やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 636 )

DNA

a0158478_13063846.jpg
氷が融けて 春が透けて見える


我が家の、今一番頭の痛い問題といえば「空家の片付け問題」であーる。
(でもね、今の夫はそーゆーことなんも考えていなくて、おそらく彼を一番悩ましてるのは町内会の春祭り問題)

そこに朗報!
とある機関で資料を探しているので寄付してほしいとのこと。
それが、まさに義父の仕事に関したことだったので
「あらー たぶんこういうのうち(夫実家)にいっぱいあるんじゃない??」と夫に言ってみた。

夫のうちって、代々物を捨てない家系で、義父も義祖父も引っ越し何回もしているのに、なーーーんでもとってあるの。
ま、そもそも分家だし、鑑定団に出せそうなものは何も無いですけど← 
義父の仕事関係書類とか、日記とか 夫と義弟の学校からのお知らせとか・・ほぼ紙類が段ボール箱にみっしりつまって重なってる。
たとえ一部でもこれらがゴミとせず資料として残されるなら、願ったり!である。(学校のお知らせはゴミ)


で、少しだけこちらに持ち帰っていたので、さっそく開けてみたら
デテクルデテクル・・・・・
義父の給与明細とか。 やたらと集めた絵葉書や地図とか。 義祖父の履歴書や当時の手紙類とか。義父の小学校の作文集とか。

ちなみに 義祖父は明治元年生まれ 義父は大正6年生まれ。(代々結婚が遅いのでスパンが長い)
なので、小学校の作文て尋常小学校のことなのよ。

で、片付けするときのお決まりごとですが。それらをつい読み耽る。(やったらあかんパターン)
そして、その中の一つの文章がとても面白かったのでちょっと抜粋。
義父が義祖父に連れられて滝を見に行った日の話

私と父さんで不動滝へ行った。作り道まで来たら父さんが「もう20分くらいたっただろう」とおっしゃった。
 生島の青田の稲は風に揺られてなびいている。風が通っていくのが見える。
川では子どもらが水を浴びながらさざめいている。
父さんが「一人二人」と人差し指でさしながら勘定している。そのうちにみな勘定したと見えて「50人くらいいる」とおっしゃった。 道々不動滝のことを話しながら行った。 ー中略ー
滝近くなったと見えて、ざあざあ音がする。ようやくみえてきた。
若い男の人が5,6人休んでいて、その中の3人が裸になって滝に打たれた。
すると一番先に打たれたものが出た。
父さんが「1分15秒だ」と言ったら「そうですか・・」とその人が言って笑った。
また一人でた、あとはただ一人残った。父さんが懐中時計を見ながら「一秒二秒二十秒一分」と勘定している。
その人は「三分一五秒」であった  ー後略


これが11,2歳の頃の作文としては、なかなか文学的なところがあると思うが注目するのはそこではなく
義祖父の数にこだわるところである。意味もなく子どもが群れていたらその数を数え、滝に打たれてる人がいたらその時間を計る
ところ。

これって、夫の「カウント癖」とおなじ? 
実に、夫って無駄にいろいろ数えるのが好きな人で、出先から家に帰るまでの信号の数を数えてたり、うどんを食べながら本数数えたりしてる。
わたしは夫が時々そうして数えてるのに気づくと「それがなんなの?」ってイライラするんだけど。(爆) 
夫は「いや、べつに」って特にそれを何かにしようとか記録してるとかじゃなくて、ただ無意識に数えちゃうらしい。
ほんっと 変な癖だと思ってたけど
おじいさんもだわww
と、大笑いしてたら、娘が「私も!校長の長い話の時、校長が合間に「え-」って言うのを数えてた」というので
おまえもか!wwwと。

もうこのカウント癖はDNAに組み込まれてるてことね。 金爆


しっかし。このなんでも捨てないところも、今の夫にそっくりそのまま受け継がれてる。
そして、分類分けしているようで全くしてないとこも同じ。あちこちにいろんなものが交じって、どこになにがあるやら・・
几帳面なんだかいい加減なんだか。(ほぼ後者)

一箱開けて途方に暮れたww

募集している機関は、寄付してくれてもいいし、思い入れがあって手元に残しておきたいものは写真を撮らせてくれればいいといってるが、そんなこと言ったら夫って絶対「じゃあとで返して」っていいそう。
それは阻止したい。寄付したい。そちらで管理してほしい。爆



箱の中で一番古かったもの
a0158478_13331632.jpg
慶應4年の中外新聞

松平とか、徳川、会津などの名前が出てくるの。
歴史が目の前に!!



























