人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

戻り梅雨

戻り梅雨_a0158478_09143387.jpg
裏の池の「かいつぶり」
ひとつだけ 孵らない卵を温め中


久しぶりの雨が降っている。
空梅雨だったから恵みの雨にほっとする。 とはいえ。 降るとなったら大雨警報も困るよねえ。
気温も降雨量も「ほどほど」がない。 
「ほどほど」がないのは世相もおなじか。

急に暑くなったから、夏支度が忙しい。
先日テラスを掃除してすだれを掛けて、あとは「網戸」を張り替えるだけ・・というところで、あまりの暑さに放置してた。
外猫がよじ登るのであっという間に傷んでしまって、網戸が網戸の役目を果たさず (泣)
夜な夜な大量の虫が隙間から出入りなさって(大概入ってくるけど出ていかない)
昨日ようやく涼しかったので張り替えた。  近年まれにみる完ぺきな張り上がりに満足!!
ちょっとの手間を惜しまなけりゃいいんだな。 

戻り梅雨_a0158478_09455863.jpg
網戸を破る方々(おもにうしこ)

外猫は、日中はテラスにおらずそれぞれのお気に入りの木陰で寝ているのだけど、雨の日だけテラスで過ごす。
夏は籠に入るのが好きなので、今年はもう使わなくなった梅干し用の大きなざるを提供。さっそくこんなかんじにねw


戻り梅雨_a0158478_10022089.jpg
セロームが今年も花を咲かせている。

何とも奇妙な花



シジュウカラのヒナの声が、家の中に居ても聞こえるほど大きくなった。
巣立ちは秒読み段階。




Commented by azoo_azooA at 2018-07-06 05:56
そちらも大雨みたいですが、
お変わりはありませんか?
降るとなったら降りすぎて、困ったもんです。
これでこの夏の水不足はないなぁと、
言うくらいしか・・・笑。
お気をつけくださいね。
Commented by vinge at 2018-07-07 09:38
☆あずりんさん
こちらも警報鳴りっぱなしですが、おかげさまで何事もなく過ごしております。
ほんとに6月中は「水不足」で作物大丈夫か?と思ってたのに、今度は多すぎてやっぱり作物大丈夫か?と・・
どんなに文明が進んでも「おてんとさま」にはかないません。
せめて真摯に生きていかないと。と、わけわかりませんが
お互い気を付けましょうね。
by vinge | 2018-07-05 09:27 | つれづれ | Comments(2)