人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ほんやさん

かつて、わが町の本屋件数といったら、県内でも、一世帯あたり〇件と、かなりな数で知られていたらしい。
(何件だったか忘れちゃった!)

ほんとに、街中に何件もちっちゃな本屋さんがあって、古本屋さんも、絵本専門店もいろいろあったのでした。
ところが、他のお店と同様に、個人商店はどんどんなくなっていき・・
県下の大型店や(平〇堂って長野県だけだったって奥さん知ってらして??)
「〇TAYA」に押され、いまや、ごくごくわずかに残っているだけ。

そんな中、平成19年に、静岡が本店の「戸〇書店」がやってきて。。。。
その本の種類の多さに、マニアックな我が家としては、大喜びしたのに!!!
のに、のに、のに・・・・・・・・・・・

2月いっぱいで「閉店」なのだそうだ~~~~~~!!!

大ショックで ありんす。007.gif

本って高いし、買えばかさばるし、電子ブックなる物まで出てきた世の中だけど、でもやっぱり本屋さんが無くなるのは哀しい。
しかも、当地のようなちいさな街では図書館の蔵書も少ないし。。
たとえ、たまにしか買えなくても、その本屋さんはありがたかったのに。。。

というわけで、本日はその本屋さんへ行ってまいりました。

わたしは、この前書いた「安野モヨコ」さんの「くいいじ」
ほんやさん_a0158478_15231973.jpg
装丁が、懐かしい感じ。
箱入りだし、とても丁寧なつくり。
中身は、まだ少ししか読まないけれど、ただいま「大ダイエット中」の夫には読ませられない。
おいしいものが好きな人と、漫画が好きな人におすすめ。
漫画というか、漫画家の生活が見えます。

ただ、薄い本なのに、お値段が少々高い。なぜ「上下巻」に分ける??とききたい。
箱は要らないのじゃないか?
いや、そこがこだわりか?

本の箱っていえば、昔わたしが小学一年生だったころは、たいていの装丁本は箱入りで、学校図書館では、その箱を、「お便所」(トイレとは言い難い)の紙入れに再利用。しかも中の紙は「新聞紙」だったということを
懐かしく思い出しましたわ。

は?わたし?もちろん戦後生まれだわよ!

そんなことはどうでもいいです。

で、うちの誰がマニアックかと言えば、もちろんぽーこなわけで。。
今日も、いつの間にかどこかへ消えちゃったので、店内探していたらやっぱりそこに。。。
分厚い、いくらなんでもそれを立ち読みするのは「重すぎる」だろうという
ほんやさん_a0158478_15335774.jpg
それをかかえて、一心になにやら読んでおる。

それを見た夫が、すかさずそれを取り上げてレジへ!

おお!やっぱり夫!太っ腹!!
伊達に太くはないぞ!!その腹!!!

「いや、、、、あのね、、わたし、やっぱ、研究者になろうというわけじゃないし。。。。」
いきなりそれを買ってもらうのに躊躇するぽーこだけれど、
立ち読みでも「読みたい」と思うことが第一で、こちらも研究者に仕立てたいわけではなく

今買わなくちゃ、こんな本売ってる店他にないじゃないの!!!ってことです。

こういう巡り会いがあるってことが、本屋さんのいいところ。

そういえば、今朝の新聞で「デパート」という文化空間の必要を書いたコラムで
『デパートとは、必要を「満たす」ための場ではなく、そこにいって初めて必要を「発見する」場である』
と書かれていたけれど、
本屋という場所も同じような気がする。
アマゾンで注文するのとはちょっと違うよね。


あとは、ぽーこが自分のお小遣いで2,3冊。
夫は、いきなりそんな本で、すっかり寂しいお財布になったので、わたしが買ってあげました。
ほんやさん_a0158478_15461645.jpg今日の新聞の広告にあったもの。
技術者の夫へ。


それとほんやさん_a0158478_15474526.jpg
これも、ぽーこが買ったのだけど、「くるねこ大和」さん。
通称「くるさん」のお話(漫画?)

くるさんって、ほんとに才能ある人だと思う。
ブログも欠かさず見ているけれど(そもそもブログからでてきたお方)
ねこ好きのかた、落語好きの方。絶対おすすめですわ!!
Commented by ムスカリ at 2010-02-12 16:24 x
や~~、ほんとにあの書店が閉店は、残念です。
そ~~なの??
○安堂って、ここだけ??全国かと漠然と思ってたなぁ・・

もう、私は、アマゾ○さんで本買うことが多いですが・・・
Commented by vinge at 2010-02-12 21:12
☆ムスカリさん

ふふふ♪ ほらほら~。県外にもあるお店だと思ってたでしょう~^^;;
違ったのよ~。。。

買うものが決まってればね、通販でもネットでもいいけれど、何もないけどぶらっと立ち寄って、いい本が見つかったときってうれしいものね~。
わたし、ほとんどそんな感じ。^^
本屋さんが無いと、出かけるところがますますなくなるし~・・・^^;;
Commented by おとね at 2010-02-14 05:39 x
購入されたのね「くいいじ」うちの図書館はリクエストすると必ず入れてくれますが。
あの本はちょっと手元に置いておきたい気持ちになるなあ。
でも高いよねえ。
安野さん、体調崩されてるさなかに試行錯誤で出版されたのだろうなあ。
予定ではもうずいぶん前にでるはずだったもん。
そう思うとエールの気持ちも込めて購入したい。・・・・が、いかんせん高い。
悩み中。
Commented by vinge at 2010-02-15 08:50
☆おとねさん
買いました~~!^^v
上巻だけだけど・・・・・・^^;;

ちょっとづつ読んでます。
絵がお上手です。。。あたりまえか^^;;
by vinge | 2010-02-11 15:56 | ほんのはなし | Comments(4)