やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

穀雨

a0158478_09433901.jpg
「日曜に降ってほしいんだよなー」
と、つぶやきながら出かけた夫

残念さん、つぎの日曜日予報は晴れマーク
お祭り日和


心の奥で夫の憂鬱を笑いながらゴミ捨てに行ったら車のワイパーがいきなり壊れるという災難。
いやー、速攻で罰が当たったな。
ま、これで昼の買い物にも行けなくなったから、夫にお昼(普段は自宅に帰る)は自力で調達してもらおうとメールしようとしたら、なんと携帯を忘れていってるではないか!!

なんちゅうことよっっ!!

人の憂鬱を笑うことなかれっ!!! 



というわけで、雨の水曜日。

ここのところ「やる気の出ない病」にかかって、だるだるだるだる過ごしていたので心機一転手つかずの2階自室の掃除をしてみた。
まあ、なんとも捨てるものの多いことよね。
貧乏性にくわえて、何かと作るのが好きなことも災いして「まだ何かに使える」とか「リメイクしてなにか」とか
そう思って10数年過ぎても「何にもなってない」不用品が多すぎる。

それで、思いきってゴミ袋に入れて次のごみの日まで部屋の隅に置いておいたら、娘が「あ!ちょっと待って!これ探してたんだよー!」とかいって引っ張り出すから
「いや?それ絶対探してなかっただろ?」って思うんだけどね。
夫もそっくりそういうタイプなんで、この二人の前で何かを捨てるときには本当に注意しなくちゃならない。
そして、捨てた直後になぜかあんなにも気にしてなかったものを「あれはどこ行った?」って聞くから
「え?なんのこと?しらないよ?」ってすっとぼける技も身に付けてなくちゃならない。

も、たいへんなんだからー
a0158478_11390268.jpg
「春ってだるだるするよねー」
「ねー」

年中ダラダラシスターズ



職場で焼き菓子を作ってみた。
新機材を導入したのであれこれ使ってみたくて。 すごいねー。さすがに業務用ハンドミキサー。
うちのキティちゃんの980円のやつとはパワーが違う。(そもそも、それっておもちゃ)

嬉々として使ってたら「お菓子作ってるときってしあわせそーな顔してやがるな!」と、口の悪い調理師が二人でこそこそ話してるの「まる聞こえ!」だからな!!(怒)

コンべクション使って焼くのも初めてなので、レシピ通りの温度と時間でいいのかどうか迷って「感」で設定したら
「いいの?ほんとにそんないい加減でいいの??」とbがうるさいので
「いいの。これくらいで、あと見てて決める」と。
で、いい色あいになったときも「そろそろいい感じ?でも真ん中が怪しいなあ(なまっぽい)」とかいうから
「そういうときは開けて竹串!」と、主婦はガンガン行く。
シェフよりも主婦www

試食はごはん食べにくる若者の中でも「お世辞」と「忖度」というワードを自身の中に持ち合わせない男子(30歳過ぎ)に出してみたら「なんすか?カステラ?」と期待通りのお言葉の後でがぶりと食らいつく。
そして「うまいっ!」と一言。
こういうのが間違いのない評価ってやつですよね。がっつぽーず
(ちなみに彼の評価は「ふつう」「ふつうにうまい」「うまい」の三段階)(さらに言えば今回の焼き菓子はカステラではない)←



今期ドラマの件です(業務連絡か)
朝ドラもいいしね、これから出てくる漫画家がいいよね。(そこ)
月9なんて、もうずいぶん見たことなかったのに「今回は面白いよ」と聞いて見てみた。
ながさわまさみのはっちゃけた笑い方がいいねえーww 
都合よすぎじゃね?ってとこもあるけど、最後まで誰がどう騙されてるのかわからないのも面白い。
月曜日が楽しみ♪






[PR]
# by vinge | 2018-04-18 10:15 | つれづれ | Comments(2)

さむっ!

a0158478_13225888.jpg
桜満開

この頃は暑かったね


ほんと、あの頃は暑かったんですよ。 あの頃って言ったって、ほんの一週間ほど前のことですけどね。
あの暑さのせいで、あらゆる花が一挙に目覚めて爆発するように咲いてしまったじゃあないですか。

a0158478_13315578.jpga0158478_13322311.jpg
















a0158478_13281371.jpg


a0158478_13280361.jpg
週末からぐっと冷え込んで、それまでの気温に比べたら急激な寒さだけど、このくらいが本来の4月上旬なのだよね(日曜日の朝は雪も降った)

