やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 638 )

豆豆豆まき

a0158478_14414307.jpg
当ブログ、出番の少ない「こつぶ」

いまだ人に慣れないのねーw


休暇も真ん中、さわやかに晴れて気持ちいいお天気。
やっと職場からの電話もなく家のことに没頭。 あちこち掃除して換気扇も磨いた。
システムキッチンの扉の取っ手を取り換えたり、リメイクシート張ってみたりしてちょっとだけリフォームした。

昨日はそんなことしてたら急に雷雨で真夏の夕立みたいにさっと降って、すっきり晴れた。

a0158478_15053981.jpg

今年は、借りてる畑を少し休ませようってことで、トマトなんかは植木鉢で育ててる。(こつぶがくっついてる植木鉢)
なんにも植えないんじゃなくて、豆を主体にしようとしてて、地元の「こうじいらず」という大豆を準備。
在来種でも、このあたり一帯でしか作られていないらしい。
大きくてとてもよい豆で味噌用にするの。
ただ、育てるのがちょっと難しいともいわれてて、夫が丈夫な苗を作る方法を調べてきて試してるところ。
発芽させてから、根も芽も切ってポットに分けて差す。
そんなことしちゃって大丈夫なんだろうか?と思ってたけど、ちゃんと本葉も伸びてきた。
「麹いらず」のほかにも、昨年の「黒豆」と「鞍掛豆」もすこしづつ。
黒豆は去年のがまだ残っていて、なかなか煮るのも手間だと思ってたけど、炒って「黒豆茶」なんかにするものいいらしいから、こんどやってみよう。

a0158478_15244087.jpg
こちらはそら豆

そら豆は、春先に買ってきた苗を数本植えておいたので、いま収穫期。
ほんのわずかだから、毎日ちょびっとづつ採ってきてはゆでて食べている。 採りたてがほんとーにおいしい♡


今日は、また仕事も少し。
明日がイベントでどうしてもやらなければならないことがって。ちょろっと会社へ。
いやー。近すぎる職場って便利なんだか、こうやって未練がましく出入りしてしまうところがちょっとね。(未練かー?)

a0158478_15275514.jpg
メニューボード書き

もっとかっこいい字が書けないもんかなーw
でも、もう最近はこれがとても自分っぽいとは思う。
結局こんな感じなんだ

ちゃらんぽらんなかんじ (爆)


さて!明日はお出掛けだよーー!
















[PR]
by vinge | 2018-06-13 22:12 | つれづれ | Comments(2)

ちびちび使おう

a0158478_09194494.jpg
美しいものは瞬間


近隣あちこちでばら祭りを開催中なんだけど、今年咲くのが早いし、散るのも早い。 
うちの庭でさえ、もうわずか。

というわけで、一週間のお休みとったどーーーー!
有給消化の制度なんだけど、3年ぶり?くらい?? はーーー。やっととれた・・

とはいえ、わたくしパートの身ですので、フルタイムで働いている人からしたら年中半分休みでしょ?ってかんじなんだけど。
それが一日まるまる家にいられるのと、働きに行く時間がある日とじゃ気持ちが違うのよ。
私は午後(夕方)からの仕事だけど、昼に夫がごはん食べに帰ってくるから午前はそれまでに用事を済ませなければならないし
それが結構めんどいのねww
そして、午後仕事のためになにもかも全力でできないことがはがゆいw 時間細切れだし

まるまる自分の時間ってなんてすてき~
もうあれこれ予定してるんです。
壁のペンキ塗りとか(爆)
何十年ぶりのお泊りとか~♡

もう、もったいなくてもったいなくて、おいしいものを味わうように、このお休みをちびちびと楽しみたいわ~www





でもね。現実はね
[PR]
by vinge | 2018-06-11 11:12 | つれづれ | Comments(4)

