人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あがったりさがったり 追記あり

あがったりさがったり  追記あり_a0158478_13290520.jpg
昨日の暖かさが
思いだせない
今日の寒さよ



まあ、なんですよね。まだ3月なんだし昨日までの温度が高すぎってことでしょうか。
春は名のみの風の寒さですよ。
タイヤの履き替えは、こぞって「5月の連休!」と答えるのが信州人です。

気温の上がり下がりも激しいけれど、連動するように気持ちの浮き沈みも大きい。
ま、そうは言ってもとくに何かがあってのことでもないので、その気持ちを俯瞰して見るような余裕はある。
あー。落ちてんな自分。ここはなんか無駄遣いでもしてみるか。みたいな。

で、一昨日はあの本屋、昨日はこの本屋と巡って買ったのが

阿・吽 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかざき 真里/小学館

undefined

いやもう最近漫画しか読んでないわw
4巻までだいぶ前に読んだのだけど、描写がなかなかきつくてねえ~ ちょっと間が空きました。
今回恐る恐るという感じで開いてみたら、5巻6巻はそんなにでもなくてほっとした。勢いで7巻をネットで注文。
明日届くので楽しみ♪



あがったりさがったり  追記あり_a0158478_23165553.jpg
つくしって、ミネラルも豊富で春に食すにはとてもよいらしいですよ。
でもね。昨年初めて調理してみて、私にはアウトでしたね。
味じゃないです。見た目問題 ハカマは脱がせちゃダメww 爆

ミネラルはこちらから摂取w ごはんの友シリーズ ↓

あがったりさがったり  追記あり_a0158478_23342150.jpg
「自家製なめたけ」と「蕗味噌」

この頃は「きざみえのき」を袋詰めにして売ってるので、それを買ってきたら袋開けてお鍋に放り込んでお醤油とみりんと少しだけ酢を加えて煮たらできあがり。  らくちんでおいしい。一回に作る量もちょうどよいのです。


今年の春休みはゆっくり休みたいと言っていたPなのに、結局は月末の1週間くらいしか休めないらしい。
アパートの契約更新があって、今日夫が書類を届けにPのところ行くことになったので、午前中にあのケーキをまた焼いたんです。

あがったりさがったり  追記あり_a0158478_23505700.jpg
今回、上に乗せるオレンジが足りなくて乗せなかったけど、挟んでいるのは生クリーム!
(つまり、前回の残り物で作ったからww)
続けて焼くと、手順もさくさくとあっという間に作れるねー。

Pはこの度なんと、髪を切ったのです。 
いやいや、美容院には半年に一度行ってるようですけど?  
ずーっとポニーテールができる長さにしていたのを、バッサリとショートに。 
小学校の4年生以来のことなんですよ。 (そ、あの頃以来)
夕べ写メを送ってくれてびっくりしたんだけど、周りの友達が勧めるのに乗せられてそうしたんだそうな。

「これで眼鏡かけると、母さんの若いころにそっくりなんだよー」と本人が言うんだけど。
夫が確認したところでは、若干違ったって。爆 

そういえば、最近の人は「写メ」って使わない(言わない?)んだって?
ガラケーの人だけらしいよね。

でもね いよいよですよ。
いよいよスマホデビューするかもよ? 

またその話はいずれ。(笑)


あがったりさがったり  追記あり_a0158478_11063476.jpg
庭の「匂いスミレ」

この足元の小さな花が匂い始めると庭中甘い芳香につつまれるのですが、思いたってこれで砂糖漬けを作ったんですよ。
初めてだったのでグラニュー糖は少ないわ卵白多すぎるわで、ちょっと失敗ww
あがったりさがったり  追記あり_a0158478_11091761.jpg
ケーキのお味見にちょいとのせてみたら砂糖漬けの香りが強すぎて、ケーキのオレンジの香りがきえますた・・・orz
おそるべし 匂いスミレの芳香









Commented by africaj at 2018-03-17 08:28
私、本日からスマホデビューしました!
ちっさい文字ちっさいキーボードで使いこなせるかドキドキw

