やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

3月は駆け足

a0158478_09262721.jpg
3月

木の芽起こしの雨 きらきらと



いつの間にかお雛祭りも過ぎたって言うじゃありませんか。あらあら。

休日は久しぶりにゆっくり庭仕事。
暖かい日差しで、もうこのまま春になってほしいけど明日はまた気温下がるし油断はならない。
うっかり掘り起こしてしまって眠そうにもぞもぞ動くケロロも、そっと植え込みの下の柔らかい土のほうに促してあげる。

a0158478_09353614.jpg
オオイヌノフグリのほかは、まだなにも咲かない庭だけど、少しずつ緑色のものが土を押し上げているからうれしい3月。


土曜日は、月初の配り物を夫と一緒に。
普段近所を歩くことなどほとんどしなくなったので、こうやってくまなく近隣を巡るとちょっと感慨深い。
畑だったところが分譲住宅になっていたり、口うるさかったおじさんの家が空家になっていたりする。

子どもの同級生の家はほとんどの子は外に出てしまって、地元に残っているのはほんのわずからしい。
もうみんな大人になってしまったし、就職しているのか、結婚しているのか、そういう情報もほとんど聞くこともない。
それよりも自分たちを含む親世代と、さらにその親世代に久しぶりに会って
「老けたなーーーーー」と、時の流れを実感するのだよ。(悲)

配り終わってから、ここも久しく行ったことのなかった、村内唯一のカフェでお茶しようかと立ち寄る。
前にのんのんさんやおとねさんたちと行ったお店だよー。もう何年経つんだろうー? 
あれ以来私も行かなくなってしまったし、たまに通りかかっても以前のような賑わいもなし。

店のオーナーのご主人は、かつて夫も私も勤めていた会社の人で、夫と車の趣味が合う。
午前中のご主人がお店にいる時間帯はそんな輩が集っていて、この日もふら~りと入ってきたのは、同じ会社のOBさん。
「だれだっけ?」っていうから「〇〇です」と旧姓告げても「もうさー。20年なんかさーーーーっとすぎちまってわかんねーやー」
っていうけど、私だってこの「じーさん」が誰だったか思いだせない。
ってか、20年じゃないよ。30年も昔だ。
30年も、さーーーーーーーっと過ぎたからわかんねーよ。爆



家の近くの道で、どこかの子どもが自転車乗りの練習してた。
ワーワー泣きながら「ボクはどうせ自転車なんかのれないんだ!! ボクだけのれないんだっ!」って叫んでるのを
さらに小さい双子の子の面倒を見ながら、気長に付き合ってる若いお父さん。
干した布団をとりこみつつ「いいじゃないのよ。自転車くらい乗れなくたって」と笑いながらベランダから見てた。
しばらくしたら、家の前の坂道をふらふらしつつも下ってきて、後ろからお父さんが「うまいよ!さっきよりずっとうまくなったよ!」
っていいながらついてくる。
ほんとの春になったら、すっかり上手に乗れてるだろう。



a0158478_10471611.jpg
今年のお雛様はこれしか出さなかった。 これでさえ猫が落としそうになって、危うく拾い上げた。

一緒に置いたのは今年の干支の犬
ウサギと同じ顔してるから並べちゃった!

今年年女のPは、この春休みはゆっくり休む!って言ってたのに、うっかり春の大会の選手に選ばれてしまって、また帰ってこれないらしい。
まあ、そういうのも慣れたよねww

お雛様もあわてて片付けないよ。 金爆







[PR]
Commented by のんのん at 2018-03-06 04:24 x
ああ、カフェ行ったねえ~。
村内唯一のカフェだったの!?

Commented by azoo_azooA at 2018-03-06 07:31
木の芽起こしの雨
なんと素敵な言葉。
自然のこと、いつもくまたろうさんに教わってるなぁ。
この間私もふぐりさんたちたくさん見かけました。
Commented by vinge at 2018-03-06 13:24
☆のんのんさん
そそ。旧村内ね。(笑)

あれから何年?? 次はバードさんといらしてね~♪
Commented by vinge at 2018-03-06 13:30
☆あずりんさん
雨にも雲にも空にも風にも・・・日本はたくさんの言葉がありますねえ~
もう、それを並べるだけで文学ですよ。

オオイヌノフグリ・・見るたびにあずさんのチーム名を思いだしては「くすり」と笑っておりまする。
Commented by おとね at 2018-03-07 08:53 x
村内唯一のカフェだったんだ~
あれから何年?うちのとPちゃんの受験の年だったのでは?
駅でこそこそ話してたきがする・・・

もう最終学年だもんね、まさにさーーーーーーっとすぎちまうねえ。
Commented by vinge at 2018-03-07 09:16
☆おとねさん
あー!そうそう!
駅でこそこそ話したねえ~(笑) でもあの日はこのカフェじゃないよ。爆
お蕎麦屋さんだったんじゃない?カフェはもっと前。

ほんに さーーーーっと過ぎますわ~w
一日を味わっていきましょうね~ しみじみ。。
Commented by おとね at 2018-03-07 15:18 x
ああ~
ぱんグラタンの店ね~
なつかしいねえ・・・
Commented by vinge at 2018-03-08 09:46
☆おとねさん
そうそう!それそれ!
店もだいぶ古びたけど、また来てね~♪ 
次は違う店にするかもだけどー 爆
by vinge | 2018-03-05 10:08 | つれづれ | Comments(8)