梅雨入り

a0158478_08342037.jpg
「いくら泣いても雀の涙」
に もらい泣き w

(とはいえ、フラれて泣きつく背中がたけるんってとこが少女漫画すぎてw)


普段 遅寝遅起きの夜型生活で「朝ドラが目覚まし」くらいが起床時間だったのに、
ここ二日くらい5時台に目が覚める。
なぜなら掛け布団を冬用から夏用に替えたから。
冬用の間は枕もとに寝ていた猫が、薄掛けになったとたん足元の布団の上に移動するんで重いのなんの。
朝方ちょっと寒いと思って布団をかけ直そうにもびくとも動かないんだもの。
重い!!どけっ!! 布団よこせ!! ああっ!起き上がって人の上で丸まり直すのやめてっ!!
とやってるうちに、すっかり目が覚めちゃうというわけw

a0158478_08581423.jpg
「ボクは重くないですよ?」

そーねー(怒)



仕事で来週1週間のお休みをとった。
そういうまとまった休みをとるシステムがあるんだけど、ここ2,3年人手不足でそれどころではなく
ま、他の人のように子どもの長期休みに合わせたいとか、行事があるからとか、そういう理由もないから普通の有給すら取らず
にいたのだけど、
若い人たちの時間調節で人手不足も解消、そしてその人たちが「くまたろうさん休みとってください!」
と言ってくれるので、本当に久しぶりに休むことにした。
なんだけど・・
その週にイベントが重なってしまって所属長がしばらく前から「あー」だの「えー」だの言うんだよね。
休みはとっちゃいけない!という決まりはどこにも無いから「いいよ。休んでいいよ」と表向きは言うけど
どこか「察しろよ!」てきなニュアンスをもあもあと漂わせてくる。
それがどういう理由からかは私も分かっている。 ここは所属長に忖度すべきかどうかでしばらく迷ったんだよね。
いやー。本音を言えばそこまで頼られるのは悪い気はしない。私もやりがいのある仕事だし。
でも、そんなこと言ってたら休めないし、そもそも私じゃなきゃできない仕事ってわけでもなければ、ほかの人にも引き継がなきゃならないことなんだし・・・
と迷ってぐずぐずしているうちに、若い人が
「そんなに私たちじゃダメなんですか?(所属長は)信用してないってことですか?」と怒りだしてしまい(そりゃそーだ)
こりゃ、忖度の方向を変えねばと思った次第 ←

というわけで、今週は引き継ぐ内容をすべて絵にして文にしてという作業中。
全部済ませたら、来週は思いきり遊びますぞっ!!






[PR]
by vinge | 2018-06-06 09:57 | つれづれ | Comments(8)

楽園

a0158478_11022276.jpg
どこもかしこもばら祭り



「あついな」「さむいな」言ってるうちにもう5月下旬でした。

a0158478_09393488.jpg
バイカウツギが強く香ったその日は、こんな夏空が広がってた

a0158478_09444496.jpg

先日、蜘蛛の糸を見てたらその糸を回収している蜘蛛を発見。
虫を捕らえるためのべたべたした糸を、上手にくるくる手繰り寄せては丸めていく。
「鬼蜘蛛」がそういうことをすると知ってはいても
実際に見るとその巧みな動きに感動する

夜網を張って、朝に回収
最後の1本まで何一つ残さず巻きとっていった

「素晴らしいんだよ!」
と職場で話したら

「くまたろうさん何時間みてるんですかっ!日に焼けちゃいますよ!!」
だいじょうぶだいじょうぶ!
日焼け止めも塗ってるし帽子もかぶってるから
それにそんなに長い時間じゃないよ、結構早いんだよー

って、そんなこと誰も聞いてないし。

そもそもみんなが呆れてるのは日焼けのことじゃないし

だけどほら
a0158478_11452459.jpg
カマキリの赤ちゃんが孵化するとことか

世間がつまらないことでごたごたごたごた言ってる最中だって

こんな美しい瞬間があるんだよ?

