やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

寒さ緩む

a0158478_23164137.jpg
大豆「こうじいらず」

麹いるけどね
「麹いらず」ってネーミング


さて、今年も味噌作りの季節です。

昨年思いたって作った味噌

手前みそ やっぱりおいしかったーw 
あっという間に食べ終わりましたけどね。
最初に作ろう!と思った私より味噌にはまってしまったのが、夫とむーのふたり。

昨秋から、そわそわと「また作ろうね」と言っていて、そんな9月の終わりごろに見つけた豆2キロ!
あ、きっと新豆だよ! なーんてろくな確認もせず購入。
年が開けたら、味噌作る人も増えてきたのか、あちこちの直売で豆を売りだして、夫実家近くの直売でさらに1キロ購入。

とにかくやる気満々なのが娘で「水もおいしいのがいいね!」と、一人で車で1時間ほど掛かる場所まで汲みに行った「黒曜石の水」
a0158478_23274638.jpg
「和田峠」の黒曜石の水は、100年経っても腐らないといわれる水。
日本の水はほとんど軟水といわれる中でも、硬度が11~17くらいの超軟水だとか。

「軟水だと味噌作りにいいの?」と聞いたら「水の浸透がいいのと、煮上がりも早いって」と娘。
おお!それはいい! なにしろ昨年の苦労は煮上がるまでに5時間だからねー。

そして、もう一つ大事な「麹」
昨年はスーパーで売っている500gに分けられた麹を買ってきたのだけど、考えてみれば味噌屋も麹屋も地元に何件もあるんだからと
初めて「麹屋」さんへ。
江戸時代から続くという麹屋さんは、旧街道沿いの立派な松と蔵のある昔ながらの建物。
一歩踏み込んだら麹の香りが甘く漂う。もうこれだけでおいしいお味噌できそう!!
今年は麹4.5キロ購入。 スーパーのよりもちょっとだけ安かったーw

そして、みんなの都合を合わせて日曜日にいよいよ味噌作り。
で、いざ前日に豆を水に浸す段階で「最初の2キロの豆」が新豆でなくて28年度産だと発覚!
水だ!麹だ!と気合い入れて、肝心の豆が古豆ーーー!爆  
とまあ、そんないかにも我が家らしい(いや、わたしらしい?)こともあって、とりあえず分けて煮ることになったのだけどw
工程は昨年と同じなんで省略しますけど。 昨年よりも暖かい日で、途中私が職場に呼ばれてちょろちょろ抜けながらも、夕方までですべての作業を終え、今年も無事仕込むことができました。


メモ  大豆 3キロ  麹4.5キロ  塩1420g






[PR]
Commented by あべっち at 2018-02-27 01:15 x
娘さんとだんなさんの熱意がおじさん感動しました。4回転サルコー跳んでます。

一時間もかけて水を汲んでくるなんて、味噌のパシュート(パスート?)ですね。そのこだわりが強いほど物作りは面白いです。金メダルです。

スーパーよりも麹屋さんの麹の方が安いなんて、信州いいなぁ。昨年の5割増し、出来上がり10kg超えて早くも本格的になってきましたね。味噌、味噌味噌手前みそ~♪
Commented by azoo_azooA at 2018-02-27 07:39
かつて1度だけ友人に誘われて作ったのですが、
味噌のふたをしてた塩がものすごく美味しくなって、
その塩も料理にちまちま使った記憶が。
仕込みご苦労様でした。
出来上がりが楽しみですね。
Commented by vinge at 2018-02-27 13:31
☆あべっちさん
金メダルありがとうございます!
豆をつぶす力作業は、フィギアスケートのエキシビションをみながらがんばりましたよ♪

麹もあべっちさんみたいに手作りできたら、もっといいですよね。でもちょっとそこまで手が回らなそうで(猫にも邪魔されそうだしw)来年は、お米を持ち込んで仕込んでもらうのも手かな?と考え中です。

とにかく、娘がこんなにはまるとは私も想定外でした。爆
スマホ片手に豆を煮ている写真も載せたかったんですけど、それは止められてww
夫は、28年度産の豆を少し取り置いて今年の畑は豆だけになりそうです。(笑)
Commented by vinge at 2018-02-27 13:35
☆あずりんさん
味噌の蓋の塩って、かなり厚く撒いたってことですか?
でおいしいんだ!なるほどー。
うちの昨年の味噌は上のほうはお醤油みたいになって、やっぱりそれもおいしかったですよ。

今年はどんなになるかなあ~。
楽しみだわ~♪
Commented by u-たん at 2018-02-28 09:11 x
もう読んでるだけでどんなに美味しかったかわかります!

こどもの頃は母の実家で作ったお味噌をもらってました。戦争中?男手が無いときにお醤油屋さんもしてたそうで。

私は今は仕込んで待つだけの状態のお味噌を買うのですが、やってみたくなったなぁ。圧力鍋で(笑)

大掃除したらお豆腐手作りキットが出てきたの(笑)にがりって賞味期限あるのかな。
Commented by vinge at 2018-03-01 09:58
☆u-たんさん
そちらのお水もすごくおいしい水だもの! お豆腐も味噌もおいしくないわけがない!!(笑)

にがりの賞味期限なんか気にしないでレッツとらいですよw 
(知らんけど、賞味期限)←

圧力鍋で炊いたら早いんだろうねえ。あとね、餅つき機もあるとつぶすのも早いって。
くううぅ どちらも無いんだわ。なのに味噌作りに燃える二人 (爆) 筋トレか!
by vinge | 2018-02-27 00:13 | 作る | Comments(6)