人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あるけあるけ

あるけあるけ_a0158478_16522572.jpg
肌に痛い寒風を受ける

そうだ、冬ってこんな寒さだよね


一月から引き続き、緩やかな不調が(まだ)続いているw
で、ひさしぶりにかかりつけ医院に行ってきた。

どれもたいしたことないのだけど、年末の人間ドックの結果のことやら、不眠のことやら聞きたいことがたまっていたこともあって。

大病されたと聞いていた女医先生が復活なさっていたけど、そもそもこちらもあまり行かないし、先生も診察する日が減っていたので、お会いしたのは本当に久しぶりだった。
でもあまりお変わりなく、前と同じようにさっそうと歩き、見たとこも普通に年齢重ねられた感じしかない。

さっとカルテ見直して「あら?血圧下がった?」と聞かれて、そうそう一時期高めで服薬もしていた血圧が今は正常値w
(だから、病院に通うこともなくなったわけ)
「何かした?」って聞かれたから「うーーん。特に何も~」と答えたらやや不満げww

今回の不調の件になったら「冷えるのがいけないわね。スキーのズボンとかソックスとか履くといいわよ」といいつつ、手元の本を引き寄せて
「ほら、こういう体操!これがいいのよ! 私も医院長もこれやってるから」と 
諏訪地方の某病院の著名な先生が書かれた「かかと落としとスクワット」の本。
「齢とって必要なのは筋力よ!!」といかに筋肉必要かの説明をw

職場のbが、数か月前から筋トレにはまって、日々筋肉の話を聞かされてるから、ここでまた筋肉か!!と苦笑。
あ、そうか、さっき不満気だったのは「運動で血圧下げました!」って返事が欲しかったのかなあ~
さらに、不眠に関しても「腹筋10回もやったら疲れて寝れるわよ!」っていうけど、それはないわーーーwww
この先生の薬嫌いも相変わらずw

で、それでも何にしようかな?って「漢方」をまず探して、いやいやそうに「〇〇(安定剤)もあるけど~?」っていうんで
「じゃ漢方で!」って(いつでも患者が決める)
試しに1週間分だけだしてもらった。

そうそう、おかしかったのは、実は人間ドックの結果で再検査の書類が入っていて、消化器内科に行くように書かれていたのだけど
そのことを聞いてみたら「え?その数値だけが高いの?」っていいながらカルテめくって過去の血液検査を見てみたら
7年前のほうがもっと高い値だったってこと。
「どんどん数値が高くなってくっていうなら問題だけど、ずっとこの程度なら体質かもね」
かもねーーー!

ま、ドックで診断した先生も「自分は糖尿専門なんでーよくわからないけど」みたいなこと言ってたしな。
おーーーーい。医者---ww

やれやれ、運動するか。
まあ、確かに血流よくしてからだ温める力は、自らのなかにもあるのだからそこ鍛えないとね。

帰宅して、午後さっそく夫と散歩に出かけた。
「景色いいねえ~。なんてたらたら歩いてもダメよ。さっさと歩く!」と、まるでこちらの歩き方を見抜いたように助言もされてたんで
さっさと歩きましたよ。

あるけあるけ_a0158478_20480420.jpg
凍った用水

今までの暖かさに慣れてしまっていたので、帽子忘れたことを大後悔。
耳ちぎれるかと思ったわw 






Commented by azoo_azooA at 2020-02-09 07:36
おーい!
あ?ちぎれてない?聞こえてる?

かかとおとし、最近TVでお見掛けして、気が向いたらしてるわ。毎日せぇ、って話ですね、笑。
身体動かすのが1番ってことわかっちゃいるんだけどね。
だって仕事休みになると途端に不眠(疲れて寝落ちとかしない)になるもん。動いて適度に疲れるって大事なんだぁ。ダラダラしてると脳にも刺激ないから脳も疲れないんだな・・・。

県民性?
くまたろうさんの周りの先生はみんな鷹揚でいいなぁ。
きりきりしてなくてまさにその気持ちで病気が治りそう。
Commented by vinge at 2020-02-09 13:30
☆あずりんさん
はーーい!聞こえてる~~(笑)
でも、ほんっとに寒かったー。耳から氷水ぶちこまれたみたいだったですよ。

そうそう。運動は毎日しなくちゃいけないですよね。わかっちゃいるけどねぇww 

で、こちらの先生たち? そりゃ、みんなおじいさんだからww 爆
でも、そのくらいでいいって私も思います。数値のちょっと高いや低いは気にしない気にしない (笑)
Commented by u-たん at 2020-02-10 09:16 x
今朝も寒いね~
ワンがいなかったら歩かないよねと昨日ダンナと話したばかり。
私は職場で人が来ないときカメラを気にしなくて良い暗いお部屋は、ずっと筋トレしてるの(笑)身体も温まるし眠くならないし(爆)
でもかかと落としは知らなかった!先生痩せたよね~それか~
ぎりぎり床につけないかかと上げ下げスクワットしてた(^^;
そう言えば ガッテンでかかと(骨)に刺激を与えて歩けるようになったっての見たわ。
良い先生ね~
で、血圧はどうやって下がったの?
Commented by vinge at 2020-02-11 09:53
☆u-たんさん
歩かないよね~(笑) 
うちの近所ってお散歩コースになってるので、私より先輩の方がたがたくさん歩いてらっしゃいますww 仲間に入らないとなー 爆

で、筋トレしてるんだ!!そうそう、そういう隙間時間でもいいからやるべきなんだろうなあ~って、昨日は私も職場でスクワット5秒くらい??意味ねーー
かかと落としは骨粗しょう症にいいって、ずいぶん前に聞いてお風呂上りに髪の毛乾かしながらとかやったこともあるんだけど、これも続かず・・・汗
そういう私ですんで、血圧下がった理由もよくわからないんですわ。いろいろやったけどどれも続いてないから「これ」って言えないのよ~ ごめんちゃいww 滝汗
Commented by アットロ at 2020-02-12 16:31 x
思わず かかと落とし ググってやってみました。笑
その女医先生 名医ですよ。
やたら西洋医学の薬出さないのが素敵。
自然に任せるのが一番だって 私の元主治医で漢方医の先生もやたら薬出さなかったです。

で 寒さが戻っている立春明けに お楽しみBOX 行きますよ~~~~~。
 ずっと降らなかった雪も少し降って ようやくこちらの山でのスキー行事開始。
 子ども達と犬は喜び 若くない人間とニャンコは引きこもりぎみです。
 春遠からじ・・・・・お達者で。。
Commented by vinge at 2020-02-13 09:43
☆アットロさん
やっと冬らしい寒さと思いきや、また?春になったようですw 暖かい朝!行ったり来たりが早すぎますねえ。

女医さん職場復帰して下さってありがたいです。厳しい人だけどなんでも話せるのです。
聞いてくれるお医者さんは名医ですよね。でも、たまに??ってなるけど。爆

お楽しみBOX!? わー。なんだろ??いつもありがとうございます。わくわく待ってます!
by vinge | 2020-02-08 17:05 | つれづれ | Comments(6)