ケーキね、BP古いの使ってた時程よい膨らみ加減でしたが、新品使ったら私もオレンジ埋もれましたーw
絶対埋もれない様に今レシピ改良するので数日待っててくだされ。

土筆、袴取っちゃ見た目ダメ??取りまくった私。
Commented by vinge at 2018-03-17 20:07
おお!スマホデビューおめでとう!!
うちも夫がその気になってから、どこにしようか迷ってたんだけど、今のガラケーがちょうど更新時期で新プランのお知らせみてたら急遽決めることになったの。
でもでも私も使いこなせる自信全くありませんーww
字ちっさいのね?やっぱりらくらくスマホがいいかなー?? 爆

埋もれたのはBPのせいだったんだ!オレンジが厚すぎたのかと・・・(笑)
今回は乗せなかったけど、あったほうが断然イイネ。
今日はデコポン買ってきましたよん♪

ハカマとらなくちゃたべられないよねーww(もさもさしそう) これはね、チンアナゴを「かわいい!」って感じるか「きもっ!」って思うかの違いです。
気にしないで毟ってください。爆
Commented by azoo_azooA at 2018-03-18 06:44
大丈夫、文字を大きくすることもできるよ~~笑。
私は手元眼鏡か裸眼で見てる~~爆。

気温の変動激しいよね。
今週は全国的に雨も多いし。
体調崩されませんように。
三寒四温、って音がきれいだよね。好きな言葉。
Commented by vinge at 2018-03-18 22:15
☆あずりんさん
今日の気温差は20度、21日には雪マークでてますよー 涙
激しい・・激しすぎる・・お互い体調管理に気をつけましょう。

会社でも「らいんらいん!」と騒がれてますが、そんなん使えるのいつになるかわかりません!爆
とりあえず裸眼ですねww が・が・がんばりまっす・・・汗
Commented by アットロ at 2018-03-19 16:05 x
え****スマホ・・・。
やっぱり 若いわ。くまたろうさん。
ガラケーの私。。
先日、ラインでBOSSの方に4年生女子から「アトリエいきません。」と決闘のようなコメントが届き、「ラインでBOSSにとは失礼千万。。直接の電話で私にちゃんと話しなさい。」と注意したら「辞めます。」と。
子どものうちからラインしちゃうと、なんか危ない気がするのは私だけ?ってか 親に責任あると思いました。
で 土筆。こっちはお酒で苦みを飛ばします。チンアナゴはキモっ派ですが。

でケーキ。。。そそ クリスマスのときなんか続けてやるうちに ラストの方に行くにしたがって大成功になりました。
ケーキ屋さんの美味しいわけだ。
ずーーーーーっと続けているのがプロってかな。。

なんか信州のベニシアさんみたいですね。
スミレもハーブだし。香り強いですよね。
マメなくまたろうさんブログで元気いただきました。
サボってないで  ガンろーっと。
んじゃ。
Commented by vinge at 2018-03-20 09:46
☆アットロさん
ワカクナイワカクナイ・・!! 笑
いや、私もこの先ガラケーがずっとあるならガラケーですが、もう買えなくなるとしたら今のうち~のスマホです。
ってか、そのうち携帯なぞ持たずに俗世から離れて草と木と鳥だけと戯れる仙人のように暮らしたいとさえ思ったりするのに。爆

ま、なんにせよ、うまく使えば便利なものでも、人とコミュニケーションをとるツールが増えれば増えるほど、人間関係もややこしくなるかもしれませんね。
文字だけで伝えるってほんとはとっても難しいことなのよと、経験長いおばちゃんなら言えるんですけどね。苦笑

続けるってのも大事ですね~。続けてないとすぐ初心者に戻るww 最近ミシンがそんな感じでやばいですwww 
あっちもこっちもやりたいことがあるのに、一つしかできない私・・・・滝汗
とりあえず、雨が降る前に(雪になるかも)スミレ摘みました。(笑)
by vinge | 2018-03-16 13:51 | つれづれ | Comments(6)