a0158478_11493318.jpg

a0158478_11523531.jpg
梅雨入り前の小さい楽園にひたる








[PR]
by vinge | 2018-05-28 09:52 | つれづれ | Comments(4)

風はどこから香るか

a0158478_10162758.jpg
立科町 標高709m地点


ゴールデンな週は足早に過ぎ去り、日常に戻って早3日目 寒いです。さむいでーーーーーす。

写真の立科町というところは、千曲川の対岸から見上げるとかなり高い台地にあるので、
もっと標高高いところかと思ったらそうでもなかった。 こちらの別所温泉とそんなに差がないわw
リンゴのおいしい産地です。

というわけで、連休中も相変わらず遠出するわけもなく。ぶらぶらと近間をぶらぶらといつもながらにw
Pは休みの後半に帰宅し、山の緑色を堪能して月曜日の朝駅へ送った。

学校のあるところだって十分に田舎で、緑豊かな街なのにやはりこちらとはグラデーションが違うのだそうで。

「風薫る5月というけど、あちらじゃ風は薫らないの」 と

むかし「風に音は流されるか?」と聞いた娘は、相変わらず風を眺めてる。



風を求めて見つけたあちらの景色

a0158478_10581078.jpg
五月 菜の花


もうじき誕生日で今年は年女のP。あらやだ、もうそんなお年ですって。ぷぷ。
髪を切って、ファッションにも気を使うようになって、ずいぶんお姉さんっぽくなったww

「誕生日だから服買ってあげる」と一緒にユ○クロで探したSサイズがどうにもゆるくてー
このお直しだけは致し方なしww











[PR]
by vinge | 2018-05-09 10:17 | つれづれ | Comments(4)

指の先まで緑に染まる

a0158478_08480069.jpg
きらきらの朝


連休初日を寝て過ごしたせいか、今日が連休4日目ということがどうも信じられない。
まだ二日目くらいの気分なのに。うーん。
そんな寝ぼけた妻を横目に、夫はきちんとカレンダー通りに仕事に行きました。えらいえらい。

a0158478_08572236.jpg

春の花が終わって、次の花が咲きだすまで庭はわずかな白い花とグラデーションの緑色だけになる。
ふかふかで柔らかいオルレアの葉の上にどっかり寝転ぶみけ子嬢。
オルレアのチクチクの種をくっつけてそこら中に撒き散らかして、春にはふかふかのベッドにするってわけww

この3日間にやったことー

a0158478_08564028.jpg
夫は車のタイヤを交換。


a0158478_08565126.jpg
私はここの入り口部分の補修をする
(昨夕セメント塗った)
この写真の奥のごたごたをどうにかする予定。(テラスと同じく10年計画くらいで)

a0158478_08570150.jpg
一昨日タラの芽やたんぽぽの天ぷら揚げたのに、昨日山へ行った夫がまた山菜採りしてきたので
2日連続で天ぷらww


いろいろやることはあるけど、午後は呑気にドラマ見たり昼寝したり。このだらだら加減がたまらないww
昨日の昼の国営放送のドラマは、何気に途中から見てて「あれ?これ知ってる話?」と思ったら、何年かまえに新聞連載してた宮部みゆきの小説だった!
挿絵がこうのふみよさんだったんだよね。
そうそうドラマと言えば、今日の朝ドラはちょっとせつなかった。
親の気持ちもわかるけど、子どもの気持ちもよくわかる。 あの5倍?10倍くらいの激しいやり取りがうちはあったな。爆
ぜひ、撃沈せずにつき進んでほしいわw (撃沈でドラマ続かず)←

