人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

するすると9月

するすると9月_a0158478_09264803.jpg
百日紅が満開だった


百日紅など、もっと8月の暑い盛りに咲くものだとばかり思っていたから、その頃につぼみだったのを見てもう終わったと勘違い。
勘違い甚だしいわw 今満開。
今年は例年にくらべて花数が多い。 みっしり咲いて、風通しの悪いこともあるせいかうどんこ病もひどい。
一つの花を接写して夢の中のような雰囲気を表したいと思ったけどどうだろか

曇り空が続くと、時間の感覚がおかしくなる。
うっかり長い昼寝などしてしまって、目覚めるときに「今、朝?夜?」ってなことないですかね。
あ、そういうの曇り空に関係なかったりもするけど(自分比)
夜か朝か?の勘違いも多いけれど、目覚め際のだらだらした夢なんか見てると、夢と現実のはざまにもがいたりする時があるw
頭で、これは夢だ!って思いながら、いやにリアルにどきどきしたり必死に何かしようとしたりする。

先週だったか、2日連続でそういう夢を見た。
子どもがまだ2,3歳で、あ!まだあんなに小さい子がいたのにご飯たべさせてなかった!って慌てて家に帰ろうとする夢と
混雑した街中で手を離してしまい、迷子になってる子どもを必死で探そうとしている夢だったと思う。
目覚めてもまだどきどきしていて、ああ夢だったと安堵するより「いや、子どもじゃないわ、もう大人」と自分に言い聞かせてるw

こういう時間軸のずれが、認知症になると起こるのだろうか? いや、そろそろそこに突入し始めたんだろうか自分は?
だとしたら、そういうときになんて声かけてほしいかしら?
「なに言ってんの?今お昼でしょ?」とか責めてほしくないなあ。
迷子の子探しに行こうとしても「ほら!もうみんな大人よ!」とか言わないで「だいじょうぶ。見つかったよ」とか言ってほしいなあ
とかw
リアル認知症体験

と、そういうことをPに話したら
はははwと笑われて「なんだか、私 相当母さんに負担をおかけしたかしら?」みたいなこと言って、2週間ほどの夏休みを終えて学校へ戻っていった。

そうそう。先週の始めでPが帰る朝だったものでね。



8月のお盆明け以降から、午前中も職場にいることが多い。
実務じゃ無くて打ち合わせみたいな。 相談ごととかw  ま、それも全部仕事のことだけど。
夫がそういう私を見て「一途な人だなあ」とつぶやいた。
そうか? 
「一途」の意味なんかよく考えたこともなかったから、自分に当てはまる言葉ではないと思っていたけれど
あれもこれもと他方面に渡ってできないところではあたっているのかも。

子育てが終わって仕事も辞めたら、何に一途になれるのだろう?
夢の中を行き来するにはまだ早いと思われるしね 爆



先日の土曜日に、これを見に行ってきた。

するすると9月_a0158478_10324463.jpg
するすると9月_a0158478_10333389.jpg
影も作品のうち

うちに初めてやってきた「にゃん」がこんなシャム柄だったなあ






Commented by azoo_azooA at 2019-09-05 06:26
百日紅って、花が咲いてないと全くスルーしちゃうけど、
夏になると、ここにもあそこにも、ここもか、ってくらい咲いてる。結構皆さん植えてるんだよね。
遠目からしか鑑賞してこと無いけど、とってもゴージャスな花なんですね。接写大成功です。
おしべ?がこんな鮮やかな黄色してるって知らなかったわ。

友人の義母さんの認知症が進んで、なかなか大変そう。
子どもでも年寄りでも、「受け入れる」言葉で話すとわかるそうですね(ユマニチュードとか言った)。
どどんと受け止めてもらいましょう。
夢の中、という感覚ではなくて、やっぱり時間軸がずれたうえに重なったりしてる感じなのかな。
疑似体験?
うえ~~~

一途って、素敵な言葉やわ。一途な女!!かっけ!
Commented by vinge at 2019-09-05 09:31
☆あずりんさん
そうそう!花が咲いてないとほんと気が付かないけど、時期になるとあちこちで見かけますよね。
全体的に見てもふわふわしてるけど、一枚一枚の花びらがこんなふうにくしゃくしゃしてるんですよ。おしべを囲むめしべがまるで品定めするがごとくwww

実際の認知症ってどんなんでしょうかね。でも義母の様子を見ていても、夢見てる感じじゃないんですよね。(初期の頃ね。いまはほぼ夢の中だわww)
で、否定する言葉はやはりNGでした。
ああ、疑似体験だけで済みますようにーーー 爆

一途といえば「一途な恋」しか思い浮かばない私には無縁なワードだと思ってたのに。
用途は広かったわww 
というか、ほんとに一つのことしかできない不器用さんってことでwww
by vinge | 2019-09-04 10:35 | つれづれ | Comments(2)