そりゃあ暖かいのは助かるけど、春はもう少しじわじわとやってきてほしいのよ。 
今日はあの花が咲いた、あの芽が出てきたとゆっくりあじわいたいもの。
桜なんか見てる暇なく散ってしまったしー

こう一辺に何もかもが咲いてしまうのはなんだかな、きれいではあるけど、どう表現したらいいんだ?と思いつつスーパーの果物売り場で気が付いた。
そうか情緒が無いんだわ。
タケノコの横にスイカ売ってる違和感よ。爆


ところで、この春はスマホデビューしましたが、なんだか花粉症もデビューしちゃったのか?というかんじ。
いや、認めたくないんだけどね。わたしは!
鼻水がたまにつつーとするくらいは違う! くしゃみがたまーに出るのも違う!目があれ?あれ?かゆかゆ?? も気のせい!!
と言い張ってるんだけど、先週くらいから目がしら付近の瞼が赤くてカサカサになってるーーー!
あれー?無意識にごしごししちゃってたのかな?? ひえー。
いやいやいやいや、夫のやつれ顔を見れば、花粉症はこんな可愛らしいもんじゃないでしょ。
と、やっぱりまだデビューしてないと信じてるんです。 はくしょん。


一昨日、Pのところに運転免許の更新通知が届いたのだけど。
早いね。もう2回目の更新よ? 一回目は松本にいた時(1年生の時)で自転車こいでアパートからだいぶ遠い警察署まで行ってきたって言ってた。
今回は、今のアパートから最寄りの警察署はかなり離れてて電車の駅からも遠い。
ラインで「交番じゃダメなのよね?」って聞いてきたけど、目の前に交番あってもだめですよ。(セキュリティーが万全のぼろアパート)
2度目の更新も優良ペーパードライバー。
彼女の運転デビューはいつだ?


デビュー話ついでにもうひとつ。
もう「お直し」の仕事はやめましたと公言して、あらゆるところ(ご近所)からのご依頼をお断りしつつあるのだけど、そこをごり押しで持ち込む輩が職場にいるのです。むむむ。
ここのところ久しくミシンに触れていないし、裾上げ機はとっくに壊れてるから手縫いしかないのに、30年前の礼服のサイズ調整と裾巾直しを頼まれたのです。(いい加減新しいのを買いなさい!と3度言ってみたけど無駄だった)
で、仕方なく直したんだけどー。
ついにです。 ついに「老眼鏡」でびゅーです。ほほほ。

今まで近眼眼鏡外しさえすれば大概見えてたけど、黒服はだめだわー。手縫いができない。糸ほどきもできない!
どんなに明るい昼間の作業でも見えないと判明。(悲)
で、走りました。百均に。←
いいんだわ。これで。当面縫物の時だけこれで補う!!









[PR]
# by vinge | 2018-04-10 09:40 | つれづれ | Comments(2)

ついにコイツがやってきたー!

a0158478_20561667.jpg
スマホデビュー♪

そして予定表は手書きーーww


はーー。ついに・・というか やっと、というか スマホになりました。
携帯屋さんで3時間かけて購入し、家に帰ったら娘たちがさーーーっと設定してくれて、ラインも入れてくれて~
そしたら一斉にあちこちから連絡がwww
最初、もんのすごくもたもたしながらでしたが、おかげさまで今日は「昨日よりはまし」な程度に上達しました。
しかも「お年寄りにもできるゲーム(降ってこないテトリス)」まで入れてくれたので、もうこれ以上のものは望みません。爆

しかし、どうりでね。電車に乗ってもごはん食べてても、みんなスマホ見てるわけよ。
なんかすごいね。すごい世の中よ。(浦島太郎)



