人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ジビエに挑戦

ジビエに挑戦_a0158478_11132813.jpg
ゆきだ!ゆきだ!とにゃんこの足跡



寒い寒いといっても昨年と比べたら格段に暖かい今年の冬。
雪も少ないし、先日の3連休はうちより北にあるPのアパートへ行ってきたけれど、あちらも全く雪がなかった。
独身の頃は善光寺過ぎたらその先の坂はチェーンが必要になるくらい降ったのにねえ・・
なんて、車中から飯綱山のゲレンデを眺めながら夫と話していた。 

さて、そんなお出掛けした日の朝。
我が家に「鹿肉」がやってきたんですよ。 
鹿!といえばこちらから~ 

Africaさんから「おくる?」ってメールがあって
うわーーーーww 私調理できるかなーーーー???と一瞬躊躇したんだけど~www
でも、めったに手に入るものでもないし家族も興味津々なのでありがたく送っていただきました。

いつもAfricaさんのジビエ料理にすごいなーーと眺めていたし
なにしろ、ちょうどこれも読んでいたところで

猟師の肉は腐らない (新潮文庫)

小泉 武夫/新潮社

undefined



夫が買ってきたらしいけど、先日本棚整理してたら出てきて読み始めたら止まらなくなった本(そして掃除の手はそのまま止まる)
あ、こちらの料理法はめちゃめちゃワイルドで参考にしたくてもできないんだけどw

まずは、Africaさんのブログを再度読み込んで~ 
Africaさんのお勧めは「たたき」だったのだけど、うちには肉も魚も生は苦手というのが一人いるので・・
低温でじっくりとなればローストか?と 
しかし、うちにはろくな調理器具もないもんで芯温測る温度計もなけりゃ、低温調理する機能もオーブンに無い(と言うか、最近動きが怪しい)
で、以前職場のbに教えてもらった「炊飯器で作るローストビーフ」と同じやり方にしてみました。

ジビエに挑戦_a0158478_11145112.jpg

塩コショウして、フライパンで軽く焼いて しっかりラップでくるんでからジップロックに入れ
炊飯器に65度のお湯を用意してその中へ。
それから一時間くらい。 一応フツーの温度計で芯温はかって63度! 冷ましてから薄切りにする!


ジビエに挑戦_a0158478_11181077.jpg
ちょっwwwwwww
なんちゅう がたがたな切り目!!
(包丁砥げっ!!)

えー。チャーシューのような見た目でありますが これ、夜にスマホで撮影したもんで、ほんとはもっときれいなピンク色です。
言い訳がましいですが、自分でも驚くほど柔らかく出来上がりました。ほんとほんとw

さっそくわさび醤油で~♪  うまっ!!

Africaさーーーーん♪おいしいよおおおぉ~~~~♪  ありがとうね♡

ジビエに挑戦_a0158478_11372677.jpg

今日は朝から小雪舞ってる

これから一年でもっとも寒い日になるね
で、私が生まれた朝が来るわwwww







Commented at 2019-01-16 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azoo_azooA at 2019-01-17 06:08
お誕生日おめでとうございます。
お元気でステキな1年になりますよう。

ジビエ、会社でも去年シカ肉のシチュー出てました。
(肉自体はミンチ、ミートボール状)
味見させてもらってないけど。
チャレンジャーだな、さすが。
Commented by vinge at 2019-01-17 13:36
☆鍵コメさん
包丁砥ぐわーーwww

うん。鹿めっちゃ多いけどさすがにコンビニに生肉は無いわー(笑) ジャーキーとかは売ってるところもあるけどw

で、本はそうそれ!ウサギ肉の保存ね!
小泉さんて発酵食品のこともいっぱい書いてるからもうご存知かと思った。でぽちっちゃったのかー 送ったのに~ おしい!(笑)

ぜひよろしくお伝えください。感謝。 もう十分いただきましたwww
Commented by vinge at 2019-01-17 13:47
☆あずりんさん
ありがとうございます! ああ、、ついに後半だわ~ww

最近ジビエ料理よく見かけますね。当地では馬は昔から食べますが鹿を混ぜた「馬鹿バーガー」なるものがあります。
あ、「うましか」って読むのよ!(笑) 
鹿ってほんとに臭みもなく食べやすいと感じます。脂肪も少なくてヘルシー あずさんも一度試してみて!
Commented by アットロ at 2019-01-17 21:40 x
ほ 本当だーーー。
鹿肉ジビエ 美味しそうに出来たじゃないですか。。。

Happyバースデーくまたろうさん♪
こちらからは 明日送りますね。お楽しみに。

ってか 鹿と柑橘 きっと神様からのお誕生日祝いなんじゃ?
素敵な年齢になられました。。これからが楽しいですよ。
んじゃ また。。。
Commented by vinge at 2019-01-18 16:56
☆アットロさん
ありがとうございます! 

おいしかったですよ~♪ なにかにつけ、きっと私には難しい・・という思いこみが多いほうなので、この年になってからもどんどんチャレンジしなさいという啓示かとww
柑橘も楽しみにしてます。m(__)m

by vinge | 2019-01-16 10:36 | つれづれ | Comments(6)