[PR]
by vinge | 2018-02-08 13:39 | つれづれ | Comments(6)

立春

a0158478_13490878.jpg
おーい!春はどこまできてるかー?

2月立春



この冬はなかなか収まらないインフル警報 連日「〇〇さんが休みです」と連絡が入り、主婦が多い職場では本人でなくても子どもが罹れば休まなければならないので、毎日2人3人と休まれてひやひやもの。
先週は大きなイベントも抱えて、合言葉は「絶対うつるなよ!」

外出時は必ずマスク、手洗い、人混みに行かないに徹底してました。(続行中)

イベントは金曜日。
海外からの大きな団体さん。 
まー。おもてなしとしては桜と折り紙だよなー・・と、毎夜ネットで折り紙探して、逆に折り紙にはまって深夜まで折り続け
無駄にいろんなもの折って 最初の目的を忘れるという毎度のぱたーん。

花は、今時期「桜」?と思われるかもしれないけれど、花屋さん的には2月は桜なんだそう。
先月末には直売で桜を入荷してたのを見たので、当日に予約しておいたのだけど、はっと「当日につぼみだったらどうする?」気がついて慌てて前日に店に行ったら、あちらも日を間違えて前日入荷。爆
おかげで暖かい場所にすぐ移したので、必要な時間には満開にすることができましたー。

a0158478_10402124.jpg
ロトウサクラ

やっぱりねー、予算出してもらってもどうしても主婦感覚が抜け切らなくてだめだわーww
ま、そもそも直売で買うってとこが「主婦だ」といわれるけど、ここは花卉栽培が盛んなので花屋さんよりよほどいいいのが揃ってるんだよね。(おまけに安いし)←(それが主婦)
そして、今まで抱えたことないほどの花束を抱えて「どーする!どーする?どーする??」と飾り終えるまでドキドキしてしまうという・・・汗

当日午前中は花を活けて、昼に家に帰ってちょっと休憩そして出直し。帰宅は夜10時過ぎ。

はーー。よく働いたーーー! 
今回担当ブースがいつもならもう一人パートさんついてくれるのに、手が足りなくて一人での作業になったので、時間内にできるのかどうかここでもドキドキしっぱなし。

りんごの飾り切りを家で何回か練習してww
(この写真のときは初めての試みなのでお見苦しいですが、慣れると簡単でうまくいく)
a0158478_09352000.jpg
食べると「ん?」ってなるけど、見た目のインパクトがつよいのww



土曜日には起き上がれないかと思ったら案外普通に起きて、
わー。まだこんなに体力あったのかと我ながら感心し、午前中はレイの「配り物」がどっさり届いてたので仕分けして夫と一緒に配り、お昼に恵方巻を買ってさくっと食べて、夫はそのあとすぐ所用で出かけ、さて一人きり。

猛烈に襲われる眠気。
そして爆睡!
夫帰宅したので、夕方のろのろ起きてカレー作ってモリモリ食べて、テレビ見て「へーすごいね」とかいいつつ再びうたたね。
(高齢者が活躍してるって内容のクイズ番組)
ぼんやりしたままお風呂入ってその日のうちに就寝。(ここのところ毎日日が変わってから寝てた)

50代半ば、筋肉痛と同じく! 疲労感も時間が経ってから現れるモヨウ!!爆


a0158478_09445449.jpg
早く春よ来い!













