やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

それは本能ですって

a0158478_08455455.jpg
突然無性にナポリタンが食べたくなる日


もんのすごく久しぶりにナポリタン作ったわw
おいしいナポリタンの記憶は、二十歳くらいの時に通ってた喫茶店の「具がほとんどはいってない」のと、引っ越した土地で初めてお友達になってくれた人の作ってくれたそれ。
私が作るのはその彼女の「ナポリタン」のマネ。 あの頃彼女も私もまだ27歳くらいだった。 
27歳の彼女のナポリタンは完璧だった。 もう、あの味が再現できてるかどうかさえわからないくらい月日がながれてしまったなー



昨日は、夫実家の草刈に行く。
 前日夜にPからも「こっちくる?」とラインがあって
お。以心伝心と思ったら「学祭来るって言ってなかった?明日だけど」と。
そういえば「一度くらい学祭行ってみたい」って言ったんだった。忘れてた。

ま、実のところそんな程度の興味なんだけど、せっかく学校近くに住んでいるんだし車止められるし(そこが重要)
一度くらいは?と思ってたのは確か。
Pも一度も参加しないし「面白いものもないよ」とクールな反応は置いといて、ちょっと寄って出店でなんかつまんでお昼替わりにしようとか、そういうたくらみもあって行く。

で、行ってみたら確かに「地味」で閑散としてたww 
オープンキャンパスも兼ねてるというわりに高校生らしき人はちらっほらっ?くらいしかいなくて、Pに言わせれば、そういうのは夏休みに学校単位でバスでやってくるから、わざわざ学園祭に個人で来ることないんだそうだ。
一番にぎわってたのが留学生ブースで、ご当地の食べ物を売っていたのでつられて買う。
モンゴルの揚げ餃子みたいのは皮からちゃんと作っていておいしかった。
日本人のぼんやりした男の子たちより、留学生のほうが数倍活気があるし商売上手だわw

展示もどこでなにをやってるんだかよくわからなくて、おそらく一番メインと思われる新棟も「これだけ?」みたいな展示でがっかりしてたら、Pの研究室の教授に偶然遭遇。
聞いていた通り、一目で分かる「ファンキーな服装」した人で、やっぱ教授って変人 ←
「この子実験ばっかりやってます」って言って去っていったww  

ちらっと、Pのその実験室も見せてもらってから夫実家へ。
夏以来の庭の荒れっぷり半端なし。しかし、天気もあまりよくなくて2時間くらい作業して撤収。
小布施へまわって、今まさに季節の「モンブラン」を買いに行く。

土曜日の夕暮れ道は、小布施からアパートまでが大渋滞。
まだ5時過ぎくらいなのに、あらゆるごはん屋さんの入り口にあふれる人びと。
子供連れもいっぱいで、さぞかし店内もにぎやかなことなんだろう。
実は夫はそういうのが苦手で、とくにまだ小さい子が発生する金切り声が苦手で店に行きたがらない。
そしたらPが「子どもの黄色い声にイライラするのは本能なんですよ」という
まだ小さな子がぐずってキーキー声を出すあの声は鳥のヒナが餌をねだる音と同じなんだそうで
親はその声で餌を運ばなくちゃと思うのだそうだ。
人間も子どもの黄色い声をきくと「なにかしなくちゃ」という本能が働いてしまって、
なのに「なにもできない自分」にいらいらするんだそうですよ。
ただ、毎日その声を聞いてる大概の母親は「麻痺」してしまって、反応し続けると「産後鬱」の引き金にもなるらしい。

そういえば、先週の「ダーウィンが来た」でも同じ話してたっけ。
托卵するカッコウのヒナの「カッコウのヒナが孵ると元の巣の卵を落としたりするえぐい話」はよくあるなかで
カラスの巣に托卵して共存する例があるという。
その場合は、カラスのヒナよりも大声で鳴くカッコウのヒナのおかげで親は一生懸命餌を運ぶのでカラスの子も大きく育つんだそう。
見てた画像でも、カラスの子はいつもうつらうつらしてんのに、郭公の子がぎゃーぎゃー騒いでるの。
で、親が餌を持ってきたときだけパクーって口開けるカラスの子www
オマエ~ラクしすぎだろーwww

本能ってすごい!!って話をしてたら、いつの間にかアパートに到着。
いつもの空いてる近くの店で晩ごはんw

本格的フランス菓子の店のモンブランは、今まで食べてきたモンブランとは全く違って、おいしいんだけど私としてはうーん・・
でもタルトタタンはおいしかったです。
すっぱい。びっくりするほど酸っぱいんだけど、あちら(おふらんす)のリンゴで作ったらこういうかんじになるのか?
でもあと味がよくて「また食べたい」ってなるw






[PR]
Commented by azoo_azooA at 2018-10-22 06:14
小布施懐かしい。
栗の木がいっぱいあったもんね。
文字だけでおいしそうだ。
あ、ナポリタンも~~。
Commented by vinge at 2018-10-23 13:12
☆あずりんさん
栗と北斎の街ですもんね。
まさに季節なんで観光客であふれてました。
あずさんも、またおいでませ~♪
Pの部屋で食べたモンブラン、皿もろくなのが無いので写真は撮りませんでしたがおいしかったです♪
Commented by おとね at 2018-10-24 08:37 x
触発されて今日のお昼はナポリタン弁当にした。レンチンして食べる。チーズもかけてみました。くまたろうさんのナポリタンめちゃうまそうざんす。そういえば、あずさん「パパヤソース」ってご存知かしら。東京の友人たちが熱狂的に支持しておられてます。こっちでは売ってる店ひとつしかないの。くまたろうさんちにも、今度送るね。ナポリタンソースすんばらしいの。
Commented by アットロ at 2018-10-24 16:00 x
私もナポリタンつくってしまいました。
この写真 誘発力強いわ。。。
いつもながらの流れる文面の中に ゴクリと美味しそうなルポが入っていて 生唾ゴクリとなります。
で 黄色い声の秘密は わかります。。
アトリエの幼な群団が かん高い声で呼ぶから行くと、ただの独占欲だったりします。
声変わりと共に 落ち着いて、ボソボソとなって、気の毒なくらい分別がついて キーキー言ってた頃が懐かしいのでした。あれは信号音だったのですね。
3、4人育てておられるお母さん達はどっしりと動じず、見事です。
Pちゃんの学生生活 ほど良い距離で楽しめていいですね。

コウヘイ君 京都の大学に決まりました。
光陰矢の如し。。。。。
Commented by vinge at 2018-10-25 11:11
☆おとねさん
カレーうどんとかナポリタンとか釣られるよね~(笑)
お弁当にしてもいいよね~♪おいしそ!

ぱぱやそーす???
ご当地ソースみたいのかな? 関西圏のソースって甘口で好き♪私のナポリタンもちょっとだけ砂糖入れるの。ケチャップの酸味消す程度に。
ああ、また食べたくなってきたわ~ww
Commented by vinge at 2018-10-25 11:24
☆アットロさん
わーい!ここにまた一人~~♪ (笑)
アトリエごはんになったのかしら??

そうそう。あの声は注意信号らしいですよ。だから「黄色」っていうんでしょうかね?注目してほしいんですね。
アイドルにキャーキャー言うのもそういうことなんでしょうか??(笑)
Pとの会話はいつもそうやって広がっていくのが楽しいです。夫と二人だとそれがないんで。爆

こうへい君おめでとうございます!
ふー。もう大学なのか~~ ほんと矢の如しですよね。

by vinge | 2018-10-21 10:15 | つれづれ | Comments(6)