人気ブログランキング |

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やられたー・・・・

a0158478_22034024.jpg
オルレアの小道

こぼれ種繁殖力最強


全国的に夏日  なんじゃこりゃ!!!って暑さでしたね。

出掛けるか否かで迷っておうち仕事の日。 これがのちに正解と知る。


a0158478_22144605.jpg

ずーーーーーーーーっと、やらなくては・・と思いつつ着手しなかった玄関の壁塗り。

「もう、お前んち何年かけて壁塗ってんだよ!!!」 と、どこかから聞こえてきそうなんですがw
あ、そういう人ってずっとブログ読んでくださってるってことよね。
ええ、ええ、夫のDIYも相当時間がかかりますが、私のプチリフォームも負けないくらい遅いんですわww
やり始めると早いけど、立ち上がりがめっさ遅い。ここ夫婦の共通点。

漆喰(2年前)とペンキ(昨年)の両方やってみて、ここはどちらにするか迷ってたんですよ。
あ、そうそう下半分は壁紙だったんだw あれはいつだったっけ?きょねんか?(記憶が曖昧)

一応。やる気だけはあったんです。 ←

その証拠に「漆喰」だけは昨年に買ってあってね。えへん。

それと、夫が手伝いもしないくせに「洗面所前が漆喰で続きの壁がペンキは変だろ?」というので。
というわけで、今日みたいな日は漆喰日和(そんなー)

やれば早い(少々雑でも) 
午前11時少し前に始めて、途中30分ほど昼休憩のち、ホムセンに腰壁風壁紙との境目の横板を買いに走って切って塗ってかくし釘で打ち付けて午後3時に玄関の片面壁完成しました。

a0158478_22431716.jpg
さ、片面ですよ。ってことはこの向い側もあるってことですよ。
覚悟はよろしいかっ
奥さん!(あたしだ)



さて。ここからです。 大問題が起きたのは・・・

すっかり気分がよくなって、夫の使ってる和室に何気に足を踏み入れたその瞬間に見たものは・・・・・




「なんか。羽の生えた虫がいっぱいいるんですけど??」



縁側との境目あたりに。 








これって。





白アリってやつじゃね?






もちろん。写真なんか撮ってる余裕なんかなくってね。
とりあえず、殺虫剤を夫が買いに走って、あれこれどかしたり床下潜ってもらったり、畳はがしたりして。
応急処置だけ終えました。

業者探しの始まりです。 

壁どころじゃないわ・・・涙
















Commented by u-たん at 2019-05-26 05:45 x
お家の中にいたの?!見た瞬間ぞぞぞ~だよね。
私は土を掘り返してたら羽の小さなヤツが(-_-;)同じく殺虫剤買いに走ったけど、撒くときにはほぼいなかった。
薬局で聞いたけど、アリの仲間でなくゴキの仲間なんだってね。

漆喰上手に塗ってすごい!
かくし釘で打ち付けてとか養生からプロだわ(* ̄∇ ̄*)
Commented by azoo_azooA at 2019-05-26 07:58
ほんまいっつもプロみたいだわ~~すごいわ~~

家もつい先日、居間の北側の窓外のデッキ(旦那作)がシロアリさんにやられて大騒ぎでした。
(家の中には入ってきてない模様)
家の中にいたんじゃ・・・早く退治できますように。
Commented by vinge at 2019-05-26 09:10
☆u-たんさん
いろんな虫に遭遇するけど、これだけはぞっとするわ~ww
そう「家の中」なんです!!
たぶんなんだけど、夫が原因です。 巨大セロームを夏場は外で冬は家の中に入れるせいです!!(その他もろもろの植物)
でも、けして「俺のせい?」と言わないー きーーーー!
しかも今日はいろんなことを放置したまま山に行っちまった! きーーーーー!き========!

漆喰は朝起きて見たらやっぱかなり雑です(苦笑)
でも始めたからには反対側もやらなくちゃねw
あちこち筋肉痛もやばいっすw
Commented by vinge at 2019-05-26 09:19
☆あずりんさん
ありがとうございます。すべてを塗り終えたら職人になれるか?? (ありえないw)

そういえば、あずさんちもそんなことありましたね。
調べたら家の外で発生したのも気をつけたほうがいいらしいのでときどき点検してね。
うちも風通しがいいから大丈夫と思ったのは甘かったです。涙
でも、夫のせいだと思うんだw (専門家に聞きますけど)
by vinge | 2019-05-25 22:21 | つれづれ | Comments(4)