[PR]
by vinge | 2018-02-04 11:33 | つれづれ | Comments(8)

話題いろいろ

a0158478_14295876.jpg
毎冬一回は出てこないとね

ジョウビタキ雄


日曜日は夫も娘もそれぞれにお出かけ。

夫、まだほんの数回の自治会会議に疲れ果て「ストレス解消に山行ってくる」と市民の山へ。 
ふふふ。 今夜も会議はあるのだよ。



今週の仕事で使おうと思ってる折り紙でいろいろを
a0158478_14374521.jpg
こたつで折り紙とか、なつかしーなー。
箱の折り方とかすっかり忘れてたので、ゆうべ娘に教えてもらった。


最近仕事で花を飾ることが増えたのだけど、そこに予算はあまりかけられなくて庭や森で素材調達し、買っても数百円でそれっぽくしてた。
で、その都度「花なんか買っていいならどんな風にだってやってみせる!」と豪語してたら
今までのそれが徐々に評価されて、今回「〇円までなら好きに買ってきていいよ」と言われた。

え? そんなに?

好きなだけ買ってきていいといわれて急にビビる。ちょ。まってくれ。
そもそも花屋で花を買うことにびびる。
あんなに美しすぎる花々をどうしたらいいん? お行儀良すぎてちょっと手におえるか心配 ←



部屋片付けしてたら大量に使い捨てカイロが出てきた。
外袋がぺったんこになってて、いかにも古そうなやつ。
捨てようかと思ったけど、それでももったいないから一つ開けて背中に張ってみたら問題なく暖かい。
それから毎日一枚づつ使ってた。
それとは別に新しいカイロもあって、こんな寒い時期だから宅配のお兄さんにも上げようと思ってたんだけど、
いざ宅配便!ここぞとつかんで「寒いからどうぞ!」と手渡してから気付いた。
そりゃ、古いほう。
お兄さんすごくうれしそうに「ありがとうございます!!」といってすでに車に戻る背中。

部屋に入って有効期限確認 
「2004年 12月」

えーと・・・・・汗
ま、暖かくなるからいいか? お兄さんがそれに気がつかないことを祈る。


a0158478_16194511.jpg
夫が山から帰宅。 帰りにお土産いつもの「じまんやき」を買ってきてくれた。

ここの「あんこ」がおいしいの!2個くらい全然平気! って話じゃなくてー
下の新聞紙。 これでくるんでくれるのだけど、この新聞うちで以前とってた全国紙。
2年くらい前かな?地元の情報が知りたくて地方紙にしたのだけど、それがつまんなくて・・
ま、確かに地元のことはよくわかるけどねー
前の新聞は本の紹介やコミックの紹介が大変面白かったのです。あ!それ読みたい!ってのがたくさんあって。
こういう情報って、なかなかネットでは探しにくいでしょ(王様の〇ランチも人が変わってから見てない)
地元紙って、健康がどうのとか農作業に関したのとか。年齢層あのあたり狙ってんな?ってものが多くてね。

で、久しぶりにこの新聞。
懐かしい友人に会ったように読み耽ったわ。
冬場なんで、厚めに3枚でくるんでくれたので読み応えばっちり。じまんやきも熱々でしたよ。













[PR]
by vinge | 2018-01-28 15:11 | つれづれ | Comments(10)

穴に籠る

a0158478_10222699.jpg
無音の世界


写真は、先日の「上雪」のとき。(東京で大雪だった時ね)
今朝は「下雪」 晴れているけど、北からの風に乗ってパウダースノーが吹きつけて。
「かみ」と「しも」の境目あたりの当地はいずれにしても寒い。

さむっ!さっむっーーーーーーーーーーーーー!

今週末まで最高気温がマイナスだってさ。 最低? もう見ない。なんでもいい。寒いことに変りない。
洗濯機が動いてくれるだけでありがたい。



家も古いが、人間も古くなってくるとやはり温度差というものに気をつけなくちゃならないらしいので、
昨冬から「トイレの暖房も必要かしらね?」と言い始めてた。
で、何が良いか検討中に春がきて夏がきて秋が来て。 はいっ! また厳冬!!!

