やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

さむっ!

a0158478_13225888.jpg
桜満開

この頃は暑かったね


ほんと、あの頃は暑かったんですよ。 あの頃って言ったって、ほんの一週間ほど前のことですけどね。
あの暑さのせいで、あらゆる花が一挙に目覚めて爆発するように咲いてしまったじゃあないですか。

a0158478_13315578.jpga0158478_13322311.jpg
















a0158478_13281371.jpg


a0158478_13280361.jpg
週末からぐっと冷え込んで、それまでの気温に比べたら急激な寒さだけど、このくらいが本来の4月上旬なのだよね(日曜日の朝は雪も降った)

そりゃあ暖かいのは助かるけど、春はもう少しじわじわとやってきてほしいのよ。 
今日はあの花が咲いた、あの芽が出てきたとゆっくりあじわいたいもの。
桜なんか見てる暇なく散ってしまったしー

こう一辺に何もかもが咲いてしまうのはなんだかな、きれいではあるけど、どう表現したらいいんだ?と思いつつスーパーの果物売り場で気が付いた。
そうか情緒が無いんだわ。
タケノコの横にスイカ売ってる違和感よ。爆


ところで、この春はスマホデビューしましたが、なんだか花粉症もデビューしちゃったのか?というかんじ。
いや、認めたくないんだけどね。わたしは!
鼻水がたまにつつーとするくらいは違う! くしゃみがたまーに出るのも違う!目があれ?あれ?かゆかゆ?? も気のせい!!
と言い張ってるんだけど、先週くらいから目がしら付近の瞼が赤くてカサカサになってるーーー!
あれー?無意識にごしごししちゃってたのかな?? ひえー。
いやいやいやいや、夫のやつれ顔を見れば、花粉症はこんな可愛らしいもんじゃないでしょ。
と、やっぱりまだデビューしてないと信じてるんです。 はくしょん。


一昨日、Pのところに運転免許の更新通知が届いたのだけど。
早いね。もう2回目の更新よ? 一回目は松本にいた時(1年生の時)で自転車こいでアパートからだいぶ遠い警察署まで行ってきたって言ってた。
今回は、今のアパートから最寄りの警察署はかなり離れてて電車の駅からも遠い。
ラインで「交番じゃダメなのよね?」って聞いてきたけど、目の前に交番あってもだめですよ。(セキュリティーが万全のぼろアパート)
2度目の更新も優良ペーパードライバー。
彼女の運転デビューはいつだ?


デビュー話ついでにもうひとつ。
もう「お直し」の仕事はやめましたと公言して、あらゆるところ(ご近所)からのご依頼をお断りしつつあるのだけど、そこをごり押しで持ち込む輩が職場にいるのです。むむむ。
ここのところ久しくミシンに触れていないし、裾上げ機はとっくに壊れてるから手縫いしかないのに、30年前の礼服のサイズ調整と裾巾直しを頼まれたのです。(いい加減新しいのを買いなさい!と3度言ってみたけど無駄だった)
で、仕方なく直したんだけどー。
ついにです。 ついに「老眼鏡」でびゅーです。ほほほ。

今まで近眼眼鏡外しさえすれば大概見えてたけど、黒服はだめだわー。手縫いができない。糸ほどきもできない!
どんなに明るい昼間の作業でも見えないと判明。(悲)
で、走りました。百均に。←
いいんだわ。これで。当面縫物の時だけこれで補う!!









[PR]
Commented by azoo_azooA at 2018-04-11 07:22
花粉症教への入信、お待ちしてました、笑。
なんちゃってごめん。
今からのご入信だと新陳代謝も下がってるので、
多分、ましなほうなんじゃないだろうか。
今すごいってことは、ヒノキへの反応が強いのかな?
私も今年は杉よりヒノキでした。
関西はもう峠を越えた感じです。でも黄砂もあるんよ、泣。
頑張って~~~。

老眼もだけど、明るいのんが苦手になってない?
日中も日差しの中だと余計見えないわ。
もう・・・切ないわ・・・
暗いのもあかんしね。
夜の運転は特に見にくくなったって旦那も言うわ。
(家の明かりやお店の明かりでね)
せっかく老眼鏡買ったし、お直し再開したらどうだろう?笑
Commented by vinge at 2018-04-11 10:49
☆あずりんさん
ようやく入信か? いやいやいや、この程度だと諸先輩方から「ぬるい」と言われそう。爆
実際のところ、夫は「その程度、俺の前で花粉症だなんてぬかすな!」という目でにらまれますwww
まあ、私もまだ信じたくないんですけどね。←

明るいの苦手ー!最初にそう思ったのは雪の反射ね。これは2,3年前から。この春はユキヤナギの満開みて「まぶし!」って思ったしww
車には、おっきなサンバイザーつけました。最近の車のライトがLEDでまぶしくて仕方がなくて・・・(あれ、ほんとに危ない気がする)

お直し再開はねー・・やっぱ時間的に厳しくて。「いついつまでに」って言われるのが辛くて、二足の草鞋?二兎を追う?不器用なんでやっぱできないっす。(笑)
by vinge | 2018-04-10 09:40 | つれづれ | Comments(2)