400.jpg
国産牛100%のチーズバーガー

軽井沢や都会で売ったら800円くらいしそうなのが なんと280円!!!
a0158478_13101523.jpg
パテがこんなに厚いの!

とてもおいしいのだけど、前回一個まるまる食べたらあとがしんどくてww 今回は夫と半分こ。
だんだん、こういうものが食べきれなくなってしまったわ。

反対に、子どもの頃はあまり好きじゃなかったものをおいしいと感じるように。
a0158478_13173714.jpg
ピントあってなくてごめんね

少し前に、職場のbと「お醤油豆」っておいしいよな?って話になって。
それが写真のものなんだけど、これは黒豆麹と米麹に生醤油混ぜた発酵食品。
これが長野県でも、北信のごく一部だけで食べられているもので、いま住んでいる地域で聞いたら誰も「知らない」っていうの。
味噌屋さんで作ったのがスーパーで売られてるけどね。

子どもの頃は、冬になると家で必ず作ってて、作り方はいろいろあるらしいけど、うちは甘酒を作ってそこに黒豆麹とお醤油を混ぜて作ってたな。
なので、写真のものよりもっと色も薄くて米麹がはっきりしてた。
ごはんの友にしたり、お豆腐にのせたりして「薬味」的な使い方も。

で、bと話して懐かしくなったので、スーパーで買ってきたそれに刻みネギをいっぱい混ぜてごはんを食べたら
あらおいし!! ごはん進む進む!!!
子どもの頃、大人たちが「これさえあればオカズいらない」って言ってたのを「えー?」と思って聞いていたけど
なるほどね。わかるわww

ハンバーガーよりお醤油豆。 胃袋もじわじわ進化中。爆




























[PR]
Commented by azoo_azooA at 2018-02-18 06:55
改正になったとは聞いてたけど、そういう内容だったのね。
へぇ。
うちの職場は定年が65だけど、本人と会社が希望すれば67まで働けます。
後9年・・・ため息が出る。
笑って次のステップに入るためにはそこまで働き続けてた方がいいのか、
続けないといけない事情もその間にできてきたりするかもしれない・・・
この年になっても9年先は少し遠いな。
必要とされるなら頑張らないとな、って思うけど。

ご飯の友美味しそう。
地元でもそんなレアならケンミンショーでは取り上げられないかな?
Commented by vinge at 2018-02-18 11:56
☆あずりんさん
私も言われるまでそんな改正があったなんて知らなかったんですよ。 で、今までもよほどのことを起こさない限り、次年度更新は行われてたので、ぼんやりと「いつまで働くのかなー?」くらいに考えてたんですけどね。
ま、元気で続けられるなら続けてもいいのだけど、体力的にきっついわーって、すでに感じる日もあるし。爆
はー・・・10年かー・・・と。ね。(笑)

ケンミンショーどうでしょうね?まだ出たことないのかな?? 私としては、レアだったことの方が驚きだったんですけどね。(笑)

Commented by アットロ at 2018-02-18 22:42 x
まずは 小平選手 金 おめでとうございます。
さっきTVに長野の地元の「号外」映ってて、「滑る前に印刷してたんでしょうね。。。はやっ☆」と言ってた。
そちらのご出身多いンでしょうね。岩手県も多いけど。

ごはんの友。似たのがこちらにもあります。麹と豆で。
こんなのが美味しいお年頃です。
65歳って。。。案外 速く到達しますからご安心を。笑
で GoGoって 結構楽しい時代ですからお楽しみに。
ちょいとセンパイより。。。愛を込めて。
Commented by おとね at 2018-02-19 08:44 x
とても良心的な会社ねえ、とおもうわ~
たとえば、今問題になってるのは
あらかじめ「5年以上は契約しない」と明言して
契約社員臨時社員を雇う企業や
5年満了直前にいったんきって、どうやっても
「5年以上働けない仕組み」を作ってる企業・・
〔公務員の臨時職員や臨時教員もこのパターンが多い・・)
そうやって抜け道つくって正社員にはしないようにもっていくんだよね・・
政府の決めたことはやはり後手後手で
かえって臨時派遣で働いてる人のなかには
困る人も増えてる・・らしいよ。
あと、私の読みですが、定年はおそらくこれからのびるねえ。年金開始が70からになるかも、という時代だもんね。
〔産業医に高齢者っていくつからなんですか?医学的には、と聞いたら65から、なんだってさ。われわれいくつまではたらかなあかんのや。)
地方公務員も60定年を延ばすって決まったね。
Commented by vinge at 2018-02-19 22:01
☆アットロさん
よかったですね~ 金! 今朝の地元新聞も見開きですごかったですよ~ (笑)
冬のオリンピックと言えば、長野五輪のこと思いだします。
あれから早何年??
というわけで、確かに10年なんてあっという間かも。ひえ~~  ま、今を楽しんで♪ですね。

あ、そちらにもありますか? 醤油豆は黒豆麹が特徴ですかね。子どもの時は見た目もちょっとーな感じで、敬遠気味でしたが、きっとDNAがこんなのを欲しているんでしょう。(笑)
Commented by vinge at 2018-02-19 22:49
☆おとねさん
定年はきっと延びますよね。うちの会社も私が入った時は60歳だったのが、あれよあれよと65歳定年に。
そして、すでに65歳以上でも働いてますよ。(うちの夫も含む!)
まあ、妻の立場から言えば、うちでごろごろしてるより、働いてる方がよっぽどいいですけどね。爆
そしてそして、、じゃあ自分もそこまで働くか?といえば・・・うーむ。金爆

かたや、契約社員問題・・それもいろいろ聞こえてきます。いろいろ複雑なんでしょうね・・・
うっすらと、見えてもいますけどね・・・汗
by vinge | 2018-02-17 13:40 | つれづれ | Comments(6)