1年かけて、ぜんっぜん間にあってない! (春になった時点でもう寒さ対策なんて忘れてるからな。キリギリスのように浮かれてたから)

ま、そうはいっても昨冬にいろいろ調べてはいたので、電気屋さんの小さいヒーターとかも見たのだけど、人感センサーで入った時だけ点くようなのはいらないのよね。夜中温めてくれるようなのが欲しい。
ところが、それに適う様なのがなかなかなくて、オイルヒーターの小さいのは密林さんでレビュー読むとすぐ壊れるとか効かないとか・・・そして結構場所もとる。
ふーむ。弱った弱った・・と思ってるうちに、厳寒! 

しかし、ハタと思いついた! 娘の部屋のパネルヒーター!
ちょうど学習机の下に入る大きさのパネルヒーターがあったじゃないの!

これいつだったか忘れたけど、机の下が寒いからって買ったけど、こんなのじゃ全然効果なくて、ひざ掛けふわふわ室内ブーツ電気ひざ掛けを経て、結局こたつで勉強ってオチになったやつだ。

でも、これでいいんじゃないかなあー。 氷点下にさえならなくちゃ。

で、夕べ、いそいそと机の下からとりだして試してみましたよ。 

うん。寒くない・・・・・が・・・・・・暖かくもない。 

今日の居間は朝からずーーーーーーーっと石油ストーブつけっぱだけどね。日差しも入ってるけどね。
今の室内温度は15度だし。

部屋も暖かくないからヒートショックもおきないよ。爆

あー。穴に籠りたい。







[PR]
by vinge | 2018-01-25 11:23 | つれづれ | Comments(4)

明日は大雪だって!

a0158478_16110294.jpg
猫たち争奪戦のカナエルコーン箱

「箱もおもちゃもあたちのもんよ!」



大寒らしからぬ穏やかなお天気が続いたので久しぶりに庭片付けをしてみた。
落ち葉や剪定した枝など集めてロケットストーブで燃やしてたら娘も出てきて手伝ってくれたので、どんどん片付いてさっぱり。

風が強くなってきた頃、娘が「片付けたよ(燃やし終わった)」というので 「しっかり灰になった?まるでジョーのように」と言ったら
しばし考えた後「微妙に通じない昭和なネタやめて」っていわれたわw

そか。もうジョーはそんなに遠くなったか。

というわけで、私も先日無事GOGO才になりました。
と、ほんとはその時にいろいろ書きたかったのだけど、あっという間に過ぎまして。
ほんと 日々マッハGOGO  (ヤメロ昭和ネタ)
もうね。自分がこの年になってこんなくだらないこと世界発信してるとは子どものころ想像もしなかったわ。
文明のスピードもすごいわね。

それなのに、田舎の自治体組織はいまだ昭和ですぞ。
この地区150世帯ほどあるんですが、夫は今年地区長。で、私も手伝わなくちゃならんので
これから毎月最低2回は配り物をしなけりゃなりませんの。
市の広報が月2回それ以外にいろんな配布物を各班の世帯数に分けて各班長さんのお宅に配ります。(全16班)
先日初めて配ったんだけど、地図を片手に車でたっぷり1時間かかったわ。
これで家を覚えたので次回からは30分で回れると思うけど・・・それにしても。
もっとも 大変なのは夫で今日は総会、明日も会議、明後日も、と当分続く。
さらに、地区の集金だの 水路の掃除だの お祭りだの・・・・・・・・・・・・・・・タメイキ

ま、役目だから仕方がないけど、それにしてもこのシステムは全然変わってないと思うわww
そして会議の後の飲み会も。これも必ずセットなのってどうにかならないもんかな??

あとは家電問題も発生。
最近は家電なんて勧誘の電話くらいしかかかって来ないからずっと留守電にしてたのに、地区の名簿が家電番号なので、みなさんこちらにかけてくる。
ナンバーディスプレイで確認しても紛らわしいのもあって、うっかり何かの勧誘に出ちゃったり・・
そして、本日もひっきりなしに電話かかってきます!