それと、あの漫画家の人のそばにいる女の人の服がね、あのひらひらのやつね。
あれ流行ってたねえ。 なんだっけってずっと考えて「あ、ピンクハウスだ!」って思いだした。
22,3歳の頃「装苑」なんかをよく読んでいて
あの頃(80年代)日本のデザイナーが続々とパリコレに進出していったんだよね。いっせいみやけ、かねこいさお、かわくぼれい、やまもとようじ・・などなど。
そんなのをよく読んでいたけど、ファッションに興味があったわけではなくて、ピンクハウスとか絶対に着ないし(似合わないし)
何が面白くて買ってたんだろうww
たぶん、あの雑誌の全体の雰囲気、田舎には絶対ないセンス、写真の美しさ・・そんなものに惹かれていたんだろうなあ~








[PR]
by vinge | 2018-05-01 09:47 | つれづれ | Comments(2)

連休初日は寝て過ごす

a0158478_09585583.jpg
たんぽぽってすべてがファンタジー


ゴールデンな週が始まりました。
休みになったらあんなことしよう、こんなことしようとワクワクしてたのにー。
起き抜けからもうだるい。 諸々家事の合間に寝る。食べては寝る。夜もごはん食べて寝る。お風呂入って寝る。
どんだけ寝るんだ?ってくらい寝てた。
で、今朝も朝寝坊。 寝すぎてだるい。爆

ま、春はどうしても緊張感が高まって仕事してるので、その反動ってところか。
数日前、50メートルほどの廊下を全力疾走3往復した筋肉痛もまだ癒えていないし。
新体制の様々な情報でいらいら感も増してたし。(夫には「会社に入れ込みすぎ!」って怒られる)

ああ、もうすべて忘れよう。

a0158478_10412493.jpg
夫も、やっとお祭りの大仕事が済んで肩の荷が降りたよう。
明日は久しぶりの山へ行くのだそうだ。

私は壁の漆喰塗りを再開したいし、庭仕事もしたい。寝てる場合じゃないんだよww

「今年はちょこちょこ帰りたい」と言ってたPだけど、連休後半に来るかどうか?ってかんじらしい。
4年生になって就活してる子も多いけど、理系学部は半分くらいだとか。
Pからは、先日ラインで「(院の)推薦取れました」と連絡があった。 春休み中に早くも希望でないコースへ学部推薦されてて「あれ?希望のほうはダメなのかな?」と言ってたけど、願いがかなったようでよかったよかった。
あと2年学生生活が続く。
「もうしばらくお願いします」というPだけど、私としてはまだ学生でいてくれるのがちょっとうれしい。

a0158478_11230098.jpg
雨が降り空気が澄み渡って、あらゆる緑色が盛り上がってくる。

美しい5月がもうじき始まる












[PR]
by vinge | 2018-04-29 11:25 | つれづれ | Comments(2)

春祭り日和

a0158478_11375636.jpg

うちの近所の山桜の大木。
毎年燃え上がるように咲き誇るのだけど、今年はずいぶん枝が折れて、
サルノコシカケなども生えてしまい、だいぶ勢いが衰えました。(悲)
すでに葉桜になってしまったけれど、せっかく撮ってあったので。

a0158478_13322311.jpg
また来年も咲かせてね


a0158478_10165202.jpg
さて、人の感傷はともかく季節はどんどこ新緑に移行中

a0158478_10182251.jpg
たんぽぽが、どこもかしこも黄色に染めていく。
と、なれば。

a0158478_14080503.jpg
Africaさんに触発されて~♪

たんぽぽのジュレ作りました!おーーーい!!Africaさん~~~作ったよーー!
(彼女は今はるか彼方を旅の途中~♪)

a0158478_14114224.jpg
これを毎朝カッテージチーズを乗せたパンにかけていただきます。
とろみが少なくてパンに沁み込んじゃってるww
でもこれが超おいしい♪

a0158478_14145925.jpg
タンポポを喜んでるのは「この子(かわらひわ)」も
開く前のタンポポの種をむしゃむしゃ

a0158478_14194177.jpg
今日は地区の春祭り。年間行事の最大イベント、これさえ終わればお役目も半分終えたようなものw
夫よ、よく頑張った(というか、今まさに佳境)

