やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

大人の修学旅行

a0158478_10122919.jpg
北信五岳を望む一日の終わり



最後に旅館にお泊りしたのはいつだ? と、記憶をたどってそれが「28年前」だと驚愕した本人でございます。
そんな28年ぶりのお泊り旅行に行ってきました。
同年齢の旅行と言えば修学旅行よねー。 はい。s38星人4人組 4人で集うのは・・・・3年ぶりいや4年?5・・??(記憶力!)

のんのんさんとバードさんが「小布施に行くよー」と誘ってくださって、やっと重い腰を上げました。爆
県内ならなんとか・・・・・苦笑

a0158478_10302547.jpg
小布施には小田急電鉄ロマンスカーに乗っていくんだよーw
(神奈川県ー!)

ま、なんですよ。寂れた地方電鉄の苦しさを逆手にとってお下がりの車両を活用し鉄オタの皆様を呼び込もうという発想。
大当たりしてるとは思えないが、夫はこれが一番うらやましいと騒いでおったわw
先頭の先頭には座れなかったけど、鉄オタでなくてもこれは楽しい乗りものでした。お天気もよくて遠くのアルプスもよく見えたし~
地元民の見慣れた車からの景色も全然違って見えて旅気分満喫!特急料金100円プラスするだけで乗れます!お勧め!

長野駅で松本から来られるu-たんさんとも落ちあってそこから長野電鉄で24分で小布施に到着 

a0158478_10500919.jpga0158478_10495402.jpg




















小布施という町は、県内で一番小さな町でしかもその半分くらいは栗畑とブドウ畑。
残りの半分が観光地で、それを駅前にぎゅぎゅぎゅっと濃縮させてつまってる街なのです。


観光資源は栗と北斎&中嶋千波
美術館と栗菓子で構成ww 
ここがなぜ北斎かというと晩年の北斎を「いらっしゃい~♪」と地元のお金持ちが呼んだからです。(と、今回の旅で知りました)
銭で呼びつける地方の豪商にも驚くが、銭に呼ばれて80過ぎて山越えてくる北斎にも驚くわw

と、こんな下賤な感想を持ちつつ歩くのは私だけで、他の3人は純粋に北斎と女子受けする街並みを楽しんでおられました。
いや~。でもほんときれいなんですよ。裏道やちょっとした小道なんかを巡るのは。
そしておいしいものがいっぱいで、見てるとあれもこれも食べたくなるーー(ここが女子)
その中でもこちら↓
a0158478_11121544.jpg
これがおいしくてねー。翌日また買いに行ってしまったという福栗焼き。一言で言えば大判焼きの栗バージョン。でもちょっと違うの。
これは「これ」でしかない。お立ちよりの際にはぜひご賞味ください(マワシモノ)
思ってたよりぼりゅーみーなので、半分コして食べたんだけど、これのおかげで「小布施に行ったなら絶対食べたいモンブラン!」が食べられなくなりました。次回のお楽しみデスネ

一日目は、小布施ミュージアム(中嶋千波館)~お蕎麦屋さん、高井鴻山記念館、北斎館、日本のあかり博物館などなどを巡り
宿に向かったのでありました。

長くなるのでつづく


[PR]
Commented by africaj at 2018-06-16 23:20
あーびっくりした。
ロマンスカーって、小田急電鉄ってどんどん箱根と江ノ島方面開発しまくって、知らないうちについに小布施まで伸びてるの?と(頭の中で恐ろしい地理になってたw)悩んだら
おさがり・・・なんてあるのですねー。
初代ロマンスカー、ほのぼの系で私は大好き♡
今のロマンスカー面白くないっす。

栗美味しそう。
大人の修学旅行いいなー♪

酒の作り方、入手。
最初はアルコールに漬けるだけなので、数日の間に送りますー。
Commented by azoo_azooA at 2018-06-17 06:07
大人の修学旅行、イイねイイね!
賑やかで華やかで楽しそうです♪

小布施は以前u-たんさんに連れて行っていただいた町。
懐かしく拝見しました。
栗畑が一杯あったわ。
Commented by vinge at 2018-06-17 20:48
☆Africaさん
いいでしょ♪ 初代ロマンスカー。古いのそのまんまよ(笑)
「スノーモンキー」って名前になって、湯田中のおさるの温泉方面まで走ってます。
こっち、お下がり電車ばっかりよww 成田エクスプレスも走ってるしー。地理めちゃくちゃよ 爆

今、栗の花盛りでした。
でね。胡桃がちょうどいいぐあいなので、今日採りに行ってきちゃった! こちらも近日発送するねー!
Commented by vinge at 2018-06-17 21:09
☆あずりんさん
そうそう! 長野でお会いした後、そちらに向かったのよね!

私も、小布施をこんなにゆっくり巡ったのは初めてなんですよ。
楽しかったです~。
あずさんもまたいらしてね♪ 女子会しましょ♡
by vinge | 2018-06-16 11:12 | おさんぽ・おでかけ | Comments(4)