なぜなら。 明日は雪になりそうだから。
塩カル 25キロ入りの袋を預かっているから。 これがドドーーーーんと庭に積まれてるのよ。
で、これを坂道に撒く当番の方が取りに来るために電話かけてくるってわけです。

あーーーーー。もう雪降ってキターーーーーーー!!


a0158478_18013451.jpga0158478_18014536.jpg



 昼間はほんとに良いお天気で、ぬくぬくとお散歩。

 ここのところ肩こりがひどいので、歩くのが一番いい。















  上はかわらひわ 鈴を転がしたような声が可愛い


  左はほおじろ
   







a0158478_18045347.jpg
                    「つぐみ」もたくさんいましたよ!
a0158478_18062915.jpg
個体により胸の模様が違いますが
これ見ると
ノルディックセーターを思いだすのよね。


[PR]
by vinge | 2018-01-21 16:57 | つれづれ | Comments(6)

ぬくぬくしよう

a0158478_09265659.jpg
空気も凍る マイナス12度ww


結露が凍って窓開かない。洗濯機の排水凍って洗濯できない!
冬場の室内温度日本一低い長野県。昭和なお家は辛い。
あ、昨今の住宅事情はまだいいらしい・・・と書こうと思ったけど、職場の建物(一昨年の新築)の配管もあちこち凍って大変なことになってるらしいわw
(それって、もはや欠陥住宅ww)


そんな一番寒い時期がお誕生日のu-たんさんとわたし(5日しか違わない そして5日お姉さんはu-たんさんやでw)←で、昨日音楽鑑賞してきました。

昨年末から、こちらのホールでu-たんさんのお嬢さんの部活の県大会が行われるってお聞きしてて楽しみにしてたの!

お会いするの何年ぶりかな?同じホールにある美術館でレオナールふじた展をご一緒してからだから・・・えーと。

・・・・・・・
ま、だいぶ前ってことにしときますわ。たぶん2,3年前? うん。それくらい。大雑把で。

同行してきたu-たんさんの旦那様は私たちのために一人で温泉に行かれ~w
Mたんの出番の4時過ぎまでたっぷりおしゃべりさせていただきました。

お昼は、ラーメンと餃子のお店へ。 
すごく小さい喫茶店みたいなお店なんだけど、日曜日で大きなお店は混んでいるだろうから穴場かな?って思って。

そこのラーメン50代の私たちにも食べられるすっきり系 
「こてこて背油とか豚骨とかもうだめよねー」と言い合いながら餃子セットを頼む私たち。爆

いやそれがさー。この前夫と行って同じセットでペロって食べられたから!
見た目は大きめの餃子が6個もついて「あ、こんなに無理!」って思うんだけど、ニンニク入れてないのか案外食べられてしまうのね。お店の奥さんも気さくな方で「お持ち帰りしていいですよ」っていってくださったのに。(笑)

というわけでu-たんさんも同じく完食でしたが、なんか今回二人ともいつまでも胃袋に餃子を感じてしまってww
余韻が3時間くらい続いたという・・・やっぱあれですかね。一つ齢を増したせいですかね?
胃袋でまた一つ階段を下りることを知ってしまったわ。(大人の階段上る~♪ 上れば下る~~♪)

ま、今回の大きな目的はu-たんさんのお嬢さん(Mたん)の県コンクールなのでね。
またホールに戻って、ほかの学校の演奏を聞いたり出たりしながら、ロビーでずっとおしゃべりを。
ってか、絶対「主な目的」はこっちだわw 

日頃ブログが主体のお付き合いですが、時々オフ会すると、ブログ外の話のほうが積もりつもってねぇ~。(笑)
やっぱりブログも長年続けてると始めた当初は誰にも話せないことを匿名で書き散らす場所だったけど、今はそうではないし
私の場合だけど誰が読んでもいい話に固執してくと、誰が書いても同じで誰かと似た内容でしかなくなってくものなんだなーと感じてるところでした。

となると、やっぱり本音を言いたいしね。爆

そんなわけで、ロビーというか廊下というか、今に到着するはずのMたんと旦那様を見つけやすいようにホールの出入り口付近の椅子に座りこんでお水を飲みながら(もう水以外のなんも摂取したくない二人w)話し続けて





