やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

二月は逃げる

a0158478_11224176.jpg
今日は「にゃん にゃん にゃん」 の日ですにゃん



先週から職場のbが突然の体調不良でお休みしてしまい、この一週間の長かったことー!

なにしろ、ちょうどその間に休日出勤もあるし特別体制もあったりで、具合が悪いながらも「すみません!こんなときにすみません!」
とメールしてくるb。
しかし、その体調不良は自業自得なところもあるので、最初は「ま、しかたがないね、おだいじに」くらいに返事してたけど
仕事以外の突発的な出来事も起きたりして、それを知ったら笑うかのごときメールを送ってきた。
なので、ようやく昨日出社してきた彼をぼこぼこに責めたら
「うちのかみさんと全く同じこと言う・・・ヤメテ・・・」と、まだ青い顔して失笑。
いや、でもほんと、笑いごとじゃないくらいこの一週間はこっちも消耗したんだよ!(怒)


相変わらずの人不足が続いている職場。
昨年度末にもバイト君が手伝ってくれたけれど、今年度は違う人が隔日でバイトに来ている。
この人がなかなか個性的で 対応に苦しむ。 
最初こそは、ま、このくらい。なにしろ自分の子どもほど年齢は離れてるし、多少のことは目をつぶって「いいよいいよ」としてきたけど
だんだん疲れてきた。

昨年度末のバイト君と比べたら、よほど専門知識と経験があるはずで、一緒に働いたことのないパートさんたちは「その子にそのままパートに入ってもらえば?」と噂し合ってたのに、たった一日一緒に仕事しただけで「あ、結構です」と見切ってしまうのだ。滝汗

困った点はいろいろあるけど、なにかあると「これは〇〇さんがこうやれっていいましたよね?」と激しく主張する。
人のせいでなければ、あっさり「忘れてました!」と悪びれない。思いこみも激しいので言われたとおりにすることがまず無い。
「いろんな職場があるけど、そこにはそこのやり方があるんだから、ちゃんと聞いてね。何度聞いてもいいからね」と言ったら
「次は何やればいいですか? 次は何やればいいですか?」と、これをずーーーーーーーーーーーっと時間中聞かれ続ける。
急に休むこともたびたび。

「ま、もうしばらくだけの契約だからそこまでがまんしよ」と言っていたその矢先
bが休み中にまたまた大きなことをやらかしてくれて(大きすぎて詳細は書けない)・・・・・涙 
それを知ったSちゃん(隔日の相方ちゃん)が
「それって・・・・かまってちゃん?じゃなくて??」と。

で、かまってちゃん症候群でぐぐったら。 ああ。あるねこういうの。
ってか、そういう人がごく身近にいたわw 

私のそのイメージは、千と千尋のなかにでてくる「かおなし」
求めて、求め続けて、どんなに食らって食らい続けても満たされない。 
その人を蝕むのは「寂しい気持ち」で、でも決して誰もそのさみしさを埋めることはできない。

私も「カオナシ」に喰われそうだった。
なので、突き放した。

その人たちは、自ら痛みを次々作りだしては「ここが痛いのよ。大変だったのよ。大変だったねって言ってよ
痛かったねって言ってよ。」と永遠に言い続ける。
本当に痛いのは、きっともっとずっと奥の方の誰にもさすってもらえない場所なのに。

私はあなたのお母さんにはなれないんだよ

「寂しさ」は、自分で抱えてくしかないんだよ。
今、自分のまわりの幸せに気付くことでしか救えないよ。 


かまってちゃん・・・に打つ手なし?か?

ああ。消耗。  

もうじき3月だからガンバロ。

a0158478_10434823.jpg

a0158478_10442852.jpga0158478_10441322.jpg


















庭に、小鳥たちがやってきた。 数種類の小型の鳥が交じって群れなしてくる。(混郡)

数日前までこの庭を占拠してた、たった一羽のジョウビタキが移動したからだろう。
彼は北に帰る。

混郡は、もうじきそれぞれのパートナーを見つけて群れを解散する。

そしたら、春だよ。



[PR]
Commented by azoo_azooA at 2018-02-23 07:46
大変でしたなぁ、てか、まだ渦中?
逃げるは恥だが・・・ってはいかないもんね。
2月がどんどん逃げることを祈りつつ。
Commented by vinge at 2018-02-23 09:42
☆あずりんさん
2月は逃げる3月は去る・・・ではなくて、2月は逃げて‼3月は去って!!を願うなんてwww

この際「見ざる言わざる聞かざる」でやり過ごしたいです。涙
Commented by アットロ at 2018-02-23 15:21 x
消耗具合はハンパないこととお察しします。
見て見ぬ振りの苦手そうなくまたろうさんだから。。。
かまってちゃんは子どもにも居て、なんか愛され方が片寄っているような気がします。
ダメなことは人のせい。いいことは自分の手柄。
おかげさまの部分が根本的にない。
職場のメンバーは選択できないから、そりゃ大変なことですね。ジョウビタキが去ったら小鳥が来たように、人間も入れ替わりのバイオリズムがありますよね。
何回かロシアンルーレットみたいに廻って、ようやく心地よくなるような。。。
顔無しの淋しさは底なしだけど、何かでハッと何かに気づいてほしいものですね。
子ども達の場合は、その子をリーダーっぽくして責任を与えるようにしています。くまたろうさんガンバッ。。
Commented by vinge at 2018-02-24 10:22
☆アットロさん
お察しありがとうございます。m(__)m
見て見ぬふりしてたら、暴走が止まらない・・・あららー 汗
>子ども達の場合は、その子をリーダーっぽくして責任を与えるようにしています
あ、いい方法ですよね。責任持たせて認めてあげて、自己肯定感を高められるようにって。
でも、そんな機会も持たされず、否定の繰り返しでおとなになっちゃったのかな?と、激しく言い訳をする人を見るとそんなふうに想像してしまします。
でも、そんなおとなって結構多いですよね。自分だってそのひとりかもしれないです。
嫌悪するのは鏡だから。苦笑

日ごとに春が近い。それだけで幸せ。ゆっくり味わいます。。


by vinge | 2018-02-22 09:38 | つれづれ | Comments(4)