人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

検索終了

昨日の記事を書いてから、どうしても「石垣りん」の詩が思い出せなくて
もう、気になって気になって。。。。
のど元まで出掛かっているのに・・・・ああ!こういうのっていらいらするぅ~~~!!021.gif

ネット検索しても全然でてこないし、それにわたし「石垣りん」の詩集は持ってないし。。

でも知ってるんだよ!なんだっけ!ほらほら!あの「絵」だけ浮かぶんだけど!!
そうそう!あの雑誌の中にあるはずなんだけど、
その雑誌どこだっけ???

って、もうなにやってるんだかね。025.gif

で、そういう時はぽーこに聞くに限るんだよね。
彼女は、この家の中のどこに何があるかって、大概把握してるので。。

特に本に関しては、どんなはなしで、どのページにあってとか、たいてい聞いたらすぐ出てくるからすっごく便利。
あ、テレビでやってたこととか、人の話とかもすっごくよく覚えてる。

例えば、母さんがいつどこでなんていったとか、そのときの状況とかそんなことまで覚えてるから、迂闊に変なこと言えない。
この間も、「あの時に母さんはこういった!」とか言うから「いつどこで?」ってきくと
「何月何日、どこそこに向かう途中の車の中で、外の〇〇の建物見ながら。」
とかね。005.gif

まあ、ぽーこが覚えているというより、母さん忘れすぎかも。
いや、意識なく、べらべらよけいなことしゃべりすぎかも。。。(うん、きっとそのせいだ)

それにしても、とにかく よく何でも覚えていてくれるので、
「これからは、あんたのこと グーグルぽーこってよんでやるよ」と言ってやった。

で、昨日もぐーぽこ(略した)で検索かけたら、すぐに出してくれました。
検索終了_a0158478_949980.jpg


そーだった!そーだった!
この 「旗のようにシャツが翻っている絵」 が頭に残っていたのよ。

は~~~~。すっきりした。042.gif

夜になって、また別の雑誌の中の本紹介を読んでいて

母「あ!コレ読みたいかも~~~」と指差したのが

くいいじ 上巻

安野 モヨコ / 文藝春秋



安野 モヨコさんの、漫画でなくて「食に関するエッセー」

母「このひとの感性って好きなんだよね。ほら、毎週新聞に連載してる漫画あるじゃない?」(そしてその漫画のタイトルが出てこない)

ぽ「・・・・・おちびさん・・・ね」

母「そうそう。それそれ。この人の描く漫画って、他のはまた全然違うんだよね~。」

ぽ「・・・ああ、すっごく目がでっかい絵だよね?」

母「そうそう。あの、なんだっけ?ドラマにもなったやつでさ~~。ほら、顔の両側にVサインを横にしてさ・・」

ぽ「・・・・・働きマン?」

母「あああ~~~!そうそう!あれあれ!」

ぽ「えっと。。。誰が主演だったっけ?」

母「菅野〇穂よ~~~~~!」(コレだけは名前がすぐ出てきた)

ぽ「ええっと~。菅野〇穂って・・・・」(やった~~!ぽーこがすぐに思い出さない!)

母「ほら~。あのちょっと目が離れてる人」(失礼だわね。菅野さんに。。)

目が離れた女の子に反応した夫(そういうのがタイプらしい)

「え?だれ?どこに出てくるって??」

母「あれよ、あれ! チ〇ビタのコマーシャルに出てくる人!」

夫、ぽーこ「 あああ!はいはい!わかった!!

全員、検索終了。  やれやれ。
Commented by おとね at 2010-02-06 06:52 x
安野モヨコっ
私大好きよ。
漫画じゃなくてねえ。
「くいいじ」は週間文春に連載されてた。

「さくらん」も彼女の作品ですしってたら失礼。
ストイックなカンジするなあ・・・
と思ってたら体調を崩されてしばらくお休みしてたと思う。

「監督不行届」おすすめ。まんがだけど。
いいなあくいいじ。わたしもかおっかな。
美しい装丁のきれーなほんだよね。
Commented by vinge at 2010-02-06 09:31
☆おとねさん

「さくらん」はモーニングで連載中に読んでたわ!!あの連載のあと、エヴァンゲリオン(?)の監督さんと結婚された??
おとねさんが好きになる作家さんって、なんとなく見えてきたわ!(笑)

珍しく「箱」入りの本だよね。
わたしも買っちゃいたいなあ。まだ、図書館には無いかもしれないし。。
近くの気に入ってた本屋さん撤退なんですって。。(泣)
もう、アマゾンにしちゃうかな。。。
Commented by おとね at 2010-02-07 06:10 x
そうです。
案野監督。彼のことも好みだわ~
エヴァは、むすこがすこしはまってて例によってみさせられたけども。
よくわかりませんでした。

結婚を機にかんとくはすごくかっこよくなっちゃって。
モヨコさんおそるべしともおもってるわ~
Commented by vinge at 2010-02-08 08:27
☆おとねさん

監督さんのことはよく知らないけど、モヨコさんはきれいな方だったような・・・(テレビで一度見た)
下世話なわたしなので「へ~~~。稼ぐなあ・・このふたりなら・・」とか余計なこと思っちゃったよん^^;;
by vinge | 2010-02-05 09:47 | ほんのはなし | Comments(4)