そして、肝心の二人を見逃す(気づかない)ってどーーーーよ!? 





u-たんさんらしくて笑う ってか、そういうあなたが好き♡ 金爆

Mたんにお会いするのは彼女が小学生の時以来だから、JKの美しいお嬢さんに成長されててまぶしいかぎり。
そして、初ご主人がMたんに激似でwwwww それはそれは大事なお嬢様(宝物)ですよねー (笑)

で、無事合流してコンクールの演奏をば・・
こちらのホールは私も初めてで、へーーーこんなかんじなのかーー!と。(読者に何も伝えない文章の書き方例その1)
そして、高校生の演奏てこんなに上手なのか!と。(何も伝えない書き方例その2)

すべてに感動いたしました(とりあえずまとめる書き方例)
 
昨日も寒い一日だったけど、こんなふうに心ぬくぬくと誕生日を迎えられること、本当にありがたいと思いました。

お互い50代半ば これからゆるゆると下り坂だけど、なるべく緩やかな坂であるように
歩いて骨鍛えて、食物繊維もとって腸を整えていきましょうね。(国営放送某すぺしゃるより)

a0158478_12585381.jpg



[PR]
by vinge | 2018-01-15 09:45 | つれづれ | Comments(8)

ビタミンをとりましょう

a0158478_14444423.jpg
カケスが騒がしい朝

なにごとかしら?


年末から出ていたインフル警報。長期休暇を挟んで収まるかと思いきや、
仕事が始まって体調不良訴える人続出。 

一昨日インターンシップの留学生が、マスクかけて辛そうにご飯食べに来たので「どしたー?」と声かけたら
「カゼヒキマシター」というので、熱はないか?いつからだ?どこが痛い?とおばちゃん聞きまくって
「それはインフルだから病院行きなさい!明日朝すぐ行きなさい!車無い?じゃタクシー呼んで行きなさい!!」
と病院の名前と場所かいたメモ押しつけたら、素直に昨日行ったようで、しかもビンゴで・・・
速攻「寮から(インフル)出ましたーーーー!」のお知らせが駆け巡っておりました。汗
(本人は、お薬が速攻で効いてけろっとしてたけど、食事は自室で食べるようにお願いした)



それにしても野菜高い。
夕べのニュースで、都会のスーパーの野菜の値段見てのけぞって「こっちそれほどでもないわ」と思ってたのに
今日スーパー行ったらほぼかわりなかったw 
お正月終わったら落ち着いてくるかと思ってたのにー。 
ま、これから厳寒だし、そもそもこんなに野菜が並んでるのが50年前にしたら驚き。(いつと比べとるんじゃ)
ニュースでは、対策として各料理家のみなさんが冷凍野菜がいいとか根菜を食べろとか言ってたけど、
そのなかで土井さんのお言葉が響いた。
「野菜は高くない!肉魚と比べろ!」

ふーーーーーーむ。 
確かに、一日一回の食事で消費してしまう肉のパック300円と、一球で もたせりゃ1週間のキャベツ300円かー。
つーか。肉高いじゃん!300円てのが、もう「高い」としか思えなくなったわ!爆
なに?この値段マジック!?

ま、買いましたけど。にくにくー


a0158478_23424942.jpg
にらたまどんぶり
(にら、99円でしたのよー)


野菜の代わりになるかどうかわからないけど、長野県といえばりんご。
この時期「りんごもらったけどいる?」って職場で聞くと ほぼ「いらないいらない!!」って断られるのだけど
リンゴって買うものじゃなくて、どこからかもらうものなのね。(夏の野菜のように)
で、どこのお宅もリンゴがあふれてる。
しかも、そろそろおいしい時期も過ぎちゃって家でも誰も「りんご食べたい!」っていってくれない。悲

a0158478_23575669.jpg
しかたないんで、まとめて剥いてタッパーに詰めて冷蔵庫に放り込んでおくと、ぼちぼち消費されてる。
なんだ、こうしとけば食べるのか。

風邪ひかないようにね。
ビタミンとりましょう。







[PR]
by vinge | 2018-01-11 15:10 | つれづれ | Comments(2)