私は差し入れのビールとか運んだだけww
昨日、十年以上ぶりに押し入れの片付けして大雨降らせるはずだったのに←
家の中と外との気温差、もしくは一日の気温差23度にやれれたのか肋間神経痛に襲われますた

皆さんもお大事に。






[PR]
by vinge | 2018-04-22 10:18 | つれづれ | Comments(2)

穀雨

a0158478_09433901.jpg
「日曜に降ってほしいんだよなー」
と、つぶやきながら出かけた夫

残念さん、つぎの日曜日予報は晴れマーク
お祭り日和


心の奥で夫の憂鬱を笑いながらゴミ捨てに行ったら車のワイパーがいきなり壊れるという災難。
いやー、速攻で罰が当たったな。
ま、これで昼の買い物にも行けなくなったから、夫にお昼(普段は自宅に帰る)は自力で調達してもらおうとメールしようとしたら、なんと携帯を忘れていってるではないか!!

なんちゅうことよっっ!!

人の憂鬱を笑うことなかれっ!!! 



というわけで、雨の水曜日。

ここのところ「やる気の出ない病」にかかって、だるだるだるだる過ごしていたので心機一転手つかずの2階自室の掃除をしてみた。
まあ、なんとも捨てるものの多いことよね。
貧乏性にくわえて、何かと作るのが好きなことも災いして「まだ何かに使える」とか「リメイクしてなにか」とか
そう思って10数年過ぎても「何にもなってない」不用品が多すぎる。

それで、思いきってゴミ袋に入れて次のごみの日まで部屋の隅に置いておいたら、娘が「あ!ちょっと待って!これ探してたんだよー!」とかいって引っ張り出すから
「いや?それ絶対探してなかっただろ?」って思うんだけどね。
夫もそっくりそういうタイプなんで、この二人の前で何かを捨てるときには本当に注意しなくちゃならない。
そして、捨てた直後になぜかあんなにも気にしてなかったものを「あれはどこ行った?」って聞くから
「え?なんのこと?しらないよ?」ってすっとぼける技も身に付けてなくちゃならない。

も、たいへんなんだからー
a0158478_11390268.jpg
「春ってだるだるするよねー」
「ねー」

年中ダラダラシスターズ



職場で焼き菓子を作ってみた。
新機材を導入したのであれこれ使ってみたくて。 すごいねー。さすがに業務用ハンドミキサー。
うちのキティちゃんの980円のやつとはパワーが違う。(そもそも、それっておもちゃ)

嬉々として使ってたら「お菓子作ってるときってしあわせそーな顔してやがるな!」と、口の悪い調理師が二人でこそこそ話してるの「まる聞こえ!」だからな!!(怒)

コンべクション使って焼くのも初めてなので、レシピ通りの温度と時間でいいのかどうか迷って「感」で設定したら
「いいの?ほんとにそんないい加減でいいの??」とbがうるさいので
「いいの。これくらいで、あと見てて決める」と。
で、いい色あいになったときも「そろそろいい感じ?でも真ん中が怪しいなあ(なまっぽい)」とかいうから
「そういうときは開けて竹串!」と、主婦はガンガン行く。
シェフよりも主婦www

試食はごはん食べにくる若者の中でも「お世辞」と「忖度」というワードを自身の中に持ち合わせない男子(30歳過ぎ)に出してみたら「なんすか?カステラ?」と期待通りのお言葉の後でがぶりと食らいつく。
そして「うまいっ!」と一言。
こういうのが間違いのない評価ってやつですよね。がっつぽーず
(ちなみに彼の評価は「ふつう」「ふつうにうまい」「うまい」の三段階)(さらに言えば今回の焼き菓子はカステラではない)←



