人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

年末雑感

年末雑感_a0158478_09353209.jpg
緊急報告!年賀状がまだですっ!!!



玄関の飾りをクリスマスからお正月っぽいものに取り換えた。というか・・・クリスマスっぽいものだけ撤去した。

先日、クリスマスイブに出かけていた娘が午後帰宅するというので、それでは夕ご飯は一緒に食べるだろうと用意していたら
すぐまた別件で出かけてしまい「夕ご飯いらない」という。
3人が二人だけになるのだけど、この「ひとり少なくなるだけ」で食事作りのやる気がみるみる失せていく。
これは、娘であっても夫であっても同じで、とにかく2人分だけになるとどうしてこんなに作れなくなるんだろう
まして、一人分ならなおさらのことで、私が一人暮らしになったらまず栄養失調で倒れると思うw
ま、それは置いといて。
その日は特にごちそうでもなかったんだけど、唐揚げしようと思ってた鶏肉は翌日に変更し「娘がいないならお刺身にでもしようか?」とカロリーオフもねらって(口実)より簡単な提案を夫にして一緒に近くのスーパーへ出かけた。
夕方6時のクリスマスイブのスーパーに行くことなんて、考えてみたらいままでなかったんだよね。
しかもそこでクリスマスから正月に大転換するスーパーの実態を見るなんて!
翌日にガラッと様変わりしているのは毎年のことだけど、まさに入れ替え作業をしているところははじめて。
閉店後に従業員さん総出でやってるのかと思ってたけど違うのね。総出ではあるけどまだチキンとか買ってる人の横でどんどん入れ替える。がっさがっさ入れ替える。張り紙も替える。チキンが横に追いやられてかまぼこが整然と積み上げられる。
ケーキの棚だったところはすでに黄金色の栗きんとんが積み上がっている。
店員さんの手際のよさと、連係プレーに思わず立ち止まって見入ってしまった(完全にへんな二人組)
夫と「なんかいいもの見たね。すごいね」といいながら
さすがにそちらには手が回らなかったらしい「値引きシールの張られてない刺身のパック」も値引きを待たずに買って帰宅した。



この3連休に居間の壁を塗り終えた。
えーーーっと。この前塗りかけたのはいつだっけ??
なんだ、もう2か月も放置してたわ・・w 「半分白い」居間で2か月。すっかり慣れてたww
年末雑感_a0158478_10141275.jpg
居間の時計が、電池を入れ替えても正確な時間を刻まなくなり買い替えたのだ。
この家を建てた時に親戚からお祝いにいただいた縁が濃い焦げ茶色の時計から、写真の時計に替えたら壁がより一層明るく感じて
ようやく塗り残しに気がついた次第。(オソイ)
次は玄関。漆喰塗りの予定で漆喰はすでに購入済み。えーー。購入してから早・・・・?


何事も予定しない。なので壁塗りもいつになるのかわからない。
予定しないけど急に思いたって買ったりすることがある。(衝動買いとはちょっと違うんだけど)
今回、布団乾燥機を購入。
うちには古ーーーーーい夫のそれがあるんだけど、昔タイプの大きくて扱いづらいのでほとんど使ったことが無い。
新しいのが欲しいなと思ったのは、Pのアパートで布団が干せない実情を知って(もう3年も過ごしてるのに)買ってあげたいと思ってたから。
でもなー。そういうのを与えてもやつは使わない気がする。メンドクサイとか言いそう。第一頼まれてもいない。
で、今回の帰省が近くなったが年末は天気が悪いらしい。え?布団干せない? じゃ、こっちでまずは使う?と思い立った。

夫にそう言ったら「え?古いのじゃ嫌なの?」と、やっぱりこうだ。 ケチな男だ。
なのできっぱり「そ。嫌なの。新しくなきゃ嫌なの。いいの。私が買うから!!」
ああ、働いてるって素敵。こう言いきれることが素敵~。。。

夫にしたら「一回だけならこれでいいじゃね?こんなに日当たりのいい家で必要なくね?」と、ケチの理論を述べたいところだろうが
そりゃあ私もそう思う。(若干私もケチなもんで)でも今回は譲らない。
で、ほどほどに下調べしておいたものを量販店で即決した。
で、やっぱね。使ってみたら電化製品は新品に限るね。爆
なんてたって小さくて軽い。そしてパワーが違う。なのに電気代はお得。
布団にホースを差し込むだけのタイプで、設置に10秒! 完全に干すのと寝る前に温め機能と、その他機能もいろいろ使えて
早速娘が寝る前に使ったら「これめっちゃいいやん!!」と絶賛。 電気敷毛布と違って寝るとき暖かければいいし、湯たんぽみたいに一部分だけじゃないからお風呂に入ったみたい、というかまさに風呂で寝るみたいな?
お値段もそれほど高いものじゃないし、むーも「自分用に私も買うわ!!」とそれほど気に入った模様。
夕べ私も試したけど、ほんとふっかふか♪ 布団を干すという目的より、完全に「寒さ対策」にすり変わってるけどなんでもいいよ。
これは買って正解でした♪Pにも買ってやろうっと。



今日は仕事納め。
今年は忙しかったなあ~~。いいことも嫌なこともいっぱいあって「どの辺で辞めよかな?」という気持ちは毎度のことである。
家でやりたいこともたくさんあるし、あれもこれもできたはずとか思っちゃうんだけど。
たぶん、それは家にいたとしてもできなかったりするんだろう。(生来がズボラ)
ま、来年もきらくにが・・が・・が・・・・んばる・・わ・・・(超弱気)




Commented by azoo_azooA at 2018-12-28 06:52
お仕事今年もお疲れさまでした。
いつも丁寧なお仕事ぶりに自分を色々顧みさせてもらっています。
同じような職種の方がいると、本当にわかってもらいやすくて嬉しいです、えへ、いつもありがとう。

自分でDIYっていいな。
寝室の土壁を塗りなおしに来て~~笑。
いつか、いつかやってみたいわ。
そのためにも来年あたり、どうですか?笑

その昔私がスーパーに勤めてる時代は閉店時間が早かったし、定休日もあったので、お客さんがいてはる時間に売り場の入れ替えってことってほとんどなかったと記憶する。
今はそうもいかないんだろうね。
いいもん、見ましたね!
Commented by vinge at 2018-12-29 09:46
☆あずりんさん
ありがとうございます!  こちらこそですよ~♪
きっとここには書けないあれこれも一緒でしょうねぇ~www

DIYはやってみると案外簡単だったりしますが、そこにたどり着くまでの道のりが~~~・・・汗
今日もやろうと思ったけどあまりの寒さに断念です。
で、いまね、こたつに入って京都ぶらり旅見てまーす
はああ・・行きたい~~~~♪

いろんなお仕事の表舞台の裏側を見るのは新鮮ですね。
そういう見えないところの仕事ってすごく魅力ある。
あ、だから今の仕事も好きなのかも 笑
お互い来年もがんばりましょうね~
by vinge | 2018-12-27 10:09 | つれづれ | Comments(2)