静かなお正月

a0158478_11304144.jpg
正月3日目は雪の朝


今年の元日は例年と違う過ごし方でスタート。

まず夫は今年地区長に選ばれてしまったので、早朝から地元の神社初詣
いったん帰宅してお雑煮だけ食べたら公民館で新年会、そのまま近所の家に流れ込んで 歴代の地区長と盛り上がって帰宅せず。

Pは年末をサークルのメンバーと過ごし1日の夕方の電車で帰るというので、それまでむーと二人きり。

a0158478_11424248.jpg
年末まで冷蔵庫のチルド室で生のまま保存した栗を甘露煮にして作った栗きんとん


おせち料理をつつきつつ年賀状を読み(孫が生まれました報告増えてきたな~)さて、もうすることがない!
ならば出かけよう!!


なぜって、私の「ライフ」のメーター見て!ぞろ目スタートなの!!!
a0158478_11322557.jpg
ふふふふふ♪

今年で購入19年目になるのに、この距離しか乗ってないってどーよってかんじですけどね。ふふ。
ちなみに夫の車は20年越えで27万キロですが、どちらも健在。 
年末に両方点検に出して、ディーラーのお兄さんに「くまたろう家は、お客様の中で別格の位置にありますんで買い替えのお勧めは致しません!」っていわれたわw
お店の方で悟ったモヨウ。この家絶対買い替えないってwww
でもねー。ここまで来るのに修理費で新車買えたよ? もうねこれは道楽の域に達してると思う。爆

で、話し戻して、お出かけはこのメーターの数字がきちんとそろったところを近くの広い道(しかも人通りもない)で写真に収めて
a0158478_11325983.jpg
記念撮影
今年も頼んだよ!無事に走ってくれ~~い!

この後、ちょいとドライブしたりPを迎えに行ったり、夫も夕方帰宅してそのまま酔いつぶれて寝てしまい、
みんなそろって「あけましておめでとう」を言ったのが2日。

2日は例年通り一家揃って初詣「生島足島神社」へ
a0158478_16032243.jpg
ちょっと出遅れてしまったので、ずいぶん混雑してしまったけれど暖かい日でよかった~。
おみくじは娘二人とも大吉、私が吉でした。

あとは、いつも通りに本屋さんへ寄って帰宅。借りたDVD見たりして夜はそのまま女子会になり深夜過ぎまで。
今や、大人3人の女子会なので夫の入る余地まったく無し!爆 ごめんよ夫。



3日目の今日は娘は二人とも昼まで起きてこなくて、夫とお買い物。
ホームセンターでナビにバックモニター付きで1万円!限定8台というやつを買いに。
販売は2日からだから「もう遅いよ売り切れかもよ」と娘に言われたけど 
ちょっと考えてみなさいよ。 イマドキの車ってほぼ「ナビ」も「バックモニター」も標準装備になってるじゃん!
需要がないよ‼需要が!
必要なのはそーとー古い車よ?うちのように← しかも夫の車ってバックミラーさえもとれてるし(もげた)金爆

というわけで。 行ってみましたら案の定売れ残ってました。各店舗8台限りが、あと3台! きゃっほ♪

これで6年前に購入した夫のナビ子(3万5千円)は私の「ライフ」に付けることになりました。
今回購入のナビ子よりずっと小さい画面だし、アンテナ折れてて代わりに変な電線付けてるし、地図も古いけど
初ナビです。
ま、地図が必要なほどの遠出の運転はしないんで充分です。爆

a0158478_11315324.jpg
「カナエルコーン」の空き箱がお気に入りの「りく」
今年は何をかなえたい?










