人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ぶんかのひ

ぶんかのひ_a0158478_10420342.jpg
夕暮れ逆光スマホ撮り


秋晴れの3連休でした。
久しぶり、ものすごくのんびりと過ごしたわw 
家から近所のスーパー以外出掛けない3日間。 


先日、文化の日だったそうで。
村内でも文化祭というのがあったのです。 (先々週)
もうずっと毎年地区の公民館でやってるやつ。 一度も行ったことないけどw

で、 その地区の役員やってるおじさんがよく近所をお散歩しているので、その方がわたしやPが池の鴨を見たり写真撮ってるのを知ってたのね。
で、 数年前から会うたびに 「ねえ。写真ちょうだいよ」とおっしゃってて。

あー・・そんな「あめちゃんちょうだいよ」みたいな言われ方しましてもね。
「いやいやいや。そんな他人様にお見せできるような写真撮ってないんで」とかなんとかごまかすわけですよ。
もう毎回おんなじ繰り返しなので、ただのあいさつの定型文みたいなやり取り。

ところが先日の金曜日の勤務中。 
職場のシフト変わったレイのおぢさんがやってきて
「あのさ。 写真出して。明日から文化祭」とかいうから、もうなにこのおっさん? とか思ったんだけど。

しまったーーーーーーー! おぢさん今年公民館の役員だったーーーー!!!!

なんちゅうことよ。 地元民。

定型文のおじさんが、こっちのおぢさんに頼んだらしい。 くううううう
っつかさ。そんな写真用意できないから! 
私の写真て、ほぼほぼネットにさらしてるだけで、プリントしないから。急に無理無理無理無理

と、全力で拒否したら
「あれがあるじゃん。 前に会社のお祭りで出したやつ」 と。

うをーーーーーーーーーーー! おぢさん物覚え良すぎ!!!  

「ん? あれ? あれでいいの?あれならあるわw たぶん」
と、一目散で家に帰り(仕事終えてだけど)押し入れごそごそしたら、あったあった! かびてなかったwww
それもそのはずこんな前のやつだもの

よく土曜日、パネルのほうの一部と、それでもあんまりにも古いので今年撮った数枚をファミマでプリントして簡単に額装。
地区公民館に持っていった。

まあ、なんですよ。田舎の余暇を楽しむ高齢者の文化祭ってかんじで、菊の植木鉢があったりw 水墨画があったりw
ほのぼのしたもんなんだけどww
ところが、写真に関しては、暇と財力のある高齢者のお写真のすばらしいことったらwwwww
なんなの?その立派な装丁。パネル張り。 車一台買えるほどのレンズ!!!

ファミマのプリントそのままゴミ箱にいれようかと思ったわw

あー。やめればよかった。断ればよかった。 あーーーやだやだ。
と思いながら、その辺に置いとけと係りの人が言うから、名前も書かずにそのままぽーーーいと放りつけて帰ろうとしたら
「明日取りに来てねーーー!」と、定型文のおじさんが奥の方から叫ぶから「はいはーーーーい」と振り向かず返事して。

そして、翌日片付けの最中の会場へ。
「お!こっちこっち!」とおじさんの手招きでいったらば
パネルのほうに、なんかある。なんか張ってある!

「自治会長賞」 !!

「賞もらってる!!!」と言ったら「おお。賞品もあるで~」と。

しょぼいとか、おじーさんおばーさんの文化祭とか言ってごめん。 (いや言ってない)

頂きました。地元スーパーの商品券  


最高


すっかり気をよくして帰ろうとしたら「そのパネルな。もうちっと貸しといて。また使うから」と役員のおじさん。

あ。パネルっすか。 


すると、他の人も寄ってきて
「いや、すばらしいよね。 娘さんでしょ?」というから
あ。Pっすか。


「あ、でも写真 私撮ってるんで」と、つい言ってしまったら
「いやいや、文章も素晴らしいよね。娘さんでしょ?」と。


おじさんたち、Pのことよほど好きなのね。 で、あの小さいPがまだまだ小さいPだと思ってんのね。

すでに大人です

しかも、全部作ったの私ですんで。(PはわたしとMUが喧嘩しないようにうまく取り持ってただけ)

もろもろの言葉をすべてのみ込んで、にこやかに退散しました。

ぶんかのひ_a0158478_11391631.jpg
ファミマのプリント捨てろや!





Commented by アットロ at 2019-11-05 17:02 x
いやいやいやいや。・。・なかなかどうして、いい写真です。
気軽に頼んで来られるおぢさん達の 失礼センバンの中にも「どーしても」という気持ちが秘められてますってば。
・・にしても「あのときの あれ 素晴らしかったから。。」と云えないのかね。。素直じゃないね。

で 受賞おめでとうございます。拍手☆
地元の商品券 何よりでございます。

朝晩の冷え込み お気をつけて。。。
Commented by azoo_azooA at 2019-11-06 06:15
自治会長賞受賞おめでとうございます!!
えかったね、えかったね。
Commented by vinge at 2019-11-06 23:39
☆アットロさん
ありがとうございます。

すっかり寒くなりましたね~。こちら最低気温が5度以下になりました。
いよいよ冬の気配も感じます。

もう最近は本当に写真への情熱が足りなくてw
おかげさまで、ちょっとだけいい刺激になりました。
それにしても月日の流れの早いこと。Pと一緒に作ったのがもう7年も前なんて・・・
あ、Pに連絡したら「そりゃよかったね。私、関与してないし」とおぢさんが聞いたらがっかりするような返事でしたよ。(笑)
Commented by vinge at 2019-11-06 23:41
☆あずりんさん
ありがとうございます。

ここだけの話。会社のお祭りの時も賞もらってるので、一粒で2度おいしいのでした。 
めでたし!
Commented by u-たん at 2019-11-07 09:03 x
自治会長賞おめでとうございます❗
7年たっても素晴らしさが変わらない所が凄い。
くまたろうさんに時代がようやく追い付いたのか(≧▽≦)

ご褒美で美味しいもの食べてね~
Commented by u-たん at 2019-11-07 09:06 x
今度生でA君の話を聞いてきゃーきゃーしたい♥️
Commented by vinge at 2019-11-09 10:53
☆u-たんさん
ありがとうございます!
ほら!Mたんとうちに来てくれたときに見てもらったパネルよ♪ Mたんまだ小学生だったよね。うわ~~ 7年・・・(遠い目)

それより生でA君の話するする!!爆 
化石のような話も、想像力をもってすれば永遠の乙女心を揺さぶれる気がするwww ボケ防止対策として 金爆



by vinge | 2019-11-05 11:40 | つれづれ | Comments(7)