人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そんなことまで。。

月刊 たくさんのふしぎ 2010年 02月号 [雑誌]

福音館書店




福音館書店から発行されている「かがくのとも」からの続きのような、小学生向けの雑誌。
うちは、この頃には、内容的にちょっと物足りなさをかんじていたのであまり買ったことはなかったけれど、図鑑ではなく、物語形式でつづられる内容にはおもしろいものもありました。

先月、暮れも押し詰まった頃、ニュースでも新聞でもこの本が取り上げられましたね。

医療関係の方から「登場人物のおじいさんのイラストがパイプを吸っているのは、子供向け雑誌として問題」だと指摘を受け、福音館ではこの号を回収し、作り直すことにした・・・とのこと。

「えええ??そんなことまで??」ってびっくりしたよ。

イラストで、こどもの近くでおじいさんがパイプをくゆらすと、その煙を子供が吸ったら「受動喫煙」になるからいけないんだそうだ。。。。

「禁煙」「嫌煙」もここまできたかって感じ。。

わたしはタバコを吸わないし、煙も嫌いだけれど、そこまでしなくてもなあ。。。って、もう そういう考えは甘いのかしら。。

じゃあ、なんだね。
ムーミンのパパのパイプも、スナフキンのパイプもみんな消さなくちゃならないね。

ムーミンコミックスの中じゃ、スナフキンは、落ち込んでるムーミンにパイプ渡して吸わせちゃうのよ!
「気持ち悪いほうがいいだろ!悲しい気持ちになるよりは・・・」って・・・・

ま、ムーミンは「ひと」じゃないからいいのかな。。。

こどもへの悪影響とか、絵の中のこどもの心配までするくらいなら、「名探偵コナン君」の周りにいる、「大人子供じゃない普通の小学生の仲間たち」がしょっちゅう殺人事件に出くわしている、その「心的外傷」が心配だわよ!

そういうことは誰も指摘しないのにね。
それで、その番組のほうがよっぽど「多くの子供」がみていると思うけど。。。
(たくさんの不思議、が売れてないってわけじゃないよ)

それにしてもだ、今「パイプをくゆらすおじいさん」自体があまりいないのじゃないかしらん。。
パイプを見て「あ!タバコ吸ってる!」ってわかる子いるのかな?

わたしが子供のころにも、そんなおじいさんは身近にいなくて、パイプはお話の中でしか見たことなく、そのイメージは「外国の船長さん」だったなあ。
わたしのおじいさんの家にあった「たばこ」は、パイプじゃなくて「キセル」だったし・・・(爆)
知ってる?「キセル」

あれを、ぷか~~~って吸ってるお年寄りには「貫禄」ってもんがあったなあ。。。
そう「大人の貫禄」

そして、タバコのにおいの染み付いた、おじいさんやおばあさんの体の匂い。。。

今で言う「加齢臭」なんてものじゃない、「大好きなおじいちゃんの香り」

しかし、いまや、そんなノスタルジーも削除されてしまうわけだ。
「健康」「健全」「教育」のために!


さて、これからの「おじいさん像」の「演出」はどんな形で作ればいいのだろうね。
作家さんもイラストレーターも大変だなあ・・・・・
Commented by むーむー at 2010-01-13 19:30 x
そうですよねぇ。。。
感覚でって言うか、雰囲気で作家さんは
書いてるんじゃないかなぁ なんて思うんですけど
いろいろ考えると何も書けない、作れないってなるかなぁ


ところで 翻訳!すごいですねぇ~
びっくりしましたぁ♪
Commented by おとね at 2010-01-13 20:29 x
再開ありがとうっ。
今日ようやく見つけました(愛)
またよろしくねえ。
Commented by のんのん at 2010-01-14 09:10 x
お知らせありがとう。

いやいや、それにしてもしんどい時代になったことよ。。。とほほ。


わたしには絶対出せない空気感のくまたろうさんのブログ、
これからも楽しみににしてます。
Commented by vinge at 2010-01-14 09:38
☆むーむーさん

こどもの為とか、健康のためとかいいながら、表ではいろんな規制がかかりつつあって、その反面、うらではとんでもない映像や情報が垂れ流しになってその取締りは一向にできないでいるのにねえ・・・なんかへんだわ。。。。

翻訳すごいでしょ!?でも、あってるのかどうかもわかんない私^^;;
それでも、すごいなあ・・・・って思っちゃうわ・・・
Commented by vinge at 2010-01-14 09:40
☆ おとねさん

ありがとう~~!そしてようこそ!
今までとは、ちょっと雰囲気変わるかもしれませんが、よろしくね!
田舎の空気を送りま~~す!^^
Commented by vinge at 2010-01-14 09:47
☆のんのんさん

さっそくいらしてくださってありがとう~~~!

ほんと、なんだかおかしな世の中だわ~~。。。
だからといって、そのどこがおかしくて、どうすればいいってのはさっぱりわからないけれど、わたしの?を思いついたときに書いてみようかな。。
それと、できたら、皆さんの息抜きになるようなことでも・・・・と思ってます。
よろしくね!(^^)v
by vinge | 2010-01-13 10:23 | ほんのはなし | Comments(6)