今期ドラマの件です(業務連絡か)
朝ドラもいいしね、これから出てくる漫画家がいいよね。(そこ)
月9なんて、もうずいぶん見たことなかったのに「今回は面白いよ」と聞いて見てみた。
ながさわまさみのはっちゃけた笑い方がいいねえーww 
都合よすぎじゃね?ってとこもあるけど、最後まで誰がどう騙されてるのかわからないのも面白い。
月曜日が楽しみ♪






[PR]
by vinge | 2018-04-18 10:15 | つれづれ | Comments(4)

さむっ!

a0158478_13225888.jpg
桜満開

この頃は暑かったね


ほんと、あの頃は暑かったんですよ。 あの頃って言ったって、ほんの一週間ほど前のことですけどね。
あの暑さのせいで、あらゆる花が一挙に目覚めて爆発するように咲いてしまったじゃあないですか。

a0158478_13315578.jpga0158478_13322311.jpg
















a0158478_13281371.jpg


a0158478_13280361.jpg
週末からぐっと冷え込んで、それまでの気温に比べたら急激な寒さだけど、このくらいが本来の4月上旬なのだよね(日曜日の朝は雪も降った)

そりゃあ暖かいのは助かるけど、春はもう少しじわじわとやってきてほしいのよ。 
今日はあの花が咲いた、あの芽が出てきたとゆっくりあじわいたいもの。
桜なんか見てる暇なく散ってしまったしー

こう一辺に何もかもが咲いてしまうのはなんだかな、きれいではあるけど、どう表現したらいいんだ?と思いつつスーパーの果物売り場で気が付いた。
そうか情緒が無いんだわ。
タケノコの横にスイカ売ってる違和感よ。爆


ところで、この春はスマホデビューしましたが、なんだか花粉症もデビューしちゃったのか?というかんじ。
いや、認めたくないんだけどね。わたしは!
鼻水がたまにつつーとするくらいは違う! くしゃみがたまーに出るのも違う!目があれ?あれ?かゆかゆ?? も気のせい!!
と言い張ってるんだけど、先週くらいから目がしら付近の瞼が赤くてカサカサになってるーーー!
あれー?無意識にごしごししちゃってたのかな?? ひえー。
いやいやいやいや、夫のやつれ顔を見れば、花粉症はこんな可愛らしいもんじゃないでしょ。
と、やっぱりまだデビューしてないと信じてるんです。 はくしょん。


一昨日、Pのところに運転免許の更新通知が届いたのだけど。
早いね。もう2回目の更新よ? 一回目は松本にいた時(1年生の時)で自転車こいでアパートからだいぶ遠い警察署まで行ってきたって言ってた。
今回は、今のアパートから最寄りの警察署はかなり離れてて電車の駅からも遠い。
ラインで「交番じゃダメなのよね?」って聞いてきたけど、目の前に交番あってもだめですよ。(セキュリティーが万全のぼろアパート)
2度目の更新も優良ペーパードライバー。
彼女の運転デビューはいつだ?


デビュー話ついでにもうひとつ。
もう「お直し」の仕事はやめましたと公言して、あらゆるところ(ご近所)からのご依頼をお断りしつつあるのだけど、そこをごり押しで持ち込む輩が職場にいるのです。むむむ。
ここのところ久しくミシンに触れていないし、裾上げ機はとっくに壊れてるから手縫いしかないのに、30年前の礼服のサイズ調整と裾巾直しを頼まれたのです。(いい加減新しいのを買いなさい!と3度言ってみたけど無駄だった)
で、仕方なく直したんだけどー。
ついにです。 ついに「老眼鏡」でびゅーです。ほほほ。

今まで近眼眼鏡外しさえすれば大概見えてたけど、黒服はだめだわー。手縫いができない。糸ほどきもできない!
どんなに明るい昼間の作業でも見えないと判明。(悲)
で、走りました。百均に。←
いいんだわ。これで。当面縫物の時だけこれで補う!!









[PR]
by vinge | 2018-04-10 09:40 | つれづれ | Comments(2)