[PR]
by vinge | 2018-01-03 12:03 | つれづれ | Comments(12)

2018年スタート

a0158478_16095033.jpg
あけましておめでとうございます

2018年がスタートしました


今年もどうぞよろしくお願い致します


 




[PR]
by vinge | 2018-01-01 16:13 | つれづれ | Comments(0)

今年をまとめてみよう!後編!

a0158478_22123070.jpg
忙しい年末仕事の手を止めて
りんごで一息

「こうみつ」という種類
紅い蜜で「こうみつ」なのか?密度が高い「こうみつ」なのか?
真っ赤な果皮で食感がもちっとした不思議なりんご


むーと久しぶりにTSUTAYAへレンタルしに。
同じ目的でたくさんお客さんが来てるせいか「DVDを入れる袋を切らせてるので~」と、普通のレジ袋に入れられたわww
これどうしよう!こんなのだと忘れそう!! 汗

というわけで、続きから

*ほんのはなし*
なんというか・・・・こんなに本を読まなかった年はなかったです。爆
代わりに漫画を。爆爆
密林さんでセトウツミの最終巻のレビューがすごいですね。一緒に語り合いたいわww ←
ドラマも、それはそれでよかったです。登場人物省いてるのでそこが少々物足りなさを感じましたけど
音楽もよかったしね。

来年はもうちょっと本も読もう。
とりあえず、今日TSUTAYAへいったので時代小説を一冊購入! さ!読むぞーーー!


*写真 おさんぽ とりのはなし*
これらもほんとーに少なかった。 出かけないんで写真もとらず鳥も観ず。悲
この一年なにしてたんだろ?仕事?仕事だけ???? ひええええええええ

哀しくなってきたんで話題変えますっ!

*今年買ったもの!!*(カテゴリに無いけど)
これこれ。 今年購入したものの中で一番よかったものといえば「グリルパン」
もーね。最高です。 
魚でも肉でも野菜でも、なんでもグリルで焼けるの。 
フライパンやオーブンの出番も減ったし、ハンバーグをひっくり返す手間もなし! グリルに入れて点火するだけ!
そしてなにより素晴らしいのは、グリルが汚れないこと!!!! 
出来上がったら、グリルから出してそのまま食卓にポン!ってだせるのもいい。
ズボラ主婦にぴったし!!! 爆

お値段ピンキリでいろいろありますが、うちは蓋無しで690円だったかな?(安!)
ま、家族が少人数なのでこれで賄えるってこともありますが
ほんと、お勧め。690円でいくらでも語れるわw


*娘*
娘たちも大人になったので、あまり話題にもなりませんが。
Pも来年は最終学年に 院試の話もついにでてきました 汗

早いねー ほんとに早い。 

昔、子どものこと中心でブログ書いていたころ「Pちゃんの言葉だけを拾っている」といってくださった方がいて
それしかPを知るすべがないのに、その方のPへの指摘が的確なのが不思議でした。
それからなるべく娘が言ったことをよく書くようになったのだけど、いまになって同じように言葉だけ読み返してみると
なぜPがそんなことを言って、何を思っていたのかがその時よりよくわかる。
つまり、その時は私は私の感情に邪魔されて、ほんとのPの気持ちは見えてなかったってことなのね。
最近、そんな発見をした。(今更)
今、子育て中のかたがいたらね、日記に子どもの言葉だけ書きだしてみてっていってあげたい。
それだけで、そのままの子どもの姿が見えてくるから。
親って、ほんと自分の感情を上乗せしてるからww

お正月休みもほとんど帰ってこれないらしいP。
この一年は、サークルの幹部でめちゃくちゃ忙しい日々を過ごし、時々音を上げていたけど過ぎてしまえば「いい経験でした」というあたりがやっぱりPだと・・
あまりの重圧に人前で泣いたり怒ったりもしたのだそうだ「このわたしがだよ!?」と自分で言うか!www

かつて「この子には喜怒哀楽の 怒と哀の表現がない」と書いていた母は、ちょっとうれしかったよ。
そんなことができる人たちに囲まれていることもうれしいよ。
だがしかし、そろそろその無茶苦茶なサークルはどーかと思うけど?爆



*ねこ*

今年も猫まみれ!(笑)
a0158478_00275902.jpg
来年は戌年----!(でも多分猫まみれ-)



今年も読んでくださってありがとうございました
ではまた来年♪

皆様よいお年をお迎えください








[PR]
by vinge | 2017-12-30 00:29 | つれづれ | Comments(6)