やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やめる?やめない?やめられない?

a0158478_10491160.jpg
まだまだ娘画像


いよいよ、この暑さも「災害」と呼ぶモヨウ

つくづく、昨年エアコンを買い替えてよかったと思う毎日。
まだ動くけど電気代を考えても今後の夏を予想しても、消費電力の少ないほうにしたほうがよかろうと思いきってよかった。
でなければ、今頃ちっとも冷えないエアコンで電気代ばかり上がって、あわてて買い替えに行ったところで、もう取り付けは9月の初旬まで待たなければならないところだったよ。

ただ、やっぱり苦手なんだな冷房は。

職場はめちゃくちゃ冷えてて快適なんだけど、夕べはあまり動かずにいたら足元が冷えすぎて、途中で靴下をもう一枚重ねた(常備してる)。
それでも今朝はだるくて、あちこち「ツボ押し」なんかしたりしてみるも、ひざ下は常にひえてる感じ。

先日、義母のことで久しぶりに病室というところに入ったら「さむっ!」って感じたほど冷えていてびっくりした。
以前は病室って、もっと暑かったと思ったけど、布団かけて寝る人にとってはあのくらい冷やしたおかないといけないらしい。
テレビでも、どこかのお医者さんが家でエアコン効かせて寝るときは、タオルケットでなくて布団がいいって言ってて、
きちんと冷やして布団掛けのほうが、質のよい睡眠が得られるんだそうよ。
なるほどね。

小学校はこちらは明日からようやく夏休みってところが多い。
うちの子どもが小学生時代、うちは学校から遠くて(4キロ)「なにもこんなに暑いときに歩いてプールに行くことないよ」って、夏休み中のプールってほとんど行かせたことなかったんだけど、これを欠かさず行かせる親もいて(ま、子供が行きたいって言うんだったらしかたないか?)
PTAのプール当番なんかで見てると、必ず一人や二人は途中で具合悪くなっちゃうんだよね。
こんな炎天下の午後のプールなんて「行っちゃダメ」ってなんで言えないんだろって不思議だったよ。
山登りでもなんでも「引き返す(やめる)勇気」って大事だと思うんだけどね。
どんな状況でもがんばってる姿を称えるというか、賛美する風潮なんだろうか。
それとも、なんかの修行? 心頭滅却すれば火もまた涼し・・みたいな? 

まあ、でも最近の若いお母さんたちは、私ら世代よりもそんな修行みたいなことは考えないらしくて、夏の行事なんかはさっさとやめてるっぽいよ。朝のラジオ体操もとっくにやめたって。爆 
(私のころは、そんなことしようものなら上の世代にめっちゃ睨まれたわww)

ま、引き返すのがヘタなのは、上の世代ほどかもしれないね。
あと、利権がからんでるものとかね。金爆

そうそう。土用の鰻だって、もう絶滅危惧種の危惧でもなく「絶滅種」って言われるくらいになっても、今年のスーパーの鰻売り場の拡大にびっくりだよ。
あれを見るたびにもやもやするわw 小さな抵抗として何年も買わなくなったけど、その希少種が売れ残って廃棄されるなら、それはうなぎにとってどうなんだ?
とかね。
もう今更平賀源内に文句言ったってね。

戻るに戻れないことは、いっぱいあるんだろう。

a0158478_11543825.jpg
今更「野良」にも戻れないし
今更「はだか」で暮らせないし











[PR]
Commented by azoo_azooA at 2018-07-25 06:57
暑い!!
誰かに当たり散らしたいが当たるべき場所がわからないぞ、
暑い!

先日、行った嵐山、夏休みになのに人影少なかったわ。
特に日本の方。
さすがにわざわざ灼熱地獄には来ないらしい。
旅程上仕方なく訪れてるらしい外国の方々には頭が下がります。

それはさておき、
会社の同僚の子供さんの学校も、夏休みのプールとか今年は休止ってところが多いらしい。
そりゃそうだ、行き帰りも危ないし、見守ってる先生やPTAの人も危ないものね。
Commented by vinge at 2018-07-26 08:50
☆あずりんさん
昨日の新聞、学校のプール解放やめたって1面のニュースでした!(全小学校ではないみたいだけど)

さすがに日本人は今の京都は避ける傾向ですか・・・(なんかのお祭りも中止になってましたね)
で、ならば軽井沢なら涼しかろうと、やって来られた方がた。残念でした。軽井沢も暑いっす。(涙)

うちの職場も夏合宿目白押しですが、昼間の声が聞こえません。ご飯だけ食べにきます。(苦笑)

も、ほんと皆さん気を付けてください!災害ですから!!
Commented by africaj at 2018-07-31 15:23
いや~、高校球児はこの炎天下でもやぱり試合し続けてる。
でも何より、審判は防御服着て高校球児と同じ場でずーっと仕事してる、あれを一番心配してしまいますな。もう若くないのに可愛そうだ(涙)

暑い国は夏休みが長い。日本もそろそろ夏休み長くしたほうがいいんでないだろーか。大人も含め。

↓前の記事、お疲れさまでした。心配しながら読んだら最後ちょっとほっとしましたわ。しかも、黒い人がまったく深刻さなく写っていたので、よかったよかった(?)
Commented by vinge at 2018-08-02 23:07
☆Africaさん
ほんとにねー。審判も好きだからやってるんだろうけど、甲子園40度だっていうじゃないですか・・はあ・・
ま、そこに行けなかった人々がこちらで合宿やってるのよ。
夏休みなのに・・休まないのねぇ~。おかげで私の夏休みも奪われましたー。かえせー!(涙)

黒い人www
ええ、全く深刻さがないですよ。こっちは大慌てだったって言うのにっ!!
あの騒ぎがなければ逆走台風にあって、まだどこかの島あたりでうろうろしてたんじゃないかしら?? (苦笑)
by vinge | 2018-07-24 11:57 | つれづれ | Comments(4)