人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

新年明けました!

新年明けました!_a0158478_17220453.jpg
あけましておめでとうございます

2019年 スタートしました



昨年地区長の夫、年末に最後の配り物を終え、元日には早朝から近くの神社で初詣の方にみかんやお神酒をふるまうために出かけ
その後で簡単な新年会。
というわけで、例年の家族でまったりのお正月は2年続きでありませんがー
この役目もあと10日程で終了となります。はあーーー長い1年でしたーー。

配り物は月2回155件分を各班の戸数に分けて班長さんのところに届けるのだけど、回覧のものと各家庭に配るものがあって、種類もそれぞれ多いので数を間違えないように分けるのがほんと大変だった。
それでも工夫して最終的には分けるのは1時間以内、配るのも30分内に収めることができて
もうこの道のプロになろうかと思うほどだわw (嘘)


Pは28日の夜に帰宅。
ところが、その日「寒い寒い」といいながらも、買い出しやらゴミ出しPのお迎えまで行ってくれたMU(今年から長女はこれで)が
翌日に発熱!
少ない土曜の午後診療してくれる病院を探して混雑した街中へ。そしてまさかのインフル判定!!
うううううううっ 我が家で何年ぶりだろう?? 
そのずいぶん昔のことも、こんな年末だった。
MUが小学校1年生の初めての冬休みに入った直後に発熱、あの頃はインフルの検査なんて無くて、休日当番医はごったがえして
熱は簡単には下がらず、大晦日もう一度別の当番医で何時間も待って夜遅くに診察。
まだ小さかったPと夫が留守番して、もちろんお正月の準備はなにもできず、大晦日のコンビニでおにぎり買ってきてもらった・・
そんなことを思いだしたんだけど、それから20年も過ぎたら医療の進歩はすごいよね。
「家に帰ったらすぐに飲んでください!すぐです!食後とか関係ないです!!」と念を押されて処方された新薬。
一回飲むだけで24時間後にはウィルスの増殖を止めちゃうらしい
今までのインフル薬とは作用そのものが違うらしくて、今までのが解熱後二日か三日経ってから出勤や学校へ行けるようになるところが、1日か2日で出勤できるらしい(ネット調べ)
まー、いろいろ読むとお医者さんの中には懐疑的な意見もあるけど(臨床がまだ少ないらしい)
うちでは副作用的なものはなく無事に大晦日からは一緒に夕ご飯を食べることができました。
でも明日にはアパートに帰りたいPにうつしてはならないので二日間は隔離してたけどね。
とりあえず、今のところ夫が今日になって鼻水ぐずぐずしてるほかは風邪っぽい症状はだれも無いのでもう大丈夫かな?


新年明けました!_a0158478_22085086.jpg
それでも初詣はおとなしく近所の神社に行ってきました


平成の30年間で医療も進歩したけれど、こういうことをすぐネットで調べるなんてことも30年前には考えられなかったし、
携帯だって想像できなかったし、まして自分がこんなこと発信してるなんてね。
ドラえもんの未来にいるんだなあ~・・なんて、改めて思う。そして、その進化に人間そのものはついていってるんだろうか?
と思ったりもする。(アナログ人間のわたしはもうゼイゼイはあはあしておりますよ)←


そんなわけで、年末に少々バタバタして準備もそこそこだったけど、お正月無事に迎えました。
新年明けました!_a0158478_22035250.jpg
屋根の上で初日の出
むふっと鼻息荒いリクルートしまお

新年明けました!_a0158478_22071053.jpg
「もう映りが悪いなんて言わせないわ」
と、久々登場のはなこ
(家の中ではやっぱりピント合わない)
                
猫ともども今年もくまたろうブログよろしくお願いします











Commented by azoo_azooA at 2019-01-02 08:11
明けましておめでとうございます。
大変な年末でしたね。
インフルさんとは遠い仲なので最新医療をお聞きしてびっくりです。そんな即効性のある薬がねぇ。
とりま、お大事になさってください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by vinge at 2019-01-02 13:27
☆あずりんさん
今年もよろしくお願いします~

うちも久しぶりでしたがほんとに医療は日進月歩です。
ほっといても自力で治せるよーという本来の人間の力も信じたいし、そのほうが自然な気もするけど、でもあの辛さと他にうつしたくないと思うと最新医療をとるよねーw

これからシーズン本番になるのであず家の皆様もどうぞお気を付けて。
Commented by africaj at 2019-01-02 20:58
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくおねがいします。

muちゃん大変でしたねーって書くかと思いきや、あらそんなに効くのですねー。良かった。
でもね、病気の時くらいしかぐだぐだ寝てることってないのに、どんどん会社休めなくなっちゃってぇ。

そうそう、あの黒豆、くまたろうさんが育てたのですか?
めっちゃ美味しくやわらかくできて、おせち料理に大活躍でした。感謝♡
Commented by vinge at 2019-01-03 00:42
☆Africaさん
あけましておめでとうございます~♪

病気の時しかグダグダできないって、ほんとそれ!
たったの一日で会社や学校行くんかーーい!って思うよねーww 一週間くらい休ませろーーww
でも、こちらが休みに入ったとたん隔離して食事運んで、感染しないかハラハラしてる側になると、早く治ってくれてありがたいなんて思ってしまうのよ。爆

で、黒豆?ですか? あれ?送った記憶が??
いやん。もうこっちがやばい!認知症の薬!!はやくはやく!! 金爆

あ、うちもいただいた胡桃と栗をやっとみんなで頂きました。最高! こちらこそおせちが華やぎました。ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
by vinge | 2019-01-01 18:13 | つれづれ | Comments(4)