そんなわけで今週もあっという間。 
先週日曜日に帰省したPは、翌日またあちらに戻ったりして、やっとの春休みも家にいるのかいないかわからない状態。
一昨日くらいからようやくのんびりしていて、今日は夫もむーもお出かけなんで、久しぶりに二人だけの休日。
車も無いから、家で何しようか?と、庭に出てみたり、スミレの砂糖漬けを一緒に作ったり。

a0158478_21394215.jpg
庭に出て作業しようとすると、コノヒトたちがすり寄って来て
撫でろ撫でろとうるさくてシゴトが進まないのww


夕方になって、散歩しようかと二人で出かける。

a0158478_22104959.jpg
あちらこちらから「桜だより」が聞こえる中、こちらはまだこのくらいの染井吉野。

a0158478_22115086.jpg
つくしがものすごいことーwwww

a0158478_22141569.jpg
日暮れ時のヒュウガミズキは星がきらめく小宇宙のよう



Pは小学校辞めたときから髪を伸ばしはじめて、ずーっとポニーテールの出来る長さにしていたのに、ばっさりショートにしてしまった。
以前は、服とか髪とか全く気にしなかった人が、最近女子力あげるべく頑張ってるそうで、ジーンズ一点張りをやめるとかいうから
それなりに、時期が来ればちゃんと大人になるんだなあ~・・なんて感心したりする。
ま、そういうのも相手がいてこそそういう気になるってことか。 ふふ。


このところ、配り物などする住宅地側のほうばかり歩いていたけど、反対側のPとよく歩いた、あまり人通りのない道を散歩したのは久しぶりで、そちらは30年前からの計画の工業地帯になるべく、道の拡張工事が進んで様変わりしていた。
麦畑は駐車場になったし、林の間の美しい坂道も切り開かれて、道の上に張りだしていた山桜も咲く前に切られてしまうかもしれない。

そのうちに、その景色にも慣れるだろうし、ほかもいろいろ慣れていくんだろうな。

散歩途中で「べにましこ」と「とらつぐみ」を発見。 
これが見つけられるのもPと一緒にいてこそ。 
お年寄りにもできるゲームなんぞにはまってないで、せめて自分でこれらを見つけられるようになろう

うん。そうしよう。(決心)







[PR]
# by vinge | 2018-04-02 00:06 | つれづれ | Comments(6)

花咲く4月はすぐそこに~

a0158478_09574224.jpg
3月が駆け足で過ぎ去っていくー!



もう、ほんと駆け足でゼイゼイはあはあ息切れしそう・・・

今月は土曜日や日曜日の出勤が続いて、今日はほんとに久しぶりの有給休暇!
ようやく職場のシフトの手配が整ったので「休んでもいいよ♪」ってことになったんです。

で、ほんとは今日は私の代わりに入ってくれる人と、レイのバイトの子で仕事してもらうはずだったんですよ。
ところが、あと2日だけ出てもらえば契約終了になるはずだったその子が、一昨日の勤務時間中にふいっと帰っちゃったのです。
そーねー。滞在時間30分くらい?
今までもさまざまな理由で休んだり、途中で帰ったりすること度々なんで「またか!」ってとこだけど
今回は「電話してきます!」と休憩室に入って30分くらいしてから「帰っていいって言われたんで帰ります♪(笑) もうきません!えへ!」
といい残して出ていきました。
そしてその言い分は、彼女が電話したバイトの斡旋会社から伝えられました。

理由!

「くまたろうさんに嫌がらせされたのでもう耐えられません!」(と泣きながら訴えた)(なのにその電話直後のbの前では満面の笑み)

嫌がらせの内容については一切明かされませんでしたが、斡旋会社の人は「よくあることです」と言ってあとは事務処理的なことだけ連絡が来たそうです。

所属長は「想定内だな?にやにや」終始同じ場にいたbは「まー。そういうやつだよ。くまたろうさんなんにもしてないじゃん」と、こちらの事情聴取一切無しでとりなしてくれましたけど。
ほんとは、こんなこと書くのも嫌だと思ったけど。
つい書いてしまいました。 ぺこり

こんなに短期間で週に2,3度くるだけでいろんなことやらかしてくれて、最後の最後にこの捨て台詞と辞め方!
イタチの最後っ屁か!!(怒)

そんなわけで、今日の人手が足りなくなってしまったので「やっぱり出勤しようか?」と申し出たんだけど
「たまには休んで!」といわれて、そのまま休日。

あー。心が晴れない。爆





来月から、月に一回社内情報機関でコラムを書くことになったのです。
今まで調理師の人たちが持ち回りで書いてたのだけど、時間もないし書くこともなくて苦痛で仕方がないとぼやいてたんで
「代わりに書こうか?」といったら「それ絶対いい(アイディア)!」と所属長。

