人気ブログランキング |

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

立秋


a0158478_09075414.jpg
夏雲と秋の雲とのせめぎ合い


なーんて、写真撮りながら思った朝。
午後から入道雲がもくもくと広がり始めて、3時頃から今まで見たことのないようなゲリラ豪雨。
数分前に「これはやばいかも」と家じゅうと車の窓も閉めていたので室内は平気だったけれど、庭はさまざまなものが吹き飛んで
行くらしい様子を物音で探った。(外、真っ白で何も見えない)
激しい雷と雹も打ち付けて、ああこれでは仕事に行けないなあ。それでも這ってでも出て来いいうかなあ?そりゃ鬼だよなあ?
なーんて思ってたら、出掛ける時間にはすっと小止みになるじゃん。 あら。

こんな短時間なのに、森の木々の枝が道に散乱し坂道には泥が流出。
あちこちで消防車のサイレンが鳴り渡っている。
ちょっと低くなっている駐車場の車は水没 悲
今朝の新聞で、街のほうでは停電にもなったと知る。
自然の破壊力。

夜10時過ぎに、MUが「浅間山噴火したって!」とスマホの画面をこちらにむけた。
えええ? と、二人で外に出たけど、まあ見えるわけないんですわw
ここから赤いものが見えたら大噴火だよ。 
今朝は煙か雲かわからないていどに・・ 


***********


この頃はミシン仕事にすっかりご無沙汰してたけれど、近くの手芸店の「セール」ののぼり旗につられて入店。
何か良い夏の生地があったらいいなあと思ってたら、リネンが40パーセントオフだって!
狙った通りじゃ! とパンツ一枚分を購入して帰宅。
水通しして干して、乾いたらアイロンもかけずに居間で裁断。
が、しかし、ミシン部屋はとにかく暑い。 夏ミシン仕事しない理由はそこにある。(そして真冬もやらない理由は寒いからww)
でも、裁断までするとうずうずうずうず縫ってしまいたくてねえ。
で、夜になって「今ならできるんじゃない?」と布を抱えて一目散にミシン部屋に。
久しぶり過ぎて、あれ?どこから縫い始めるんだっけ?と一瞬迷い。久しぶり過ぎてロックミシンがすんなり動いてくれるか心配しつつ。
でも、やり始めたらミシンも記憶もするすると動き始めて1時間で完成した。

a0158478_09560192.jpg
体型を正直に映す鏡

ワイド過ぎないワイドパンツ。
いやーこれね! 軽いし涼しい!!! あれ?履いてないかな?って思うくらい軽い。
(中年おばさんが下着のパンツ一枚で出歩いたら重大な事故)

すっかり気にいって、また買いに走ったw 次は濃い色で。今度はポケットも付けよう。
(今回もポケットほしかったけど、それよりも早く作ってしまいたかったからやめたの)

夏が終わらないうちに。気も変わらないうちに。 爆








Commented by u-たん at 2019-08-09 05:15 x
すてき❗色も涼しげで上品。
さくさく作ってしまうなんてさすがだわ~
私も軽くて涼しいパンツばかり履いてます。
麻のシャリ感はお出掛けにも良いよね。
ゲリラ雷雨、本当にすごいよね。無事で何よりでした。
浅間山、全国ニュースだったね~小さい時はいつも煙出てた気がする。
Commented by azoo_azooA at 2019-08-09 05:46
うん、すてき~~~!!

自然は恐いね。
暑さも、雨も、噴火も!
Commented by vinge at 2019-08-10 11:36
☆u-たんさん
ありがとうございます。
昨日はこのパンツ履いて、朝からずっと会社にいるはめになり、エアコン効きすぎた場所ではちょっと寒かったw
リネンはしわになりやすいと思いこんでるので敬遠してたんだけど、洗濯繰り返すうちに気にならなくなるんだって。シャツも作ろうかなぁ。。

浅間山の煙はここからも見えるの。15年くらいの前の噴火は小学校の渡り廊下から眺めたなあ。
ゲリラ豪雨ってすごいんだねえ。台風よりすごかったです。
Commented by vinge at 2019-08-10 11:40
☆あずりんさん
ありがとうございます。
軽いし涼しい~!リネンすっかり気に入りました!

自然の本気に人間なすすべもなく、そっと生きるしかないと思いましたよ。

by vinge | 2019-08-08 10:05 | 作る | Comments(4)