やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

すき・あ・らーば・でこぽん じゃなかった・オレンジ

a0158478_13373963.jpg
三寒四温

寒い日はおうちでお茶を




最近、私の心をとらえて離さないお菓子がこれ ↓




ちょ! ちょちょちょっとーーーー!
なに?このおいしそうなケーーキ!!!  (涎)

もう、私こういうケーキ大好きなんですよ。焼き菓子・くりーむ・柑橘 この組み合わせ!最強!

これ、ぜったい食べたい!!
と、思い続けて数日。本日やっと焼きました。

いやーーー。まずごめん。写真からしてAfricaさんのとは別物みたいだ。(苦笑)
しかも、デコポンじゃなくて広島産のオレンジですだ。 
しかも、生クリームじゃないですだ。

わたしにとって、お菓子作りは敷居がちょっと高いのです。
ワンボールのパウンドケーキですら「さ!焼くぞ!」と、ちょい気合い入れないとできない。

ところが、最近見てるEてれの「レイチェルのパリの小さなキッチン」という番組。
この彼女が作ってるの見てると、ああ、お菓子も料理もこんなに自由でいいんだな?って思えるんです。
私の苦手な計量も、スプーンでどばっと「これくらい~」なかんじで。
そして、とにかく楽しく。「これおいしいに決まってる!」って自信満々で。(笑)

あんなふうに、楽しく作ればいいんだなって思ってたところに、
このフィレンツェのお菓子。
マンマのケーキだもの、レイチェルのように楽しく焼いてみましたよ♪

a0158478_15135197.jpg
お、オレンジが沈みかけてるーーww

そんなわけで、Africaさんはデコポンでしたが、国産オレンジ売ってたんでそちらに変更し、
生クリームも泡立ててる時間なくて カスタードクリームの代わりの「めいとー」の「やわらかプリン」はさんじゃいましたー!爆
(カスタードクリームをちょっと欲しい時にたまにやる)

で、タイトルですが。
「このお菓子作りたいんだ」と娘に言ったら「なんてお菓子?」っていうから
滑舌悪く「すきあっちゃーた?あ?ら?ふぃ・・ふぃおれんてぃーな? でい・でこぽん?」と読みあげたら



は?? すきあらばでこぽん ?」 
(ど・・どうしたらそう聞こえるんだ??)


というわけで、まあ、確かに。
私の焼いたのはそんな名前が似合ってそうです。


あ、味は感涙です。 これ最高に美味しいです。 ありがとうAfricaさん♪









[PR]
Commented by africaj at 2018-03-07 16:05
見にきますた。
すき・あ・らーば・デコポン・ち・がう・オレンジwww
あははは。でも凄く美味しそう。
そしてびっくり、そのアイデア斬新ー。柔らかプリン食べた事ないけれど、そうかカスタード!

ね、おいしいでしょー!私、また8回目を焼く気になってますもん(爆)
なんだか不思議なほどに美味しくてハマりまくっております。わはは。

Commented by vinge at 2018-03-08 09:43
☆Africaさん
名前の長さはまあまあ合ってる?(笑)
うん!これすごくおいしいです! バターより重くなくスポンジよりさくっふわっな食感も最高です!
何よりもオレンジの香り~~スライスはあったほうが断然よいですね。
私もまた焼いてみるー♪

カスタードいいでしょ?(笑)正式名は「メイトーのとろけるなめらかプリン」でしたw
カラメル入ってなくて、商品のパッケージにも食べ方いろいろ書いてあるの。
邪道なことはすぐ思いつくくまたろうさんなのですだ。爆
Commented by u-たん at 2018-03-08 14:42 x
美味しそうですね~
思わず生活クラブのデコポン注文しちゃいました。
マーマレード作ろうと甘夏届いたばかりなのに(笑)
とろけるなめらかプリン!こんがり焼きプリンはよく買います。
そのまま挟めばよいの?
Commented by vinge at 2018-03-08 22:44
☆u-たんさん
おお!それはぜひぜひ!!(笑)
レシピはAfricaさんのをご覧になって♪ オレンジの香りと色が幸せな気持ちになります~ 

で、とろけるプリンでいくんだね?爆
ならば、ぜひメイトーのをww (マワシモノか)
カスタードと生クリームを混ぜたようなプリンなので、そのまま挟むだけです。
Commented by azoo_azooA at 2018-03-09 08:01
美味しそう!!
こういうものを手作りする人には本当に尊敬の念が堪えません。
焼きッパなお菓子しか作らないもん。
生クリーム泡立て・・・って時点で私の意欲萎えるんですわ。
プリンで代行って!それも美味しそうだね!すごい。

くまたろうさんは以前もなんかオレンジの干物(すいません稚拙な表現で)みたいの作ってはったよね。
オレンジのお菓子がお好きなのかしら?
Commented by vinge at 2018-03-09 13:31
☆あずりんさん
え?干物?www なんだっけ?八朔のピールかな?(笑)
そうなんです。オレンジのお菓子というか柑橘類そのものが好きなんですよ。冬ならみかん、夏なら瀬戸内レモンの文字見つけたらふらふらと買ってしまいますw 

あずさんは思い立ったらすっと作ってそう~。
私は まず相当気合い入れてからなんで、その点見習いたいです。
このケーキ、Africaさんもクリーム挟まないで添えるだけでもいいってコメントされてたし、私もどんどこ自由に作ってるし(爆)でも、とってもおいしいからぜひお試しください。
焼きっぱで大丈夫です。(笑)
Commented by アットロ at 2018-03-11 14:22 x
レイチェルの。。。。あれ、私も録画したりして見ています。
本当に計りで計ったりせず、ちょちょいのチョイと「どぉ いいでしょ?」なんて話しながらセンスのいいものをね。
自分でも創れそうになるからいい番組ですよね。
で「スキアラーバ。。」は、思わずゴクリと見入ってしまいました。
くまたろうさんがアトリエの近くだったらなーーーー。
オヤツ契約を結びたい。
一つ前のブログの。。ご近所さんたちがン十年の時を超え、みんな浦島現象ってのが ホントにあるあるで、自分の経て来た時間の感覚がなんかおかしいこのごろです。いつのまにか ハッと気づくとまわりがみんなスゴく歳を取ってる。。って、自分が違うワールドで生きてるのかな、なんてね。
三寒四温。。。しっかりしないと、いろんなコト山積みの季節。
まだ寒い日もあるから
気をつけつつ。。。また不思議な「キッチンくまたろう」のオヤツ見せてください。
Commented by vinge at 2018-03-11 23:39
☆アットロさん
わあ! レイチェル仲間!
なんか彼女って、フランスの平○レミみたいで可愛いし楽しいですよねー(笑)

アトリエ近くだったらなーww 
押しかけて「どう?どう?おいしい??」って聞きまくりますよ。(今回も職場に持ってって無理矢理おいしいと言わせてたし)爆 
でも、ほんとにねー。近所は高齢者ばっかりになってきたんで、おすそ分けもなかなかできないんですよ(血糖値がーとかいろいろあって)←
やっぱり子供の声が聞こえないことは不自然に感じてしまいますね。季節が巡るように次の子どもが生まれてきて世界があるのだと思います。
その点アトリエは常春~♪次々ニューフェイス~♪
まさに、別世界ですよ。(笑) 
いよいよ春休みですね。お忙しいでしょうが体調管理にもくれぐれもお気をつけください。
by vinge | 2018-03-07 15:28 | 作る | Comments(8)