月に一回だし、何でもいいなら書けるだろうとタカをくくったんだけど、いざ書こうとして
「いや?まてよ? もしかして読者はこのブログより多い?」と思った時点でちょとビビりました。(笑)

中高年にありがちな、句読点の数に、気を付けて、書いて、みようと思います。金爆






[PR]
# by vinge | 2018-03-28 10:57 | つれづれ | Comments(10)

健康を過度に気遣う病

a0158478_13105070.jpg
「ちょっとー!寒いじゃないのーー!」

南から来たばかりのツバメは叫びたい



小鳥たちの恋のシーズンが始まって森の中はさえずりであふれてる。
ウグイスも鳴き始め
ウグイス嬢も叫ぶ春

はい。もうじき選挙なんですよ。市長選。
今日は吹雪になっちゃったんで、鶯もウグイス嬢の声も聞こえません。

トップが代わるって、ちょっとどきどきしますね。
市長がかわったからって一般市民にはさほど変化はないだろうけど、直接その下で働く人たちは今までとスタイルが変わったら
良くも悪くもバタバタするんでしょうなあ~・・・

なーんて、普段気にも留めないことに思いを馳せるのは、うちの職場のトップも代わったからですよ。
前記事に特に理由もなく落ちてると書いたけど、理由あるわw ↑このことに違いないわ。爆
ま、しばらく様子見ですが。
しわ寄せって一番はじっこに来るもんだもんね。 あーあ。


タイトルは今朝の新聞から。五木寛之の新著「健康という病」の紹介をかねたコラム。
健康情報があふれる風潮が人々の不安やストレスを生んでいる。
これ、ほんとそう思うね。もういろんな情報をいちいち気にしてたら、本物の病気になること間違いないわw
でもね。そんなこと言ってる自分も実はこの罠に陥りやすい時期があったのは確かなのね。
お昼のあの有名だった情報番組をやってたあたりかなあ~。 うちにも数冊の健康本なんかもあるし、あらゆる情報探してた。
不安だから情報探してたのか、情報聞くから不安なのか、卵とニワトリみたいな話だけど。

ただね「これが体に良いです」みたいなこと聞いても続けられないヒトでして。
体操みたいのは聞いたその場で一回やって2度目はないことがほとんど。
まるで日記が「一日ボーズですらなかった」ようにww
食に関しては、いまだにちょっとやってみる?ってことはある。
結局乗せられやすいけど、冷めやすいしズボラってことかしらね。金爆

そんな自分のことは棚に上げて「あれは真逆(効果なし)でした」なんてのを聞くと「ああ、やらなくて(続けてなくて)よかった」なんてほっとしたりする。

ま、いいように情報に振り回されてるよね。苦笑

最近はね。そういうのもあほらしって思うようになった。
たぶん。前より健康になったんじゃないかな? こころが。
他人の情報に振り回されるより、自分の体の声を聞いた方がいいんだろうなって。

ピンタレストとかやってると、その手の健康情報がわんさかでてくるんだよねー。
「え?うそでしょ」ってものも多くて笑っちゃうけど、つい見ちゃうジブンは、やっぱり気になるってことだよね。(笑)
で、さらに悪いことに自分が試す気はさらさらなくて、人に「やってみ?」って実験台に乗せたがるの。
さいてーだわwww

ま、実験台に乗せるのは夫が一番ですがw  だって、そんなに効くなら検証して見たいじゃん!(極悪の妻)
ま、夫もそういう妻をよく知ってのことなのでほぼ乗せられることもなければ、この男ほど健康情報無視の人もいないんですけど。

でもね。花粉症対策?今一番きついらしいじゃないですか(幸い、わたくしまったく無関係の人)
で、この前得た情報をさっそく試させたら。
なんと。 なんと。 いいらしいです。
ワセリンをね、鼻の中と目の回りに薄く塗るだけってことなんだけど。
昨日、職場の人が目を真っ赤にして鼻水ぐちゃぐちゃにしてたのに、夫、全く平気だったって。

マジか!?

さっそく夫専用のワセリン買ってきました。(健康情報が動かす経済)

a0158478_14331424.jpg
雪が降る前に、スミレ摘んできて再び砂糖漬けを~

グラニュー糖の上で干すといいらしい。
今度は菫の形を壊さないように砂糖を薄く付けてみましたよ。










[PR]
# by vinge | 2018-03-20 14:36 | つれづれ | Comments(4)