やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

健康を過度に気遣う病

a0158478_13105070.jpg
「ちょっとー!寒いじゃないのーー!」

南から来たばかりのツバメは叫びたい



小鳥たちの恋のシーズンが始まって森の中はさえずりであふれてる。
ウグイスも鳴き始め
ウグイス嬢も叫ぶ春

はい。もうじき選挙なんですよ。市長選。
今日は吹雪になっちゃったんで、鶯もウグイス嬢の声も聞こえません。

トップが代わるって、ちょっとどきどきしますね。
市長がかわったからって一般市民にはさほど変化はないだろうけど、直接その下で働く人たちは今までとスタイルが変わったら
良くも悪くもバタバタするんでしょうなあ~・・・

なーんて、普段気にも留めないことに思いを馳せるのは、うちの職場のトップも代わったからですよ。
前記事に特に理由もなく落ちてると書いたけど、理由あるわw ↑このことに違いないわ。爆
ま、しばらく様子見ですが。
しわ寄せって一番はじっこに来るもんだもんね。 あーあ。


タイトルは今朝の新聞から。五木寛之の新著「健康という病」の紹介をかねたコラム。
健康情報があふれる風潮が人々の不安やストレスを生んでいる。
これ、ほんとそう思うね。もういろんな情報をいちいち気にしてたら、本物の病気になること間違いないわw
でもね。そんなこと言ってる自分も実はこの罠に陥りやすい時期があったのは確かなのね。
お昼のあの有名だった情報番組をやってたあたりかなあ~。 うちにも数冊の健康本なんかもあるし、あらゆる情報探してた。
不安だから情報探してたのか、情報聞くから不安なのか、卵とニワトリみたいな話だけど。

ただね「これが体に良いです」みたいなこと聞いても続けられないヒトでして。
体操みたいのは聞いたその場で一回やって2度目はないことがほとんど。
まるで日記が「一日ボーズですらなかった」ようにww
食に関しては、いまだにちょっとやってみる?ってことはある。
結局乗せられやすいけど、冷めやすいしズボラってことかしらね。金爆

そんな自分のことは棚に上げて「あれは真逆(効果なし)でした」なんてのを聞くと「ああ、やらなくて(続けてなくて)よかった」なんてほっとしたりする。

ま、いいように情報に振り回されてるよね。苦笑

最近はね。そういうのもあほらしって思うようになった。
たぶん。前より健康になったんじゃないかな? こころが。
他人の情報に振り回されるより、自分の体の声を聞いた方がいいんだろうなって。

ピンタレストとかやってると、その手の健康情報がわんさかでてくるんだよねー。
「え?うそでしょ」ってものも多くて笑っちゃうけど、つい見ちゃうジブンは、やっぱり気になるってことだよね。(笑)
で、さらに悪いことに自分が試す気はさらさらなくて、人に「やってみ?」って実験台に乗せたがるの。
さいてーだわwww

ま、実験台に乗せるのは夫が一番ですがw  だって、そんなに効くなら検証して見たいじゃん!(極悪の妻)
ま、夫もそういう妻をよく知ってのことなのでほぼ乗せられることもなければ、この男ほど健康情報無視の人もいないんですけど。

でもね。花粉症対策?今一番きついらしいじゃないですか(幸い、わたくしまったく無関係の人)
で、この前得た情報をさっそく試させたら。
なんと。 なんと。 いいらしいです。
ワセリンをね、鼻の中と目の回りに薄く塗るだけってことなんだけど。
昨日、職場の人が目を真っ赤にして鼻水ぐちゃぐちゃにしてたのに、夫、全く平気だったって。

マジか!?

さっそく夫専用のワセリン買ってきました。(健康情報が動かす経済)

a0158478_14331424.jpg
雪が降る前に、スミレ摘んできて再び砂糖漬けを~

グラニュー糖の上で干すといいらしい。
今度は菫の形を壊さないように砂糖を薄く付けてみましたよ。










[PR]
Commented by azoo_azooA at 2018-03-21 07:54
へぇ、ワセリンね。
来季忘れず試してみるわ。
今が花粉ピークだから雨降っててもなんだかムズ痒い~~。

寒の戻りで寒いです。
一旦暖かくなっての寒さはきついわ。
風邪など召されませんように。

菫の美しい色、癒されるわ。
こんなにきれいな色が残せるんやね、すごい。
Commented by vinge at 2018-03-21 10:06
☆あずりんさん
花粉ピークの今! あずさんも来季といわず今!!(笑)

あんなに暖かくなったのにねえ~。こちらは今日も吹雪です。
まだ積もってはいないけどこのまま続くとスミレが砂糖まみれのように雪に埋もれそう・・

あずさんも花粉症もお大事に。暖かくしてくださいね。
Commented by africaj at 2018-03-22 20:45
私、糖質制限の人が周囲にどんどん増えて、糖質順序を変えないと血圧急上昇でボロボロになるという話題をする人も増えて、
その罠にはまってたここ半年でありました。
いや、人によっては良いのかもしれないけど。
問題は私が最高90超えず最低50行かないこと多い低血圧を自分で忘れていたマヌケ。
で、糖質を敬遠始めたら、朝低血糖症状になること増えて、
よーく考えたら、朝ちゃんと糖質取るべきって気がつきますた。とほほ。
ちゃんと食べるようにしたら快適です。
情報や周囲に流されちゃいかんです。はい。
Commented by vinge at 2018-03-23 11:40
あ、それ最近あちこちで話題の血圧サージとかいうやつ?
そういう番組とか見ちゃうとほんとに「今すぐやらなきゃ!」って気になっちゃうよねーww
確かに必要な人はいるかもだけど、あの煽り方が怖い。滝汗

それにしても最高90とは・・・このお年頃は急上昇する人が多い中でなんとまあ。
私はギリのところなんですが(医者によっては高い高い言われるw)昔は低血圧で調子が悪かったので、このくらいのほうがいいかなってかんじなんです。
自分のことは自分が一番よくわかってないとね。
「あなたは胃潰瘍になる顔してる」って言われても、ならないみたいに。爆
by vinge | 2018-03-20 14:36 | つれづれ | Comments(4)